留学生入試(Ⅲ期)出願資格について

留学生入試(Ⅲ期)出願資格について

公開日:2019年2月8日

2019年度

外国人留学生入試2019年度入学試験の出願資格について、ご案内いたします。

入試ガイド及び入試情報サイトに掲載の通り、Ⅲ期の入試のみ以下の赤字部分が出願資格として追加設定されております。
出願時は、再度ご確認をお願いいたします。

出願資格

日本国籍を有しない者で、次のいずれかに該当する者。

  1. 外国において学校教育における12年の過程を修了した者および2019年3月31日までに修了見込みの者。
    ただし、12年間の過程のうち日本の小学校、中学校、高等学校および中等教育学校に在学した期間が3年以内である者を含むものとする。
  2. これに準ずる者で文部科学大臣の指定した者。
    なお、入学後「入国管理および難民認定法」による「留学」の在留資格などを取得できる見込みのある者とし、在留資格を取得出来なかった場合は、合格を取り消します。

※(Ⅲ期のみ)上記1.2.に加え日本語能力試験(JLPT)N2以上またはそれと同等程度の日本語能力資格を保有している者(資格証明書の提出が必要です。)

参考)日本語能力検定試験2級に相当する基準

通称 正式試験名 N2相当基準
EJU 日本留学試験 210点 以上
J.TEST 実用日本語検定 D 以上
TOP-J 実用日本語運用能力試験 中級C 以上
BJT ビジネス日本語能力テスト J3 以上
NAT-TEST 日本語NAT-TEST 2級 以上
関連リンク
お問い合わせ

入試部

  • ダイヤルイン:078-794-2231

資料請求

デジタルブック

ページトップ