文字サイズの大きさ
拡大
縮小
  • English
  • 中文簡体字
  • vietnam
  • お問い合わせ
  • 学内専用サイト

資料請求

ホーム > 学部・大学院 > 2015年度からの学部構成 > 人間社会学部 人間社会学科

ここから本文です。

更新日:2014年5月9日

人間社会部人間社会学科

人間社会学部 

人間社会学科 人間社会に起こりうる問題を多角的にとらえる

(2015年4月開設)

人間社会に起こりうる問題を多角的に捉える

人、もの、お金などさまざまな問題を解決するための多角的な視点、コミュニケーションや心理の大切さを学ぶ学科です。 

社会システムコース  社会構造の仕組みが理解できる 
  1. 社会の身近な事柄に注目し、そこから問題を見つける「目」を養う。
  2. アンケートやフィールドリサーチなど、さまざまな調査分析手法を身につける。
  3. 社会調査士をはじめ、多様な進路に応じた資格取得をサポートする。

代表的な進路・職業(人間社会学部)
企業の企画・広報部門、マスコミ、公務員(市役所・消防・警察など)

生活文化コース    日常生活の楽しさを追及する
  1. サービス産業の専門的な知識を習得し、社会のニーズやライフスタイルを読み解く。
  2. 多種多様な生活スタイルに対応できるビジネス形態について学ぶ。
  3. 新しいサービス産業を生み出していく創造力を身につける。

代表的な進路・職業(人間社会学部)
テーマパーク・アミューズメント、ファッション・アパレル、フードサービス

心理コース   現代社会におけるココロの動きや仕組みを学ぶ
  1. これから求められるサービスを、心理学の観点から読み解く。
  2. 心と行動を科学的に探りながら、深い洞察力を育成する。
  3. 幅広い分野に活躍の場が広がる、応用力の高さも魅力。

代表的な進路・職業(人間社会学部)
企業の企画・広報部門、医療・福祉サービス、人事労務部門

主要な科目(抜粋) 人間社会学部

社会学基礎

社会問題論

社会心理学

特色あるプログラム (人間社会学部)

メディア論

事業創造クラス

コミュニケーション・ユニット
(キャリアデザイン・ユニット)

教職課程を導入(2014年度より) 人間社会学部

高等学校教諭一種免許状  公民

 人間社会学科(イメージ)

人間社会学部 4年間の学び 履修モデル

  社会システムコース 生活文化コース 心理コース
1年生 教養科目 社会問題論、自己発見とキャリア開発  など
学部専門基礎 専門基礎演習、社会学基礎、社会調査基礎、基礎統計学 など
2年生
3年生
コース専門必修 社会問題論、社会心理学*
選択必修 統計調査法* 統計調査法* 統計調査法*
社会学概論* 社会学概論* コミュニケーション心理学*
社会構造論 社会構造論 社会学概論*
消費者意思決定論 消費文化論 心理学概論*
マーケティング論 消費者意思決定論 パーソナリティ論
社会マーケティング マーケティング論 社会構造論
コース展開科目 倫理学概論* NPO論 心理学実験演習
政治学* アミューズメント事業論 心理学研究法
キャリア社会学 サービス消費論 質的調査法
情報社会論 消費者行動論 販売広告心理学
リーダーシップ論 生活文化論 消費者意思決定論
フィールドワーク法 観光社会学 消費者行動論
社会統計学 サービス産業論 ファッション心理学
サービス・マーケティング テーマパーク経営論 臨床心理学
国際関係論 ファッション文化論 カウンセリング
サービス・マーケティングリサーチ フードサービス論 心理療法論
メディア論 コミュニティ論 障碍者心理学
イノベーション論 住宅産業論 児童心理学
コンサルティング論 商業施設経営論 対人コミュニケーション
社会開発論 生活構造論 ヒューマンリレーション論*
4年生   卒業研究

 * の科目は1年次後期から履修が可能です。

 ※各科目の詳細はWebシラバスでご確認ください。

 

流通科学大学キャラクター「りゅうか」