就活に向けて、3年生の秋に取り組んでおきたい4つのこと

就活に向けて、3年生の秋に取り組んでおきたい4つのこと

公開日:2020年10月12日

就職ガイダンス

10月7日(木)、【第4回就職ガイダンス】をLIVE配信しました。

今回は、恒例となったマイナビとのコラボガイダンス。企業の採用サポートや学生の就職支援アプリの開発・運用などを行う担当者から、最新の就活事情を聞きました。

就職ガイダンス

まず最初は、就職部から『就活準備に早めに取りかかる重要性』と『10月に取り組んでほしい4つのこと』について話がありました。また、そのために活用できる、後期からの就職関連イベントを紹介。「就職活動のことでわからないことがあれば、気軽に就職部に!」と、学生に呼びかけました。

続いては、マイナビ担当者にスイッチ。最新のデータを元に、2022年卒の学生を取り巻く就活環境についての話がありました。コロナ禍により、やはり採用市場の縮小は避けられない、といいます。だからこそ、準備の差が結果に表れる、と。「昨年こうだったから今年もそう、はない。‟今”の情報を大切に」とアドバイスしました。

就職ガイダンス

また、インターンシップ参加の有無による内々定率の差を表したデータを通してインターンシップの重要性を説くとともに、12~2月にかけてピークを迎える秋冬インターンシップについて説明。それらを踏まえ、この時期にすべき就活準備について学生に伝えました。

10月に入り、いよいよ本格的に就活準備に取り組む時期に。この日のガイダンスで聞いた話、得た情報を上手に活用して、早めの準備に取りかかってほしいと思います。

次回の就職ガイダンスは、11月4日(水)に実施します。

ガイダンス・説明会 新着記事

ガイダンス・説明会一覧を見る

資料請求

大学案内

ページトップ