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ホーム > 学部・大学院 > 教育方針 > ディプロマ・ポリシー(人間社会学部)

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更新日:2014年9月12日

ディプロマ・ポリシー(人間社会学部)

ディプロマ・ポリシーとは、流通科学大学の卒業認定の方針で、卒業時にどの程度の能力を有しているかを表したものです。

 


 

  1. 主体的に学習し続ける態度を持ち、人文・社会・自然の広い知識と専門的な深い知識を総合して、関心のある事象に対して多面的かつ深く考えることができる。
  2. 異文化と多様性を理解する姿勢を持ち、グローバルな視点で考えることができる。
  3. 身体的、精神的、社会的に健康な生活を営むための必要な知識と方法を修得し、自らの生活を目標を持って自律的に維持することができる。
  4. 文章理解力、表現力、プレゼンテーション能力、コミュニケーションスキル、情報リテラシーなどの汎用的技能を身につけ、活用することができる。

人間社会学部人間社会学科

人間社会学部人間社会学科では、社会学的要素を身につけ、現代社会の諸現象、諸問題、および社会を構成する人間に関する深い洞察力をもって、よりよい社会の実現にむけて、社会の多様な現場においてさまざまな課題の解決に取り組むことができる人材を養成する。そのために3つのコース(社会システム、生活文化、心理)を設置する。

学生は全てのコースに共通する幅広い知識と技能を身につけるとともに、選択したコースにおける専門的な知識と技能を修得する。

  1. 人間社会におけるさまざまな現象や問題を観察・記述・理解・説明・分析するための社会学を含む社会科学の基礎知識・理論と方法を身につけている。
  2. 合理的な根拠に基づく実践的な判断能力および創造的な問題解決力を身につけている。

 

人間社会学科の各コースのディプロマ・ポリシーは以下のように設定されている。

社会システムコース

  1. 社会の仕組みや働きを理解し、社会構造や社会制度など社会学に関する専門的な知識を身につけている。
  2. 産学連携やインターシップなどの現実社会との接点を持ち、社会人として活躍できる基礎的な能力を身につけている。

生活文化コース

  1. 日常の生活や地域社会における文化についての専門的な知識を有し、社会における役割や意義を理解することができる。
  2. 社会の問題や人びとのニーズを捉え、より良い社会を実現するための新しい生活文化を創造することができる。

心理コース

  1. 生活者の行動を分析し、現代社会で求められている商品・サービスを創造できる知識を身につけている。
  2. 「聴く力」の修得によりコミュニケーション能力を高め、さまざまな場面で円滑で効果的な交流が図れる能力を身につけている。

 


人間社会学部観光学科

人間社会学部観光学科では、社会学を基礎に観光事業、ホテル・ブライダルの諸分野に関する総合的、専門的かつ実践的な知識と能力を修得し、観光に関連する社会的な問題に取り組み、観光ビジネスに貢献する人材おとび観光による地域社会の発展を担う人材を養成する。そのために2つのコース(観光事業、ホテル・ブライダル)を設置する。

学生は全てのコースに共通する幅広い知識と技能を身につけるとともに、選択したコースにおける専門的な知識と技能を修得する。

  1. 観光におけるさまざまな社会現象や問題を観察・評価・理解・分析できる社会学と観光学の知識と能力を身につけている。
  2. 観光事業や地域の振興に対する基本的事項の理解とともに、ホスピタリティ精神を自らマネジメントできる、実践的・創造的な能力を身につけている。  

 

観光学科の各コースのディプロマ・ポリシーは以下のように設定されている。

 

観光事業コース

  1. 旅行業、交通運輸業などの観光関連産業あるいは自治体や地域の観光団体での就業に必要な知識や技術、そしてホスピタリティ精神を身につけることによって課題の解決能力、さらに業務遂行に必要なコミュニケ―ション能力を身につけている。
  2. 旅行業、交通運輸業などの観光関連産業あるいは自治体や地域の観光団体での就業現場においてリーダーシップを発揮し、観光地づくりや観光ビジネスに係わる新たな取り組みへの提案能力を身につけている。

ホテル・ブライダルコース

  1. ホテルやブライダル関連企業での就業に必要な知識や技術、そしてホスピタリティ精神を身につけることによって、課題解決能力や接遇能力を有し、組織でのコミュニケーション能力を身につけている。
  2. ホテルやブライダル関連企業の就業現場においてリーダーシップを発揮し、ホテル・ブライダル・ビジネスに係わる新たな取り組みへの提案能力を身につけている。

 


人間社会学部人間健康学科

人間社会学部人間健康学科では、社会学の基礎知識・理論をもとに健康マネジメント、スポーツ健康分野との学際的かつ実践的な知識と能力を修得し、社会における健康に関する諸問題に取り組み、人々の健康的で豊かな社会の実現に貢献し得る人材を養成する。そのために2つのコース(健康マネジメント、スポーツ健康)を設置する。

学生は全てのコースに共通する幅広い知識と技能を身につけるとともに、選択したコースにおける専門的な知識と技能を修得する。

  1. 社会学の基礎知識・理論をもとに健康に関する社会現象、社会問題を観察・評価・分析できる知識と能力を身につけている。
  2. 社会における人々の健康の維持・増進に関連する職種・業界で活躍するための、実践的・創造的な能力を身につけている。

 

人間健康学科の各コースのディプロマ・ポリシーは以下のように設定されている。

健康マネジメントコース

  1. 健康・スポーツ・食文化・福祉を中心とした学習により、「健康」をキーワードとする関連事業分野、業種の運営管理・経営能力を身につけている。
  2. 健康・スポーツ志向、食の安全、介護予防などについてその社会的背景と今後の課題と対応策について分析、企画する能力を身につけている。

スポーツ健康コース

  1. 地域貢献活動を通して、幅広い年齢層に対応できるコミュニケーション能力やリーダーシップ力、マネジメント力を身につけている。
  2. 見る者を引きつけるエンターテイメント能力やプレゼンテーション能力を身につけている。

 

流通科学大学キャラクター「りゅうか」