文字サイズの大きさ
拡大
縮小
  • English
  • 中文簡体字
  • vietnam
  • お問い合わせ
  • 学内専用サイト

資料請求

ホーム > 学部・大学院 > 学部構成 > 人間社会学部 人間社会学科

ここから本文です。

更新日:2018年6月11日

人間社会部人間社会学科

 

人間社会学部

人間社会学科 

(2015年4月開設)

人間社会に起こりうる問題を多角的に捉える

人間社会を学際的にとらえる学科    自ら課題を発見し、行動する人材を育てます

社会文化コース  

人々が幸せになる社会と文化について考える

社会の仕組みや働き、人々の生活や文化について、社会学を中心として専門的に学び、同時に経済・経営などビジネス関連の学問領域についても学修します。

主な進路

サービス業をはじめとする一般企業、公務員、非営利組織など幅広い分野を目指すことができます。

心理コース  

心について学び、人のしあわせとビジネスの成功を求める

さまざまな人々の心理を社会心理学、臨床心理学、消費者行動論などから探求し、社会が必要としているサービスを明らかにします。

主な進路

社会で求められている商品・サービスの開発や、企業の活動内容や商品について情報を発信し、企業イメージを高める施策に取り組む企画・広報などの分野での活躍が期待されます。

4年間の学び

  社会文化コース 心理コース
1年生 全額共通科目 流通科学入門、自己発見とキャリア開発  など
1~3
年生
学部専門
基礎科目
社会学基礎/社会調査の基礎
コミュニケーション論/地域社会学 など
学科専門
基幹
社会問題論 社会心理学
社会心理学 心理学概論
心理学概論 消費者行動論
サービス・マーケティング など サービス・マーケティング など
学科専門
展開
社会構造論 コミュニケーション心理学
アミューズメント事業論 学習心理学
NPO論 心理学研究法
社会マーケティング 健康心理学
キャリア社会学 心理学演習
情報社会論 心理学実験演習
リーダーシップ論 組織心理学
社会開発論 ファッション心理学
メディア論 児童心理学
ファッション文化論 など 販売広告心理学 など
特別研究 研究演習Ⅰ/海外ホスピタリティ論 など
4年生 卒業研究

 ※各科目の詳細はWebシラバスでご確認ください。

 

流通科学大学キャラクター「りゅうか」