文字サイズの大きさ
拡大
縮小
  • English
  • 中文簡体字
  • vietnam
  • お問い合わせ
  • 学内専用サイト

資料請求

ホーム > 学部・大学院 > 2015年度からの学部構成 > 商学部マーケティング学科

ここから本文です。

更新日:2014年5月9日

商学部マーケティング学科

商学部 

マーケティング学科 マーケティングリサーチを通じて、ライフデザインに変革をもたらす

(2015年4月開設)

マーケティングリサーチを通じて、ライフデザインに変革をもたらす

24時間365日動き続ける日常を分析するために、まずマーケティングの仕組みを理解し、社会や生活者が抱える問題を知ることが大切です。激動する時代に、柔軟かつスピーディに対応できるスキルを身につけることができる学科です。  

マーケティングコース  革新的な事業を起こす底力を養う 
  1. 顧客の理解、デザイン力、コミュニケーション能力を総合的に高める。
  2. マーケティングの手法を用い、消費者のニーズを的確にとらえる力を育てる 。
  3. 商品開発など実践的な授業により、アイデアをビジネスに展開する実現力を養う 。

代表的な進路・職業(商学部)
企業のブランド戦略部門、広報・販売促進部門、マーチャンダイザー

 

流通システムコース    ニーズを掴みつつ流通の仕組みを大きな枠組みで考える
  1. 日常生活の身近な視点や、企業経営の視点からな流通の仕組みについて理解する。
  2. 企業の経営や組織論だけでなく、企業や消費者が参加する流通システムを学ぶ。
  3. 実践的に市場の現場を知り、発想・視野を広げ、社会での即戦力を身につける。

代表的な進路・職業(商学部)
商社勤務、ロジスティクス管理者、企業の海外事業部門勤務

 

 

主要な科目(抜粋) 商学部

マーケティング論

グローバル流通論

消費者行動論

特色あるプログラム (商学部)

マーケティング・ケーススタディ

マーケティング・プレゼンテーション論

商品開発特別研究

マーケティング学科(イメージ)
 

商学部4年間の学び 履修モデル

  マーケティングコース 流通システムコース
1年生 教養科目 流通科学入門、自己発見とキャリア開発  など
学部専門基礎 経営学入門、流通概論、法学入門、基礎簿記 など
2年生
3年生
コース専門必修 消費者行動論、アジア流通論
選択必修 ブランドマネジメント論 物流管理論
流通史 流通政策
マーケティング・リサーチ 流通史
戦略的マーケティング グローバル流通論
製品戦略論 マーケティング・リサーチ
サービス・マーケティング 小売業態論
コース展開科目 デザイン論 物流システム論
広告論 サービス・マーケティング
国際マーケティン論 戦略的マーケティング論
消費文化論 流通経営史
マーケティングデータ分析 グローバルロジスティクスマネジメント論
マーチャンダイジング論 商業立地論
マーケティング・コミュニケーション論 ロジスティクス論
マーケティング・サイエンス E-ビジネス
4年生   卒業研究

 ※各科目の詳細はWebシラバスでご確認ください。

 


流通科学大学キャラクター「りゅうか」