文字サイズの大きさ
拡大
縮小
  • English
  • 中文簡体字
  • vietnam
  • お問い合わせ
  • 学内専用サイト

資料請求

ここから本文です。

更新日:2009年2月27日

アメリカ

アメリカ語学研修の紹介

アカデミックプログラム

米国語学研修1

米国語学研修2

米国語学研修3

夏期英語研修は、オレゴン州ポートランド市にあるポートランド州立大学(Portland State University:PSU)での英語専門教師による語学研修と同時に、アメリカ人家庭にホームステイするという語学学習と文化学習に重点を置いたプログラムです。

ポートランドは海にも山にも近い、風光明媚な中都市であり、また、オレゴン二アンの気質と言えば、とても気さくで、フレンドリーなところでしょうか。 PSUでの英語研修は多岐な内容に渡るため、日本で英語を学習するのとは、ひと味違った充実感が得られるでしょう。また、自ら苦労して英語を話しながら家族の一員となるホームステイ生活を通して、普通の観光旅行では決して得ることができない「自分探しの旅」を体験することができるでしょう。

 最後に重要なことですが、このプログラムは卒業単位が与えられる「授業」として存在します。つまり、事前研修、夏期研修、事後研修、すべての場で与えられる課題をこなすこと、また、集団行動における規律を守ることが不可欠となります。このことをよく理解したうえで、意欲あふれる皆さんと、ポートランドの地を共に踏むことを心待ちにしています!

ポートランド州立大学 (Portland State University 略称:PSU)

1946年に the Vanport Extension Center にて創立されました。

10000人以上の学生が昼夜学んでいて、学部から大学院まで多数の専攻があります。スポーツチームのマスコットは、海賊をあしらった Vikings(バイキングス)。

ポートランドのダウンタウンの南西部に位置し、独立したキャンパスではなく、ポートランドの西側を帯状に占め、公園ブロック(Park Avenue)の南部分を囲むようにして、ダウンタウンのブロックに組込まれた形で学部が点在します。オレゴン州の州立総合大学の中では、唯一、大都市にある大学です。

なお、医学部は設置されていませんが、隣接するオレゴンヘルスアンドサイエンス大学(OHSU)とのプログラム提携が盛んに行われていて、PSUやオレゴン州内の大学での学部終了後に院生としての進学が可能です。

ホームステイ地区

ポートランド (Portland) オレゴン州北西部マルトノーマ郡内に位置します。

人口は約54万人で、都市圏は約226万人と年々拡大傾向にあり、人口増加が著しい地域です。

コロンビア川の支流ウィラメット川 (Willamette River) に臨み、1844年に創設されました。市名は町の創設者の一人、フランシス ペティグローヴ (Francis W. Pettygrove) 氏の出身地、メイン州ポートランド市に因みます。オレゴン街道が整備されてからは、肥沃な農地を抱える周辺の農産物集散地として発展し、戦時中に軍事産業によって財政を潤いましたが、今日では半導体、電子部品、情報、通信関連企業が急伸しており、同市からワシントン州シアトルに至る一帯をシリコンフォレストと呼び、シリコンバレーを猛追する勢いを見せています。

至る所に森が点在し、自然と文化が調和する美しい都市としても知られ、ダウンタウンは近代的なビルが建ち並びます。古くからバラの産地として知られており、毎年六月にバラ祭りが行われ、多くの観光客を集めます。

札幌市とほぼ同緯度にあり、共に計画された美しい町並みで知られることから姉妹都市関係を結んでいます。

ホームステイ

地域コーディネーターが参加者の目的を十分理解した家庭を厳選します。ホームステイはホストファミリーの希望も取りいれ一人一家庭滞在となります。ホストファミリーの情報は出発7日前までに全参加者に提供いたします。また、可能な限り出発までに参加者とホストファミリーが文通できるようにいたします。もし、参加者が病気になった場合、各家庭のホームドクターをいつでも利用できるようになっています。また、病院での診察、入院をしていただけるよう手配いたします。

尚、参加者とホストファミリーの間にトラブルが生じた場合、コーディネーターが問題解決にあたります。

フィールドトリップ

ウイークデーには、オレゴン州の大自然を満喫したり、博物館などへの訪問が予定されています。プログラム後半には、日帰りでシアトルマリナーズの大リーグ観戦もあるかもしれません。

研修期間

隔年8月[20日前後程度] ※募集期間は、4月~5月頃を予定し、出発時までに事前研修を行います。

米国語学研修4  米国語学研修5  米国語学研修6

流通科学大学キャラクター「りゅうか」