文字サイズの大きさ
拡大
縮小
  • English
  • 中文簡体字
  • vietnam
  • お問い合わせ
  • 学内専用サイト

資料請求

ホーム > 社会連携 > 2016年度 流科大の人材育成プログラム

ここから本文です。

更新日:2017年2月23日

2016年度 流通科学大学 人材育成プログラム

“なりたい自分”から、“できる自分”に成長する   プロから学び就業力アップを目指すプログラム

流通科学大学では2016年度、7つの「人材育成プログラム」を開講しました。

2010年度から始まった本学の「人材育成プログラム」は、「社会に役立つ人材育成」を目的とした、産官学の連携による教育事業です。
第一線で働く方々の生(なま)の講義を受けることで、受講生にその業界の特徴や働く魅力を感じてもらい、自分の将来像、就職活動でのイメージをより具体的に掴む機会になっています。

これまでの実績を基に毎年内容は精査され、充実したプログラムと学習メソッドを取り入れています。 一方的な講義ではなく、積極的な意見交換やチームでの共同作業を通して、受講生は自分自身の考え方を磨き、プレゼンテーション能力を高めていきます。

なお、この中の「リテール人材」「観光人材(旅行事業)(ホテル)」育成プログラムには他大学の学生の方々も参加いただけます。(参加無料)


1. リテール人材育成プログラム 

リテール業界の最前線で戦う企業の方々を講師陣にお迎えし、スーパーマーケット経営の魅力、商品開発、立地計画、顧客志向、価格設定、広報・宣伝、情報・物流システム等のテーマ(課題)をいただきます。 そのテーマを解決するために、学生はグループで活発なディスカッションを行い、その結果をまとめて発表することで、就業力につながる思考力やプレゼンテーション能力が向上します。

短期間ながら自己の成長を実感できる本学ならではのプログラムです。

詳細を見る

2. 観光人材育成プログラム ホテルコース

ホテル業各社のご協力を得て、ハイレベルの特別講義を企画・開講しています。

ホテル業の基本である接客サービスだけではありません。この講座ではホテルの新たなサービスや事業計画進行を題材とした講座や、新規顧客獲得のためのマーケティング戦略、アジア市場への進出と戦術など、ホテル経営全体を考えるテーマを取り上げます。

ホテル業の知られざる経営戦略をつぶさに学び、学生同士で議論することでホテル業界への距離がぐっと縮まるプログラムです。

詳細を見る

3. 観光人材育成プログラム  旅行事業コース

旅行業で自分の才能や可能性を試したい。そんな人のためのプログラムです。講師陣は、業界トップのJTBグループで商品開発や企画を担当し、リーディングカンパニーとして今まさに取り組んでいる戦略や、これから動き出そうとしているプランを題材に、講義とディスカッションでプログラムを構成。学生同士の議論の時間も設け、旅行業の将来展望を一緒に考え、意見交換することで、旅行業に強い就業力を身につけるチャンスです。 

                                           詳細を見る

 4. マーケティング人材育成プログラム (2016年度より) 

マーケティング基礎力(マーケティング関連の行動力)の育成を目的としたマーケティングプランの作成演習を行います。今年度は、地元 神戸でも有名な洋菓子店「レーヴドゥシェフ」の協力の下、焼きドーナツのマーケティングプランを考案し、本学学園祭やマルシェなどで実行するプログラムです。 

 5. 起業家育成プログラム (2016年度より) 

「起業したい方」を対象に開催されるプログラムです。
講師を中内潤(理事長兼学長)が務め、起業に関する多様な専門知識を学び、起業精神や思考力を高め、常にチャレンジ心を持ったビジネスリーダーの育成をめざします。 

 6. 事業承継者育成プログラム 

将来、事業承継を目指す人のためのプログラム。講師を中内潤(理事長兼学長)が務め、どのような経営をすればいいかを考える貴重な経験ができる機会が多くあります。 

 7. 地域人材育成プログラム (2016年度より) 

神戸で就職する、神戸で家業を継ぐ、神戸で起業するなど、神戸に住んで「地域の魅力を創生して発信できる人材」を育てるためのプログラムです。

 

 

お問い合わせ

流通科学大学 教務部 人材育成プログラム担当 
ダイヤルイン:078-794-3557
ファックス:078-794-3551

流通科学大学キャラクター「りゅうか」