意外なところが見られている!? 面接で押さえておくべきポイントとは?

意外なところが見られている!? 面接で押さえておくべきポイントとは?

公開日:2020年12月8日

就活ミニ講座

就職部が、11月18日(水)から3年生を対象に開講している『就活ミニ講座』。お昼休みの時間を活用し、毎年学生からの質問が多い3つのテーマについてに学んでいます。

初回のテーマは『自己PRの作り方』、2回目は『志望動機の考え方』。そして、最後のテーマとなる『面接マナー(対面・オンライン)について』の勉強会を、12月2日(水)~4日(金)に実施しました。

就活ミニ講座

就職活動の大きな山場となる面接。身だしなみで気をつけたいことについての説明のなかでは、「大切なのは清潔感。面接官がどう感じるかを意識すること」との注意もありました。また、面接時の入退室の流れについては、実演しながらポイントをひとつずつ細かく説明。受付や控え室、面接中の会話において意識しておくことについてもアドバイスを受けました。
最後は、コロナ禍で増えているオンライン面接への対応。オンラインだからこそのポイントや気をつけなければいけない点を、実例を交えながら話しました。

就活ミニ講座

全3回にわたって実施してきた『就活ミニ講座』。毎年、多くの就活生たちが悩むテーマについて、より具体的に、集中して学んできました。それぞれのテーマにおいて、大切なポイントや注意点が明確になり、どのように対応すればいいかも整理。参加した学生たちにとって、数カ月後にはじまる就職活動に備え、とても有意義な時間になりました。

今後も、就職部ではさまざまな就職対策サポートを行っていきます。

就職関連 新着記事

就職関連一覧を見る

資料請求

大学案内

ページトップ