CLUB GUIDE

吹奏楽団 初心者でも大学から始めやすい

Message

私たち吹奏楽団のモットーは「元気・前向き・ハッピースマイル」。
「こんなに良い雰囲気のクラブなら絶対に入部しよう」と思うほど、先輩・後輩の仲が良く優しい雰囲気のクラブです。先輩が積極的に声をかけてわからないことを教えてくれます。何よりみんな音楽好きなので一緒に楽しめると思います。
依頼演奏で地域の方と触れ合ったり、他大学の人と合同演奏をしたりといろいろな交流があります。大きな目標にしているのは年2回の定期演奏会。演奏終了後はお客様の拍手が胸に響いて「やっていてよかった!」という達成感に包まれます。
吉永陽一先生が丁寧に指導してくださるので、大学から新しい楽器に取り組んでも上達していけます。みんなで協力してひとつの音楽を創っていくのが吹奏楽です。音楽以外の場所でも、一人ひとりの意見を大事に思えるようになっていきます。
コンクールではなく、演奏を通してお客様に喜んでもらうことをめざしています。吹奏楽は初めてという方も、楽器を触って音を出しているうちに「この楽器が好きだ」という楽器に不思議と出会います。そんな楽器に、ぜひ出会いに来てください。

創部年 1992年
部員数 11名(4年生2名、3年生7名、2年生2名)
活動日時 水・土曜日(12:50~17:00)
日曜日(12:50~17:00 ※コンサート前のみ)
活動場所 RYUKA HALL
スタッフ 指導者:吉永 陽一
・関西吹奏楽連盟 副理事長
・兵庫県吹奏楽連盟 副会長
入部金 / 部費 入部金:なし / 部費:1,000円(月額)
2018年度の目標 年2回のコンサートで、RYUKA HALL 1,777席を満員にする
年間スケジュール 4月………新歓祭、カレッジ音楽祭
5月……教育後援会
6月………サマーコンサート(外大・県大と合同)
7~8月……オープンキャンパス
8月………学園夏祭り、その他依頼演奏
9月………合宿
12月………冬のコンサート
2月………追い出しコンサート
現役部員の出身校 尼崎高校、邑久高校、明石商業高校、東播磨高校、神戸山手女子高校、明石北高校、神戸高塚高校、芦屋高校、三木高校 など
卒業生の主な就職先 (株)日能研関西、(株)ジーユー など

  • 団長 近藤 由佳さん(2年)


一覧に戻る