りゅうかのまなび

流通科学大学×大正製薬
神戸学生イノベーターズ・
グランプリで総合優勝!

大正製薬株式会社と
コラボレーション

テーマは
「ドリンク剤の若年層ユーザーの拡大」

新市場創造型商品の企画を競う神戸学生イノベーターズ・グランプリ(I-1グランプリ)。
今年度は大正製薬株式会社の協力のもと「ドリンク剤の若年層ユーザーの拡大」をテーマに開催され、本学を含めた大学・高校から総勢33チーム約160名が参加しました。
2018年12月末に行われた最終プレゼンテーション大会では、本学清水ゼミの「チームZewi」が学生生活にドリンク剤を自然に取り入れることを促すインスタグラムでの動画広告を提案。「集中力の維持」という使用法に着目した点が評価され、総合優勝に輝きました。

「チームZewi」と指導の清水信年教授
(左から)谷藤優衣さん、岡本理湖さん(ともに商学部4年生)、指導の清水信年教授

神戸イノベーターズ・グランプリとは

企業とコラボレーションし、実現性・継続性の高い新市場の創造をめざす商品・企画を提案します。
本学のほか、本学と連携協定を結ぶ高等学校、UNITY加盟大学や兵庫県下の大学も参加するプレゼンテーションコンテストです。

I-1グランプリ
スケジュール

Activity Record

2018.9 開会式(テーマの説明など)

今回のメインテーマは「ドリンク剤の若年層ユーザーの拡大」。
メインテーマのもと、4つのサブテーマの中から各チームで取り組むテーマを決定します。

  1. 「リポビタンD」に対して若者が興味・関心を高めるようなインターネット(SNSやウェブサイトなど)を中心にした取組提案
  2. 「リポビタンD」に対して若者が興味・関心を高めるような各種イベントを中心にした取組提案
  3. 「リポビタンD」に対して若者が興味・関心を高めるような小売店頭における新たな取組提案
  4. リポビタンシリーズにおける新製品の提案

2018.10 会社見学会および質問会

会社見学会

商品や企業についての
知識を深めます

質問会

2018.11 中間プレゼンテーション

中間プレゼンテーション

審査員より講評を
いただきます

厳しいアドバイスを
いただくことも

ミニ講義

発表終了後は
ミニ講義も実施

2018.12 最終プレゼンテーション会

審査は「発想ポイント」「企画ポイント」「表現ポイント」の3部門の合計得点で競われました。
各チームは、11月の中間プレゼンで指摘された内容を修正し、調査資料や試作品を製作、予選から大いに盛り上がるプレゼン大会となりました。

最終プレゼンテーション会

総合優勝に輝きました!

総合優勝に輝きました

使用法に着目した広告が
評価されました!

私たち「チームZwei」は「リポビタンDay」をテーマに、ビジュアルを重視したインスタグラムの動画広告を提案しました。
リポビタンDといえば、疲れたときの栄養補給として飲むイメージがありましたが、事前のアンケート調査で多かったのが「いつ飲むのかわからない」という声。改めて使用法を見直すと、集中力を高めたいときなど、大学生の日常にも自然に取り入れられることに気づきました。そこで、疲れたときではなく課外活動やテストの前に飲んでから「よし、がんばろう!」という前向きなイメージへ発想を転換。プレゼンではより印象に残る工夫を施すなど納得いくまで取り組み、最高の結果につなげることができました。

「チームZewi」が提案した
動画広告

Marketing

流科大で学ぶマーケティング