向山 雅夫 ムコヤマ マサオ

向山 雅夫 ムコヤマ マサオ

最終更新日:2020年8月18日

公開日:2019年6月11日

URL

所属(学部・学科等)

  • 商学部

資格

  • 教授

学位

  • 博士(商学)

最終学歴

  • 神戸大学大学院経営学研究科博士課程

担当科目

  • アジア流通論
  • 流通科学入門
  • 流通概論
  • 研究演習Ⅰ
  • 研究演習Ⅱ
  • 卒業研究
  • 流通システム原理特論
  • 大学院研究演習(修士・博士)
  • 中小商業論

専門科目

  • 流通・マーケティング

所属学会

  • 日本商業学会
  • 日本中小企業学会
  • 日本学術振興会産業構造・中小企業第118委員会

現在の研究テーマ

  • 流通国際化
  • 中小商業問題
  • 業態開発
  • 眼鏡流通システムの構造分析

学外での活動

  • 大阪市大規模小売店舗立地審議会会長(2016.7月任期終了)
  • 全国商店街振興組合連合会近代化研究会委員

~2011年

  • 神戸市建設事業外部評価委員会委員
  • 全国商店街振興組合連合会 商店街近代化研究委員会委員

助成を受けた研究

研究テーマ 国際化におけるリバースイノベーション・サイクル探求-小売とサービスの比較研究-
助成者 科学研究費(分担)
期間 2015年~2017年
金額 330万円

研究テーマ 流通システム変動メカニズムに関する包括的研究 -眼鏡流通動態の複雑性をめぐって-
助成者 科学研究費(代表)
期間 2015年~2017年
金額 130万円

研究テーマ 新生現地小売企業の逆進出
助成者 科学研究費(代表)
期間 2011~2013年
金額 370万円

研究テーマ 先端国際小売企業の機動的グローバル・ポートフォリオ戦略
助成者 科学研究費(代表)
期間 2007~2010年
金額 820万円

研究テーマ サービス・イノベーションとマーケティング・システムの変容に関する国際比較研究
助成者 科学研究費(分担)
期間 2007~2009年
金額 481万円

研究テーマ 外資系小売企業 流通 技術移転と業態変容に関する比較戦略分析
助成者 文部科学省(科研費)
期間 2002年4月2日~2003年3月31日
金額 663万円

研究業績

項目 リサーチレター
発行年月 2019年3月
タイトル 眼鏡流通システム変動メカニズムの複雑性(Ⅰ)―新業態の成長と眼鏡の独自性―
単共著 単著
発行所・発表雑誌等 流通科学大学リサーチレターNo.30
ページ 1—13

項目 リサーチレター
発行年月 2017年3月付(2018.4月刊行)
タイトル 眼鏡流通システムの動態―展開過程とその特徴―
単共著 単著
発行所・発表雑誌等 流通科学大学リサーチレターNo.28
ページ 1—25

項目 学術論文
発行年月 2018年2月
タイトル The Process Model of Retail Format Creation in Japanese Eyeglasses Industry-The case of JINS Inc.
単共著 共著
発行所・発表雑誌等 Journal of Distribution Science, Vol. 16 No.2
ページ 5-18

項目 学会発表
発表年月 2017年12月
テーマ The Mechanism of New Retail Format Creation in Japanese Eyeglasses Industry:the case of JINS Inc.
単独/共同 共同
大会名 2017International Conference on Business and Economics
会場 Incheon Nationak Univ.(Koria)

項目 学会発表
発表年月 2017年11月
テーマ 眼鏡流通システム変動メカニズムの複雑性
単独/共同 単独
大会名 日本学術振興会産業構造・中小企業第118委員会
会場 商工中金会議室

項目 学術論文
発行年月 2017年3月
タイトル グローバル事業を成功させる新興国の地元小売企業
単共著 共著
発行所・発表雑誌等 東アジア研究、第67号
ページ  17-34

項目 学術論文
発行年月 2016年11月
タイトル Conceptional Framework of Reverse Retail Internationalization:From the Perspective of Retail
Innovation and Retail Format
単共著 共著
発行所・発表雑誌等 Journal of Distribution Science, Vol.14,No.11
ページ  5-17

項目 学術論文
発行年月 2016年2月
タイトル 「業種店の盛衰とイノベーター -業種視点の商店街生き残りに向けて-」
単共著 単著
発行所・発表雑誌等 商店街PLAZA
ページ  

項目 書評
発行年月 2015年6月
タイトル 矢作敏行編著、『デュアル・ブランド戦略』
単共著 共編著
発行所・発表雑誌等 『マーケティング・ジャーナル』2015、Summer
ページ 177-179

項目 学会発表
発行年月 2015年4月18日
タイトル 「小売国際化の新概念―グローバル・ポートフォリオ戦略―」
単共著 共編著
大会名 日本商業学会関西部会4月例会
会場 大阪市立大学学術センター

項目 学術論文
発行年月 2014.11.29
タイトル Analytical Framework of Reverse Internationalization in Retailing
単共著 共著
発行所・発表雑誌等 第12回SARD Workshop, Proceedings
ページ 226-247

項目 学会発表
発表年月 2014.11.30
テーマ Analytical Framework of Reverse Internationalization in Retailing
単独/共同 共同
大会名 第12回SARDWorkshop
会場 タイ:カセサート大学

項目 学会発表
発表年月 2014.6.1
テーマ 小売グローバル化研究の動向と今後の可能性
単独/共同 単独
大会名 日本商業学会第64回全国研究大会
会場 一橋大学

項目 学会での招待講演
発表年月 2013年11月30日
テーマ What is the essence of International Retail Franchising Research?
単独/共同 単独
大会名 第11回SARD Workshop, Key note speech
会場 National Kaohsiung First University of Science and Technology (Kaohsiung,Taiwan)

項目 著書
発行年月 2013年9月
タイトル Global Strategies in Retailing
単共著 共編著(J.A.Dawsonとの共編著、うち、単独論文1本、共著論文4本所蔵)
発行所・発表雑誌等 Routledge
ページ 252P

項目 書評
発行年月 2013年7月
タイトル 渡辺達朗(編)、『中国流通のダイナミズム』
単共著 単著
発行所・発表雑誌等 『流通情報』503号  公益財団法人流通経済研究所
ページ 109

項目 書評
発行年月 2013年3月
タイトル 石原武政『小売業の外部性とまちづくり』有斐閣、2006年3月、256p.ほか9編
単共著 単著
発行所・発表雑誌等 中小企業総合研究機構(編)『日本の中小企業研究1990-1999第2巻』

項目 学術論文
発行年月 2013年3月
タイトル 中小企業とまちづくり
単共著 単著
発行所・発表雑誌等 中小企業総合研究機構(編)『日本の中小企業研究1990-1999第1巻』
ページ  

項目 学術論文
発行年月 2012年7月
タイトル 中小企業のブランド構築プロセス―菓子業界における企業成長を事例として―
単共著 単著
発行所・発表雑誌等 『商工金融』第62巻第7号
ページ PP.5-21

項目 学会発表
発表年月 2012.2.27
テーマ 和菓子業界における中小企業のブランド構築プロセス
単独/共同 単独
大会名 中小企業第118委員会 第271回会議
会場  

項目 学術論文
発行年月 2009.7
タイトル 小売国際化の進展と新たな課題
単共著 共著
発行所・発表雑誌等 中央経済社
ページ PP.1-30

項目 学術論文
発行年月 2009.7
タイトル 小売国際化研究の新たな課題
単共著 共著
発行所・発表雑誌等 中央経済社
ページ PP.287-318

項目 学術論文
発行年月 2009.7
タイトル 総合量販店の革新性とその変容
単共著 単著
発行所・発表雑誌等 中央経済社
ページ PP.59-97

項目 学術論文
発行年月 2009.4
タイトル KUMON
単共著 共著
発行所・発表雑誌等 大石芳裕編、『日本企業のグローバル・マーケティング』白桃書房
ページ PP.16-39

項目 学術著書
発行年月 2009.7
タイトル 小売企業の国際展開
単共著 共編著(崔相鐵と共編著)
発行所・発表雑誌等 中央経済社
ページ P322

項目 学術著書
発行年月 2009.7
タイトル 小売業の業態革新
単共著 共編著(石井淳蔵と共編著)
発行所・発表雑誌等 中央経済社
ページ P326

項目 その他
発行年月 2010.2
タイトル ベーシック流通と商業(新版)
単共著 共著
発行所・発表雑誌等 有斐閣
ページ PP.1-326

項目 その他
発行年月 2009.7
タイトル ピュア・グローバルへの着地(新装版)
単共著 単著
発行所・発表雑誌等 千倉書房
ページ PP.1-239

項目 学会発表
発行年月 2010.1.22
タイトル Conceptual and theoretical issues raised by recent developments in international retailing
単独/共同 J.Dawsonとの共同
大会名 9th International Marketing Trends Conference
会場 Venice

項目 パネリスト
発行年月 2009.5.30
タイトル 日本商業学会全国大会パネル討論
単独/共同 共同 
大会名 第59回日本商業学会全国大会
会場 関西大学

項目 学術著書
発行年月 2003
タイトル The Internationalisation of Retailing in Asia
単共著 編著
発行所・発表雑誌等 Routledge-Curzon
ページ  

項目 学術著書
発行年月  
タイトル Concepts,dimensions and measurement of the retail internationalisation process,
単共著 共著
発行所・発表雑誌等 流科研モノグラフNo.28
ページ  

項目 学術著書
発行年月 2002
タイトル ベーシック流通と商業
単共著 共著
発行所・発表雑誌等 有斐閣
ページ  

項目 学術著書
発行年月 2001
タイトル 21世紀中小企業論
単共著 共著
発行所・発表雑誌等 有斐閣
ページ  

項目 学術論文
発行年月 2002.3
タイトル 市場の異質性を超越するグローバル小売企業-迫られる流通外資への戦略的対応-
単共著 単著
発行所・発表雑誌等 流科研モノグラフ~ACNo.8
ページ  

項目 学術論文
発行年月 2001
タイトル アジア流通革命の展望
単共著 単著
発行所・発表雑誌等 ロス・デービス/矢作敏行編『アジア発グローバル小売競争』(日経新聞社)
ページ  

項目 学術論文
発行年月 1999.3
タイトル ベンチャーマーチャント研究の可能性-中小商業論の新たな視点を求めて-
単共著 単著
発行所・発表雑誌等 「流科大10周年記念論文集」
ページ 113-126

項目 学術論文
発行年月 1998.6
タイトル 酒類小売業界の規制緩和と経営システムの変貌
単共著 単著
発行所・発表雑誌等 「商工金融」48巻6号
ページ

項目 学術論文
発行年月 1996
タイトル 日本小売企業の対中投資の戦略と行動
単共著 共著
発行所・発表雑誌等 「マーケティング・ジャーナル」Vol.16~ACNo1
ページ

項目  
発行年月 1998.11
タイトル AMA 日本流通国際学会”The Standardization-Adaptation Problem of Product Assortment in the Internationalisation of Retailers”
単共著  
発行所・発表雑誌等 ハワイ
ページ  

資料請求

デジタルブック

ページトップ