学修環境の整備のための支援金について

学修環境の整備のための支援金について

公開日:2020年5月8日

在学生の皆様
保護者の皆様

学校法人中内学園
理事長 中内潤

新型コロナウイルス感染症の影響により、授業環境が大きく変化しております。
このたび、緊急事態宣言の延長等に伴い、本年5月1日現在の在学生(学部学生、大学院生)に対して、一律5万円の支援金を給付いたします。学修環境の整備・充実等に充てていただき、勉学に励んで頂くことを願っております。

以上


学生の皆様へ

流通科学大学  
学長 藤井啓吾

今般の新型コロナウイルスの感染拡大の状況を踏まえ、本学では、4月22日(水)から始まる2020年度前期の授業をインターネットを通じたオンラインで行っています。2年生以上の在学生のみなさんは、このようなオンライン授業もすでに3週目に入り、このような授業方法にも、かなり習熟してこられたところでしょうか。

また、新入生のみなさんは、「自己発見とキャリア開発A」のオンライン授業を通じて、本学のオンラインシステムの利用にも慣れ、5月6日 (水) からの本格的なオンライン授業の開始を迎えられたことと思います。

一方で、実際にオンライン授業を経験してみて、足りないところを補い、よりよい学修環境を整えたいという要望も生まれてきたころではないかと思います。

すでに、お知らせいたしましたとおり、本学ではこのたび、緊急事態宣言の延長等に伴い、本年5月1日現在の在学生(学部学生、大学院生)に対して、一律5万円の支援金を給付することといたしました。学生のみなさんは、これを有効に活用して、それぞれの学修環境の整備・充実を図っていただくようお願いいたします。

なお、支給の時期や方法等につきましては、後日、RYUKA Portal等を通じてお知らせいたしますので、個別のお問い合わせはお待ちいただく様、お願いいたします。

また流通科学大学では、新型コロナウイルスの影響による経済的支援や就職オンライン相談、既存の各種奨学金制度等さまざまな支援制度を用意しています。
これからも安心した学生生活を過ごしていただけるよう、支援を続けてまいります。


学費

学費納付期限の延長について

新型コロナウイルス感染拡大の影響を考慮し、前期授業開始日が4月8日(水)から4月22日(水)へ変更となりましたので前期分学費納付の納付期限を7月15日まで延長しております。納付書につきましても現在、随時発送中です。

2020年度前期 学費納付書発送および納付期日について

就職活動中の学生の皆様へ

緊急事態宣言発出中の就職活動支援として、オンラインでの面接指導や相談を行っておりますので、ぜひご活用ください。さらにWEB選考や就職部によく寄せられる質問(Q&A集)についてとりまとめております。
併せてご参考ください。

【問合せ先】就職部:078-794-3550

【就職活動中の皆さんへ】WEB相談等について

奨学金

中内特別奨学金(給付)

 対 象  2年生以上の学部生で学業成績基準及び学業成績以外の基準の両方を満たした者
金 額 20万円/年(各学年10名以内)・・・・日本人対象
金 額 63万6千円/年(各学年8名以内)・・・・留学生対象
  • 今年エントリーした場合、来年度に選考の対象となります。
  • 詳細は追ってRYUKA Portal等を通じてお知らせいたしますので、個別のお問い合わせはお待ちいただく様、お願いいたします。
担 当 学生課

日本学生支援機構(JASSO)奨学金 (家計急変)

新型コロナウイルス感染症に係る影響を受けて家計が急変した日本人学生を対象に、JASSO(日本学生支援機構)奨学金の「緊急・応急採用奨学金」および「家計急変・給付奨学金」の受付を行っています。

詳しく見る

その他の奨励金等

飛翔賞

1年間の学生生活の中で、学内外において顕著な成績を収めた個人または団体を表彰

 個 人  20,000円
 団 体  50,000円
 詳 細  表彰制度
 個 人  20,000円
 団 体  50,000円
 詳 細  表彰制度
資格講座

資格講座 奨学金

対 象 本学で開催する対象資格講座を受講し、対象試験を受け資格を取得した学生
奨学金 講座受講料相当額
詳 細 資格サポートコーナー

資料請求

大学案内

ページトップ