新型コロナワクチン接種について ~学長メッセージ~

新型コロナワクチン接種について ~学長メッセージ~

公開日:2021年7月5日

在学生のみなさま

保護者のみなさま

流通科学大学 学長 藤井啓吾

 平素より本学の教育活動にご協力を賜り、厚くお礼申し上げます。

 新型コロナワクチンについては、本学においても、学生のみなさんおよび教職員などに対する職域接種について、実施に向けてさまざまな可能性を検討してまいりました。しかしながら、厚生労働省が職域接種の申し込みの停止を発表したこともあり、現時点においては本学での職域接種は難しいと判断いたしましたので、お知らせいたします。

 現在、多くの自治体で新規の接種予約を停止していますが、これも順次解消されていくものと思われます。それと合わせて接種対象年齢の引き下げも進められていくことが期待されます。接種を希望する学生のみなさんは、さまざまな接種の機会を活用し、接種を進めていただくようお願いいたします。

 学生(留学生含む)のみなさんが新型コロナワクチンの接種を受ける場合、原則として住民票所在地の医療機関や接種会場で接種を受けることになりますが、国や都道府県の設置する大規模接種会場で接種を受けることも考えられます。また、下宿生で住民票所在地以外での接種を希望の方は、住所地外接種届の手続きをすることにより現在の住まいのある自治体での接種を受けることも可能です。

 本学では、9月以降の職域接種の可能性を含め、接種を希望する学生のみなさんが少しでも早く接種を済ませることができるよう、引き続き努めてまいります。

 なお、ワクチン接種は任意であり、接種の有無により対面授業や課外活動への参加が制限されるなどといった不利益を受けることはありません。みなさまにおかれましても、なにとぞ趣旨をご理解頂き、ご協力賜りますようお願いいたします。

【ご参考】

コロナワクチンナビ(厚生労働省)

新型コロナワクチン接種について(兵庫県)

新型コロナウイルス感染症のワクチン接種について(神戸市)

住所地外接種届(新型コロナウイルス感染症)

※下宿生で住民票所在地以外での接種を希望の方は、このサイトで住所地外接種届の手続きをすることにより現在の住まいのある自治体での接種を受けることができます

外国語の新型コロナワクチンの予診票等(厚生労働省)

資料請求

大学案内

ページトップ