文字サイズの大きさ
拡大
縮小
  • English
  • 中文簡体字
  • vietnam
  • お問い合わせ
  • 学内専用サイト

資料請求

ここから本文です。

更新日:2009年3月10日

経営情報特別講義

 経営情報特別講義

情報戦略や情報システムのトレンドを読みとる。      対象:全学部3年生以上

学校現代のビジネスにおいて情報技術の活用は欠かせないものであり、その重要性は増すばかりです。
本講義では情報関連企業のトップなどを講師として迎え、最新の情報技術を理解していきます。

 

2012年度講師の方々

講師 テーマ
特定非営利活動法人NPO事業サポートセンター
専務理事
池本 修悟 氏
"企業はなぜNPOと連携したがるのか
~「新しい公共」に乗り遅れないための7つのキーワード~"
声優、エッセイスト
平野 文 氏
声と築地と商の関係
(有)ジャパン・エンターテインメント・コンテンツ
代表取締役
寺石 章人 氏
"サウンド・ブランディング
~音が企業をブランディングする~"
(株)アサツー ディ・ケイ
メディアコンテンツセンター コンテンツ本部長
和田 修治 氏
"日本のアニメビジネスの現状
~広告代理店の視点からの考察~"
医学研究科 内科学講座
消化器内科学分野 特命講師
杉本 真樹 氏
プレゼン・シンキング
(株)RURIKO PLANNING 代表取締役
星加 ルリコ 氏
ブランドって何?
元Red Bull Japan ブランドマネジャー
諫見 祐子 氏
ブランドマーケティング PLUS
近畿タクシー(株) 代表取締役社長
森崎 清登 氏
地域資源発掘タクシー

 

2005年度~2011年度 講師の方々 (社名・役職名は当時)

講師 テーマ
特定非営利活動法人 エフエムわいわい
代表理事 日比野 純一 氏
臨時災害FM局を被災地の復興を支える“コミュニティラジオ局”に
神戸大学大学院 医学研究科内科学講座 特命講師
杉本 真樹 氏
メディカルヘルスケアからライフケアへのグランドデザイン
NPO法人KOBE鉄人PUROJECT 理事長
正岡 健二 氏
鉄人28号と三国志で新長田のまちづくりに挑む
(株)RURIKO PLANNING 代表取締役
星加 ルリコ 氏
ブランドって何?
元 Red Bull Japan Head of Brand & Field Marketing
諫見 祐子 氏
「ブランドマネジャーY子の一年間」と
   ZIMA vs Red Bull クチコミマーケティング
アカデミック・リソース・ガイド(株) 代表取締役
岡本 真 氏
プロデュースとはなにか
(株)神戸クルーザー、(株)コンチエルト
代表取締役社長
南部 真知子 氏
“運命の船”より、神戸の観光現場レポート
 りそな総合研究所(株)
新規事業戦略部 プロジェクトフェロー
藤原 明 氏
不確実性の高まる時代を拓くヒント
りそな銀行のコラボレーションプロジェクト REENALをケースとして

2010年度

講師 テーマ
NPO法人 KOBE鉄人PROJECT 理事長
正岡 健二 氏 
鉄人28号と三国志でまちづくりに挑む
産業技術総合研究所
情報セキュリティ研究センター 主席研究員
高木 浩光 氏 
行動ターゲティング広告とプライバシー問題
(株)RURIKO PLANNING 代表取締役
星加 ルリコ 氏
ブランドとは何か?戦略づくりのプロセス
(株)ラジオ関西 専務取締役
三枝 博行 氏
地域ラジオの未来 ~圧倒的なデジタル化の流れの中で~ 
阪神電気鉄道(株)
エンタテインメントコミュニケーション(EC)事業本部
コミュニケーション・メディア(CM)統括部長
小林 幹彦 氏 
阪神電気鉄道の近年のトピックスと今後の展望
近畿タクシー(株) 代表取締役
森﨑 清登 氏
○○○タクシーを創る 
りそな総合研究所(株) 新規事業戦略部
プロジェクト・フェロー
藤原 明 氏 
不確実性の高まる時代を拓く
~りそな銀行のコラボレーションプロジェクト
            -REENALをケーススタディとして~
アカデミック・リソース・ガイド(株)
代表取締役 編集長
岡本 真 氏 
プロデュースとは何か -企画・設計の思考と実践

2009年度

講師 テーマ
(株)パソナ  取締役常務執行役員
林 史彦 氏
人材サービス業とITの活用について
(株)フューチャーリンクネットワーク 取締役
岡田 亮介 氏
社会起業家のススメ
    ~情報技術で世の中を1ミリでも動かすということ~
花王(株)理事  情報システム部門統括
大路 延憲 氏
予測・シミュレーションにおけるIT活用(SCM/消費者動向)
(株)ぜんまい  代表取締役
高田 恵太郎 氏
未定 
(株)RURIKO PLANNING  代表取締役
星加 ルリコ 氏
地域価値、商品価値を高めるブランド戦略
        -デザインや仕組みづくり
コクヨ(株) 監査役
小谷 洋一 氏 
IT経営を考える
日本情報システム・ユーザー協会  専務理事
細川 泰秀 氏
貴方の将来と情報業務
りそな総合研究所(株) アドバイザー
藤原 明 氏
企業の感性で「実需」を創る!
りそな銀行のコラボレーションプロジェクト-REENAL
アカデミック・リソース・ガイド(株)
代表取締役 プロデューサー
岡本 真 氏
プロデュースとは何か -企画・設計の思考と実践

2008年度

講師

テーマ

神戸空港ターミナル(株) 代表取締役社長
森井 章二 氏

空港経営の今後
(神戸市は再度国際都市になれるか)

コクヨ(株) 取締役 CIO
小谷 洋一 氏

経営に寄与するIT活用

大成ロテック(株) 常勤監査役
木内 里美 氏

企業における情報基盤の構築

(株)ミツエーリンクス
取締役副社長 兼 経営企画室長
熊谷 真二 氏

Webインテグレーターの経営管理

象印マホービン(株)
執行役員 経営企画部長
廣瀬 洋史 氏

戦略と戦術
~経営戦略とは何か~

(株)ネットワーク応用通信研究所 フェロー
楽天(株) 技術研究所 フェロー
まつもと ゆきひろ 氏

Rubyとオープンソースとエンジニアライフ

(株)フューチャーリンクネットワーク 取締役
岡田 亮介 氏

ネットビジネスのモデルの変遷と
ローカルコンテンツビジネスの可能性

(社)日本情報システム・ユーザー協会 常務理事
細川 泰秀 氏

元気な社会人となるために

  

2007年度

講師

テーマ

ジオ・サーチ(株) 代表取締役会長兼CEO
冨田 洋 氏

地雷除去で蘇る幻の大クメール遺跡

ハウス食品(株) 取締役上席執行役員 マーケティング本部長
広浦 康勝 氏

食環境とハウス食品のマーケティング戦略

久米繊維工業(株) 代表取締役社長
久米 信行 氏

ブランディングのためのソーシャルメディア活用
SEO(検索エンジン最適化)からSMO(ソーシャルメディア最適化)へ

(株)さくらケーシーエス 取締役兼常務執行役員
山本 健一 氏

情報・知識の時代の情報サービス企業とSEは

(株)日経BP社 日経ソフトウエア 編集長
田中 淳 氏

IT雑誌記者はなぜ飽きないか
  - 将来を示す二つの“S” -

(株)ケイ・オプティコム 代表取締役社長
田邉 忠夫 氏

変化する情報通信環境とケイ・オプティコムの対応

(株)日本経済新聞社 編集委員
関口 和一 氏

Web2.0時代のIT戦略

(株)プラネット 代表取締役社長
玉生 弘昌 氏

流通業界のIT化の動向(次世代EDIとGDS) 

象印マホービン(株) 経営企画部長
廣瀬 洋史 氏

システムエンジニアって、どんな仕事?

伊藤忠テクノソリューションズ(株)
取締役 専務執行役員
大西 恭二 氏

CTCデータセンター事業
  -挑戦・つまずき・そして今-

 

2006年度

講師

テーマ

ボーディ有限会社 代表取締役
住 太陽 氏

インターネット情報検索の最新動向とWeb2.0

(株)CSKホールディングス 執行役員
田村 拓 氏

CSKグループ事業戦略と社会貢献活動

(株)プラネット 代表取締役社長
玉生 弘昌 氏

世界の流通ITトレンドと日本の流通業界の動向

(株)ケイ・オプティコム 取締役社長
田邉 忠夫 氏

今後のブロードバンド社会に向けた(株)ケイ・オプティコムの事業戦略

象印マホービン(株)
経営企画部チーフマネージャー兼システムグループ長
廣瀬 洋史 氏

SEシステムエンジニアの未来を考えてみる

久米繊維工業(株) 代表取締役社長
久米 信行 氏

企業経営に生かすブログ道メール道

日経コンピュータ 副編集長
田中 淳 氏

IT雑誌記者は、なぜ飽きないか?
   -将来を示す2つの"S"-

ニフティ(株)経営執行役
井崎 直次 氏

インターネットの最新動向
 -Web2.0の潮流とニフティの取り組み

伊藤忠テクノソリューションズ(株)取締役
常務執行役員
大西 恭二 氏

データセンター事業
   -挑戦、つまずき、そして今-

(株)さくらケーシーエス
取締役常務執行役員 ビジネスサポートセクター担当
山本 健一 氏

魅力ある情報サービス企業の実現に向けて

 

2005年度

講師

テーマ

ピップフジモト(株) 代表取締役社長
フジモト 久士 氏

流通の要「卸」

日本経済新聞社 編集委員
関口 和一 氏

ユビキタス時代の日本のIT戦略

象印マホービン(株) システム室室長
廣瀬 洋史 氏

戦略と戦術-経営戦略とは何か-

(株)サンテレビジョン
報道制作部 アナウンスグループリーダー
藤村 徹 氏

職としての放送業 -アナウンサーって?-

(株)ケイ・オプティコム 代表取締役社長
田邉 忠夫 氏

インターネット環境の変化と(株)ケイ・オプティコムの対応

ハウス食品(株)執行役員 調味食品部長
広浦 康勝 氏

ハウス食品のマーケティング活動

松下電工(株) 専務取締役
野村 淳二 氏

新規商品マネジメントの考え方とその対応事例

(株)さくらケーシーエス
常務取締役ビジネスサポートセクター担当
山本 健一 氏

情報サービス企業はu-Japanに向けて

ニフティ(株) 常務取締役
土肥 健一 氏

最新のインターネット事業
 -ブロードバンド時代における@niftyの取り組み-

(株)CRCソリューションズ
取締役常務執行役員生活流通事業部
大西 恭二 氏

CRCデータセンター事業
   -挑戦、つまづき、そして今-

 

流通科学大学キャラクター「りゅうか」