ようこそ流科大へ!

合格発表後のスケジュール

入学式や新入生向け行事のスケジュール

※ スケジュールは変更になる場合がございます。最新情報や大学からの郵送物を必ずご確認ください。

3月23日(土)
りゅうか夢の種まつり~お花見大作戦~

メディア各社とコラボレーション。新入生の方もぜひお友だちを誘ってご参加ください。
話題のアーティストのライブ&トークで盛り上がりましょう。
夢の種まつり~お花見大作戦~ 公式サイト

春の夢の種まつりイメージ

3月28日(木)、29日(金)
入学前ガイダンス、健康診断

1年間一緒に学ぶクラスを発表します。
入学前健康診断もあります。学校保健法で受診する義務が定められています。必ず受診しましょう。受診日は、学部によって異なります。詳細は後日、お知らせします。

4月1日(月)
入学式

流科大の入学式最大の特色は「新入生紹介」。一人ひとりが自己紹介や大学生活への夢・希望を述べ、自分の思いを表現します!

入学式イメージ

4月1日(月)
下宿生交流会  場所:未定

下宿生を対象に、下宿に必要な生活知識を楽しく学びます。また、他の下宿生との交流の場もあり、下宿生活の不安を解消できます。

4月1日(月)
学生寮入寮パーティ  場所:レストランRYUKA DINING 2階(14:00~)

国際交流施設 学生寮に入寮される方を対象に、歓迎パーティを開きます。先輩寮生との交流も。
参加費無料、寮生の保護者の方もご見学ください。

4月2日(火)~5日(金) ※予定
新入生オリエンテーション

大学での勉強のしくみや学生生活全般についてのガイダンスを行います。1年生前期の時間割を決めたり、大学情報システムの利用方法を学びます。

新入生オリエンテーションイメージ

4月2日(火)
新歓祭

先輩学生たちが主催する「新歓祭」。各クラブに所属する在学生が模擬店の出店や教室イベント、ステージを行います。新入生が親睦を深められるようにと企画された新歓祭を機会に、たくさん友だちを作りましょう!

新歓祭イメージ

4月3日(水)~6日(土)
コミュニケーションキャンプ

このキャンプは「気づきの教育プログラム」の一環で、課題解決を通して一人ひとりのコミュニケーション力と、チームで協力して目的を達成するためのグループワーク力の「気づき」と向上を図ることを目的としています。

コミュニケーションキャンプイメージ

4月8日(月)
授業開始

さあ!今日から授業開始!流科大独自の「気づきの教育」「考える学習型授業」でなりたい自分に近づくためにしっかり学ぼう!

授業開始イメージ

教えて!りゅうか大生!

大学生活ってどんな感じなんだろう。
よくある質問をまとめてみました。

入学式にはどのような服装で行けばよいですか?

特に指定はありませんが、入学式はスーツ姿で出席する方が多いです。
集合時間や終了時間など式当日の詳細なスケジュールは、所属するクラスによって異なります。クラスは3月28日(木)・29日(金)の入学前ガイダンスで発表されますので、必ず出席してください。

※2月中旬頃に本学の公式サイトで入学式関連の情報を掲出します。

入学に必要な書類などは自宅に送られてくるのですか?

入学手続きに必要な書類は合格通知書と一緒にお送りします。内容をよくご確認いただき、提出が必要なものは必ず期限を守ってご提出ください。
また入学式のご案内など、いろいろなお知らせを2月から3月にかけてお送りします。お手元に届きましたら全てをご確認ください。

※ ご案内の発送につきましては入学試験の実施日によりお届け日が異なります。(12月までの入試:2月中旬、1・2月の入試:3月中旬、3月の入試:3月末にそれぞれ発送します。)

いつから授業が始まりますか?

4月8日(月)から大学キャンパスでの授業開始です。新入生はそれまでに新入生オリエンテーションやコミュニケーションキャンプがあります。各プログラムのスケジュールについては、3月28日(木)・29日(金)の入学前ガイダンスで連絡があります。
じっくり同じクラスの人と過ごすことで、単なる『クラスメイト』が『友人』に変わります。キャンプで一緒だったクラスメイトとは学部が違っても今でも仲良しです!

教科書はいつ頃準備するのですか?

履修登録後(4月2日)に指定された教科書を購入することになっています。
ただし1年生の前期は初年次教育「気づきの教育プログラム」を受講しますので、教科書を購入する必要がない方も多いです。

パソコンは購入したほうがよいですか?

個人用のパソコンは絶対に必要ということではないですが、これから大学の授業でレポートを提出したり、インターネットを使用することを考えれば、自由に使えるパソコンがあるほうが便利です。
パソコンを購入される場合は下の「個人用パソコンの購入について」も参考にしてください。

運転免許は取得しておいたほうがよいですか?

大学生活がスタートしてしまうと、授業にクラブ活動にアルバイトに、となかなか時間が取れません。運転免許が必要なら、春休み期間に取得しておくとよいかもしれません。
取得しておくと就職活動のときに履歴書の「資格」欄に書くこともできます。

クラブには入らないといけませんか?

流科大にはクラブ・サークルの他にも「課外活動」がたくさんあります。これらの活動に自分からすすんで参加し、他の人と協力していくことで、自主性や協調性・リーダーシップなどが身につき、深くつき合える友人もできます。鍛えられた体力・技術・メンタル面は、就職活動の際にも自分の「売り」としてアピールできますので、何か打ち込めることを探してみてはどうでしょうか?

日本学生支援機構奨学金を申し込みたいのですが?

毎年4月上旬に実施する「奨学金説明会(学生対象・保護者の方も出席可)」に出席してください。
奨学金にも無利子の第1種奨学金や、有利子の第2種奨学金があります。
説明会は4月2日16:00~(予約採用)、4月10日12:15~(定期採用)に予定しています。 詳細は以下のPDFより確認してください。

入学後、返還不要の奨学金はありますか?

中内学園特別奨学金の他にも、外部団体による「給付型」(返さなくてよい)奨学金はいろいろと用意されています。
本学ウェブサイトなどもご確認ください。奨学金のページ

詳細は以下のPDFより確認してください。

ひとり暮らしをします。どうやって部屋を探したらよいですか?

住居の紹介はしていませんが、大学で近隣の不動産会社を紹介しています。
大学公式サイトの「下宿・アパート紹介」も参考に、住みたいお部屋を探してみてください。
また昨年開設した学生寮への入寮を希望される方は国際交流施設学生寮のページをよく確認してください。

国際交流施設 学生寮への入寮を希望しています。手続きはどうすればよいですか?

合格通知に同封されている申し込み用紙に必要事項を記入し、期限までに提出してください。
国際交流施設 学生寮のページもよく確認しておいてください。

PAGETOP