本学の学費について

本学の学費について

公開日:2020年9月18日

保護者、学費負担者の皆様へ

流通科学大学 学長 藤井啓吾

平素は本学の運営及び教育研究活動にご理解とご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。

前期授業については、政府の緊急事態宣言が発出されるような環境の下で、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、登学を前提としないオンラインでの実施を余儀なくされました。これまで経験したことのない環境のもとで授業を受講することとなった学生の皆さんはもとより、それを支えていただいた保護者の皆様にも、多大なるご協力をいただきましたことを改めまして深く感謝申し上げます。

後期授業(9月25日開始)は、感染予防対策を十分に講じた上で、原則、本学キャンパスでの対面による授業を実施することといたしました。現在、安全・安心な教育研究活動ができるよう、各所への消毒液の設置や窓を開けて換気ができるよう1階の教室への網戸の設置等、感染リスクを低減させるための環境整備を行っております。今後とも引き続き、十分な感染防止対策を行った上で、一部で実施するオンデマンド型のオンライン授業を含め、さらなる教育研究環境の充実を図って参りたいと考えております。

さて、この間、保護者の皆様からは本学の学費に関して、さまざまなお問い合わせやご意見をお寄せいただきましたことから、ここで改めまして、学費についての本学の考え方をご説明申し上げます。

流通科学大学では、学生の皆さんが学位の取得を目指して本学に在学することの対価として納付していただいている金額を総称して学費と呼んでおります。学費は、授業料、施設設備維持拡充費及び教育充実費等から構成され、在学期間における支払総額と各年度における支払額を明示いたしております。言い換えますと、この学費は、入学から卒業までの4年間(大学院の場合は、2年もしくは3年)で学位を取得するための教育を本学が提供し、学士、修士、博士の各学位を授与することに対して総額で設定され、これを本来の在学年数で等分して納めていただいているということになります。

お預かりした学費は、大学の本務である教育研究の諸活動を推進するため、学位取得に向けての授業の実施、図書資料の充実、安全快適な教室等を維持するため改修更新、老朽設備の取替更新、その他現在及び将来に向けての学内における教育研究環境の整備充実に必要な費用に充てております。

また、流通科学大学で学ぶ全ての学生の皆さんに、充実した学生生活を送っていただくため、学修環境をはじめ、学生間の交流の機会、クラブ・サークル活動等の課外活動の環境を提供するための施設設備の整備を計画的に進めております。これらにかかわる費用についても、何年度の入学生にどの建物の費用をご負担いただくといった考え方ではなく、どの年度に入学された方にも同じように施設設備の整備にかかわる費用をご負担いただいております。

例えば、本学では数年前から多額の費用を投入し学内の情報システム環境を整備してまいりました。そのおかげもあって、前期のオンライン授業を他大学と比較しても早期に円滑に行うことができました。これは、見方を変えると、本学にこれまで在籍した学生(卒業生)の学費の蓄積によって実現されたものということができます。また、今年度はコロナウイルス感染拡大により、例年に比べて多大な出費が生じておりますが、そうした費用を今年度の学費に上乗せすることはいたしておりません。これが、先輩から後輩へと脈々と引き継がれていく大学における学費のあり方であると本学では考えております。

以上、学費についての本学の考え方を申し上げました。このような考えに基づき本学の教育研究活動を推進しておりますことに、どうかご理解を賜りますようお願い申し上げます。 なお、最後になりましたが、本学では、前期に引き続き、2020年度後期学費納付期限を10月31日から12月15日(火)まで延長することといたしましたのでお知らせいたします。(これに伴い、2020年度後期も延納申請制度は取扱いいたしませんのでご了承ください。)

学生の皆さんの夢を実現させるためにも、本学は今後とも、安心して学べる環境づくりを進めてまいります。教職員一同最後までしっかりとサポートしていきたいと思いますので皆様のご理解、ご協力をよろしくお願い申し上げます

ご参考:2020年夏季休業期間の工事等(一部)

網戸設置

換気で窓を開けた時、虫が入ってこないよう、
1階の教室に網戸を設置

衝立・サーキュレーター設置

レストランのテーブルに、飛沫防止用衝立と
サーキュレーターを設置

外壁工事前

外壁工事後

建物外壁:洗浄・補修工事(左:工事前、右:工事後)

学生支援室の新設

学生支援室の新設

学生支援室の新設(内装工事)※開設準備中

その他

  • 後期より一部の授業で実施するオンデマンド授業に備えWi-Fi拡充等の対応を行っています。
  • 計画に基づき、LED照明器具への交換、空調更新工事、エレベーター改修等を実施しております。

資料請求

大学案内

ページトップ