文字サイズの大きさ
拡大
縮小
  • English
  • 中文簡体字
  • vietnam
  • お問い合わせ
  • 学内専用サイト

資料請求

ここから本文です。

更新日:2014年5月9日

商学部経営学科

商学部 

経営学科 企業の経営戦略やマネジメントを体系的に学ぶ

(2015年4月開設)

企業の経営戦略やマネジメントを体系的に学ぶ

常に変化を続ける販売・経営領域にスポットを当て、未来のビジネスリーダーを育てることを目的とする学科です。  

リテールマネジメントコース  個人経営を学ぶ 
  1. 最先端の小売ビジネスのしくみを知り、読み解く力を育てる。
  2. 実際の企業人から知識やノウハウを聞き、生きたスキルを身につける。
  3. 小売業界の特性から流通、マーケティング、マネジメントまで幅広く 学習する。

代表的な進路・職業(商学部)
マーチャンダイザー、商品バイヤー、ショップ経営

経営戦略コース    経営者として手腕を発揮できる基礎を作る
  1. 企業や組織の問題を明確にし、解決する能力・考え方を修得できる。
  2. 企業の第一線で活躍してきた面々から実践的なスキルを身につけることができる。
  3. 企業や組織の中枢で活躍できる人間力を持ったリーダーを育成する。

代表的な進路・職業(商学部)
経営コンサルタント、中小企業診断士、企業の経営戦略部門

会計コース   経営に深く関わるお金のことを学ぶ
  1. 簿記や会計の幅広い知識を学び、企業の経営を客観的に見据える力を養う。
  2. 実践者・生活者の視点に立って、経営のあり方を考察する力を身につける。
  3. 実践的な授業を経験し、組織のリーダーや会計部門に求められる素養を磨く。

代表的な進路・職業(商学部)
税理士・公認会計士、企業の会計部門、国税専門官

代表的な進路・職業

経営戦略論

リテールマネジメント概論

リテーリングケーススタディ

商業簿記 など

特色あるプログラム (商学部)

経営戦略特別研究

海外流通リテール研修  事例を見る

リテール人材育成プログラム  事例を見る

企業論特別講義  事例を見る

簿記・会計プログラム

会計特別研究

教職課程を導入(2014年度より) 商学部

高等学校教諭一種免許状  商業

経営学科(イメージ)
 

商学部4年間の学び 履修モデル

  リテールマネジメントコース 経営戦略コース 会計コース
1年生 教養科目 流通科学入門、自己発見とキャリア開発  など
学部専門基礎 経営学入門、流通概論、法学入門、基礎簿記 など
2年生
3年生
コース専門必修 経営管理論A、 流通史
選択必修 経営戦略論A 経営管理論B 商業簿記Ⅰ、Ⅱ
物流管理論 経営戦略論A 原価計算論A
商業簿記Ⅰ 経営組織論A ビジネス会計
マネジメントサイエンス 商業簿記Ⅰ 財務分析論
リテールマネジメント概論 マネジメントサイエンス 財務会計論Ⅰ
消費者行動論 リテールマネジメント概論  
コース展開科目 小売業態論 国際経営論 原価計算論B
アジア流通論 会社法 管理会計論
物流システム論 企業文化論 国際会計論
商業企業論 経営情報論 連結財務諸表論
E-ビジネス マネジメントサイエンス 経営情報分析
流通政策 中小企業論 財務管理論
物流産業論 ベンチャービジネス論 財務戦略論
マーチャンダイジング論 企業論 証券論
中小商業論 金融論 商法
ヒューマンリソース論 ストラテジック・マネジメント 会社法
4年生   卒業研究

 ※各科目の詳細はWebシラバスでご確認ください。

 

流通科学大学キャラクター「りゅうか」