文字サイズの大きさ
拡大
縮小
  • English
  • 中文簡体字
  • vietnam
  • お問い合わせ
  • 学内専用サイト

資料請求

ホーム > 学部・大学院 > 学部構成 > 商学部マーケティング学科

ここから本文です。

更新日:2018年6月11日

商学部マーケティング学科

商学部 

マーケティング学科

(2015年4月開設)

マーケティングリサーチを通じて、ライフデザインに変革をもたらす

企業環境をマーケティングの視点でとらえ、現状を改変する努力を維持することができる人材を育成する  

ブランド戦略コース  

どうすれば価値ある商品・サービスを届けることができるか

常に世の中に発売される新商品。マーケティングを学び、消費者のニーズをつかみ、ヒット商品を生み出す方法やその市場戦略を学びます。

主な進路

製造・卸売・小売・広告業などにおいて、商品企画・広報・販売促進・営業などの活動に関わることが想定されます。

流通ビジネスコース  

どうすれば便利な買い物ができる流通の仕組みが創れるか

企業が生産した商品・サービスを私たち消費者が手にするまで、どのようなルートで届くのでしょうか。その最先端の流通や物流のしく・ビジネスを学びます。

主な進路

小売業・卸売業・物流業など。メーカーと小売業者の間に立ってスムーズな流通をお手伝いする商社なども考えられます。

4年間の学び

  ブランド戦略コース 流通ビジネスコース
1年生 全額共通科目 流通科学入門、自己発見とキャリア開発  など
1~3
年生
学部専門
基礎科目
グローバル経営基礎/基礎簿記
流通概論/マーケティング論 など
学科専門
基幹
マーケティング・リサーチ 消費者行動論
製品戦略論 リテールマネジメント概論
サービス・マーケティング マーチャンダイジング論
戦略的マーケティング論 サービス・マーケティング など
学科専門
展開
リテールマネジメント概論 流通史
マーケティング・コミュニケーション論 商業立地論
マーケティングサイエンス 中小商業論
国際マーケティング論 小売国際化論
ダイレクトマーケティング論 小売成長戦略論
海外マーケティング研修 アジア市場論
マーケティングケーススタディ ダイレクトマーケティング論
マーケティングプレゼンテーション論 物流管理論
リテーリングケーススタディ 国際物流論
店舗デザイン実習 など 小売企業経営論 など
特別研究 研究演習Ⅰ/企業論特別講義など
4年生 卒業研究

 ※各科目の詳細はWebシラバスでご確認ください。

 


流通科学大学キャラクター「りゅうか」