文字サイズの大きさ
拡大
縮小
  • English
  • 中文簡体字
  • vietnam
  • お問い合わせ
  • 学内専用サイト

資料請求

ホーム > Ryuka News > 2017年6月 > フレッシュマン研修を実施しました

ここから本文です。

更新日:2017年6月15日

フレッシュマン研修を実施しました

体育会・文化会クラブの新入部員 322名が参加

フレッシュマン研修様子流通科学大学のクラブ新入部員(1年生)を対象にしたフレッシュマン研修が、6月14日(水)に開催されました。
この研修はクラブ活動の意義を確認し、大学公認団体所属部員としての自覚を持つことを目的として、学生会を中心に毎年実施しており、今年は体育会系団体・文化会系団体・独立団体から計322名が参加しました。

はじめに学生課職員から課外活動の意義について、保健室より禁煙推進・事故対応・応急手当等 についての説明がありました。AEDの使用方法の説明では、実際に学生が前に出て体験しました。

続いて味の素株式会社スポーツニュートリション部所属の新城拓也氏より、食育についての講演が行われました。
新城氏は食事の摂取方法と、体作りの基本について語られ、体育会学生に対しては「1日3食では足りないので、さらに+補食を摂りましょう」とお話しされました。
また、アミノ酸について詳しく説明され、「アミノ酸を購入する場合、BCAAがとても重要であるので、BCAAの表示があるかどうかをしっかりと確認してください」とのアトバイスがありました。

フレッシュマン研修AED説明 フレッシュマン研修食育についての講演 フレッシュマン研修応急措置・テーピング

  その後、体育会系部員はRYUKA DININGで緊急時に応急措置をするテーピングを学びました。文化会系部員と独立団体部員は教室でグループに分かれて、自己紹介や他己紹介、そしてメインテーマとなる「学内イベントに役立つグループワーク」を行い、各クラブ積極的にディスカッションを行いました。

最後にRYUKA DINING2階で立食パーティーが行われ、参加者全員が共に食事をし、楽しく話しながら交流を深めました。

学内イベントに役立つグループワーク フレッシュマン研修立食パーティーの様子

参加者の声

開發 千穂香さん女子バレーボール部所属
大人数の前ですごく緊張したが、そこでしっかりとAEDを使えたので、今後は実際にそのような場に直面しても冷静に対応できると思いました。

山下 雄士さん(ランニングボランティア部 兼 現代視覚文化研究会所属
今回のグループワークを行うことで、他のクラブ員とディスカッションすることができてとても良かったです。

田代 航生さん(男子ラグビー部所属
ラグビーはコンタクトプレーが多く激しいスポーツなので、この講習でケガなどの予防も学べてすごくためになりました。もっとこのような機会を増やしてほしいです。

百﨑 真純さん女子バスケットボール部所属
下宿生なのですが、食事に関しては手作りさえすれば良いと考え栄養の細部まで考えていませんでした。野菜をもっと採り入れ、食事をする時間も考えて、試合で良いパフォーマンスができるようにしたいです。

お問い合わせ

学生部学生課 

ダイヤルイン:078-794-3552

ファックス:078-794-3510

流通科学大学キャラクター「りゅうか」