東 利一   ヒガシ トシカズ

東 利一   ヒガシ トシカズ

URL

役職

所属(学部・学科等)

  • 商学部 マーケティング学科

資格

  • 教授

学位

  • 商学修士

最終学歴

  • 慶應義塾大学大学院商学研究科博士課程

担当科目

  • マーケティング論
  • リテールマネジメント概論
  • 海外流通リテール研修
  • 教養基礎(マーケティング学科へのいざない)
  • 戦略的マーケティング論
  • 流通科学入門
  • 流通概論
  • 研究演習Ⅰ
  • 研究演習Ⅱ
  • 卒業研究

専門分野

  • マーケティング

所属学会

  • 日本商業学会
  • 日本マーケティング協会
  • 戦略研究学会

現在の研究テーマ

  • 関係性マーケティング
  • コト・マーケティング

学外での活動

  • 非常勤講師(甲南大学、大阪学院大学)
  • 企業研修、コンサルティング企業での講師

~2014年度

  • 非常勤講師(京都光華短大)

委員会(学内)など

  • 教務委員会
  • マーケティング漫画制作委員会
  • 少林寺拳法部顧問

助成を受けた研究

研究テーマ インタラクションを通して変化する顧客とのリレーションシップ・マネジメントの解明
助成者 科学研究費(研究代表)
期間 2017年4月~2020年3月
金額 117万円

研究テーマ リレーションシップに基づいた顧客の価値創造プロセスの解明
助成者 学内研究費(研究代表)
期間 2016年5月~2017年3月
金額 30万円

研究テーマ リレーションシップを基盤にした価値創造プロセスへの企業の関わり方の解明
助成者 学内研究費(研究代表)
期間 2015年5月~2016年3月
金額 50万円

研究テーマ サービス・リレーションシップの創造プロセスの解明
助成者 科学研究費(研究代表)
期間 2011~2014年度
金額 169万円

研究テーマ 成熟市場における異質需要創造企業のマーケティング研究
助成者 流通科学大学商学部
期間 2010.5~2011.3
金額 50万円

研究テーマ マーケティングにおける『コト』提案の研究
助成者 流通科学大学商学部
期間 2008.5~2009.3
金額 20万円

研究テーマ ビジョン実現のための経営資源蓄積プロセス解明の研究
助成者 流通科学大学商学部
期間 2007.5~2008.3
金額 50万円

研究テーマ 企業理解者拡大のためのコミュニケーション
助成者 流通科学大学商学部
期間 2006.5~2007.3
金額 50万円

研究テーマ 市場志向型マーケティングにおけるイノベーターの研究
助成者 流通科学大学商学部
期間 2005.5~2006.3
金額 50万円

研究テーマ 市場志向組織における部門間調整の研究
助成者 流通科学大学特別研究助成費
期間 2002年6月1日~2004年5月31日
金額 40万円

研究テーマ 顧客価値マトリクスの実証分析
助成者 流通科学大学学部研究助成費
期間 2002年6月1日~2003年5月31日
金額 40万円

研究テーマ 関係性マーケティングの意味
助成者 流通科学大学学部研究助成費
期間 2001年6月1日~2002年5月31日
金額 40万円

研究業績

項目 学術論文
発行年月 2017年7月
タイトル コト・マーケティングと価値創造 ―コト・プロセス視点の価値創造―
単共著 単著
発行所・発表雑誌等 「流通科学大学論集- 流通・経営編 」Vol.  30-1PDFファイル 
ページ  

項目 学術論文
発行年月 2017年1月
タイトル 脱コモディティ化戦略における顧客像の探究
単共著 単著
発行所・発表雑誌等 「流通科学大学論集 流通・経営編」、Vol. 29-2 PDFファイル
ページ 1-18

項目 学術論文
発行年月 2016年7月
タイトル ビジョナリー・マーケティング-コト・マーケティングのインフラとしてのビジョン経営-
単共著 単著
発行所・発表雑誌等

「流通科学大学論集 流通・経営編」、Vol. 29-1 PDFファイル

ページ 103-121

項目 学術論文
発行年月 2016年3月
タイトル マーケティング人材教育プログラムの教育効果
単共著 共著
発行所・発表雑誌等 流通科学大学高等教育推進センター紀要(第1号)  PDFファイル
ページ 39-61

項目 リサーチレター
発行年月 2015年6月
タイトル ビジョナリー・マーケティング-コト・マーケティングのインフラとしてのビジョン経営-
単共著 単著
発行所・発表雑誌等 流通科学大学リサーチレターNo.25
ページ  

項目 リサーチレター
発行年月 2015年4月
タイトル コト・マーケティングの解明-顧客体験を基にしたマーケティング-
単共著 単著
発行所・発表雑誌等 流通科学大学リサーチレターNo.24
ページ  

項目 リサーチノート
発行年月 2015/3
タイトル ITと流通・マーケティング
単共著 単著
発行所・発表雑誌等 IMDS Research Note, No.42 流通科学研究所   PDFファイル
ページ

項目 リサーチレター
発行年月 2015/3
タイトル 「モノからコトへ」は何を意味したのか-コトの時代的意味の解明と消費の類型化-
単共著 単著
発行所・発表雑誌等 UMDS Research Letter,No23
ページ

項目 学術論文
発行年月 2014/10/20
タイトル 消費者とのリレーションシップ研究の諸問題
単共著 共著
発行所・発表雑誌等 『戦略的マーケティングの構図-マーケティング研究における現代的諸問題-』
KMS研究会監修、堀越比呂志編著、同文舘出版
ページ p.180-204

項目 学術論文
発行年月 2014/7
タイトル 消費者に関わるリレーションシップ・マーケティングの系譜
単共著 単著
発行所・発表雑誌等 「流通科学大学論集 流通・経営編」、Vol. 27-1  PDFファイル
ページ p.91-107

項目 学術論文
発行年月 2014年3月
タイトル 海外小売店舗への視察実習における教育成果と課題
単共著 共著
発行所・発表雑誌等 教学支援センター紀要 第1号  PDFファイル
ページ 67-83

項目 研究ノート、リサーチレター
発行年月 2013年10月
タイトル 株式会社マルハチ代表取締役社長栗花正雄氏インタビュー記録
単共著 単著
発行所・発表雑誌等 IMDS Research Note, No.25,流通科学研究所
ページ 27

項目 学術論文
発行年月 2013年1月
タイトル 新たな需要層創造するコト・マーケティング
単共著 単著
発行所・発表雑誌等 マーケティング・ジャーナル127号
ページ 33-46

項目 学会発表
発表年月 2012年5月26日
テーマ コト価値提案で新たな需要を創造する
単独/共同 単独
大会名 第62回日本商業学会全国研究大会
会場 北海学園大学

項目 著書
発行年月 2012年2月
タイトル 1からの商品企画
単共著 共著
発行所・発表雑誌等 碩学社
ページ 第7章

項目 学術論文
発行年月 2012年1月
タイトル コトの多義性を整理する
単共著 単著
発行所・発表雑誌等 流通科学大学論集-流通・経営編(第24巻第2号)  PDFファイル
ページ 75-87

項目 著書
発行年月 2011年9月
タイトル のぞいてみよう流通の世界 第2版
単共著 共著 (流通科学研究会)
発行所・発表雑誌等 千倉書房
ページ 7章-8章

項目 リサーチノート
発行年月 2011年5月
タイトル 株式会社ハローディ代表取締役社長加治敬通氏インタビュー記録
単共著 単著
発行所・発表雑誌等 IMDSリサーチ・ノート (流通科学大学附属流通科学研究所)
ページ 1-35

項目 学会発表
発表年月 2011年5月29日
テーマ サービス・リレーションシップのはじまり~百貨店・化粧品ブランドの接客調査をもとに~
単独/共同 単独
大会名 日本商業学会 全国大会
会場 熊本学園大学

項目 学術論文
発行年月 2011.1
タイトル サービス・リレーションシップのはじまり  -百貨店・化粧品ブランドの接客調査-  PDFファイル
単共著 単著
発行所・発表雑誌等 流通科学大学論集-流通・経営編(第23巻第2号)
ページ 91-108

項目 学会発表
発表年月 2010.5.29
テーマ 脱コモディティ化戦略における顧客観の研究
単独/共同 単独
大会名 日本商業学会全国研究大会
会場 東洋大学

項目 学術論文
発行年月 2010.3
タイトル 向上する歓びを提供する講義-リテールマネジメントⅠの挑戦-
単共著 共著
発行所・発表雑誌等 教育高度推進センター紀要第6号  PDFファイル(PDF:418KB)
ページ 35-46

項目 学術著書
発行年月 2008.3
タイトル マーケティング戦略論
単共著 分担執筆
発行所・発表雑誌等 芙蓉書房出版
ページ  

項目 その他
発行年月 2007.7
タイトル のぞいてみよう流通の世界
単共著 共著
発行所・発表雑誌等 千倉書房
ページ  

項目 学術論文
発行年月 2007.3
タイトル ビジョン志向の戦略マーケティング
単共著 単著
発行所・発表雑誌等 流通科学大学論集-流通・経営編,19(3)
ページ p.69-82

項目 学術論文
発行年月 2006.7
タイトル 独自性を追求する企業の戦略マーケティング
単共著 単著
発行所・発表雑誌等 独自性を追求する企業の戦略マーケティング
ページ p.65-78

項目 学術論文
発行年月 2005.10
タイトル 市場志向のシーズ活用と製品訴求力
単共著 単著
発行所・発表雑誌等 クレジット研究
ページ p.54-68

項目 学術論文
発行年月 2004.4
タイトル 成熟市場での消費の類型化
単共著 単著
発行所・発表雑誌等 「白石善章教授退任記念論文集」
ページ

項目 学術論文
発行年月 2004.2
タイトル The Role of Market Orientation to Protect Against Imitation
単共著 共著
発行所・発表雑誌等 「流通科学研究所モノグラフ」No.49
ページ

項目 学術論文
発行年月 2004.1
タイトル 市場志向に基づいた競争,シーズ
単共著 単著
発行所・発表雑誌等 「流通科学研究所モノグラフ」No.46
ページ p.71-82

項目 学術著書
発行年月 2004
タイトル Logistics and Retail management 2nd edition
単共著 分担執筆
発行所・発表雑誌等 Kogan Page
ページ pp.62-81

項目 学術論文
発行年月 2001.3
タイトル 関係性を重視するバーチャルショップ-協同型課題解決関係を求めて-
単共著 単著
発行所・発表雑誌等 「クレジット研究」第25号
ページ

項目 学術論文
発行年月 2000.3
タイトル 生活者のニーズに基づく品揃え形成戦略-生活課題のデータベース化-
単共著 単著
発行所・発表雑誌等 「クレジット研究」第23号
ページ

項目 学術論文
発行年月 1999.12
タイトル オンラインショッピングの特性と「延期-投機の原理」再考
単共著 単著
発行所・発表雑誌等 「片岡一郎先生学長退任記念論集」
ページ

項目 学術論文
発行年月 1999.3
タイトル インターネット:流通とコミュニケーションの統合チャネル
単共著 単著
発行所・発表雑誌等 「流通科学大学10周年記念論文集」
ページ

項目 学術論文
発行年月 1999.3
タイトル 標的消費者の特性に応じたインラインショッピング・マーケティング
単共著 単著
発行所・発表雑誌等 「流通科学」21号
ページ

ページトップ