向山 雅夫 ムコヤマ マサオ
最終更新日:2020年8月18日
公開日:2019年6月11日
URL
所属(学部・学科等)
- 商学部
資格
- 教授
学位
- 博士(商学)
最終学歴
- 神戸大学大学院経営学研究科博士課程
担当科目
- アジア流通論
- 流通科学入門
- 流通概論
- 研究演習Ⅰ
- 研究演習Ⅱ
- 卒業研究
- 流通システム原理特論
- 大学院研究演習(修士・博士)
- 中小商業論
専門科目
- 流通・マーケティング
所属学会
- 日本商業学会
- 日本中小企業学会
- 日本学術振興会産業構造・中小企業第118委員会
現在の研究テーマ
- 流通国際化
- 中小商業問題
- 業態開発
- 眼鏡流通システムの構造分析
学外での活動
- 大阪市大規模小売店舗立地審議会会長(2016.7月任期終了)
- 全国商店街振興組合連合会近代化研究会委員
~2011年
- 神戸市建設事業外部評価委員会委員
- 全国商店街振興組合連合会 商店街近代化研究委員会委員
助成を受けた研究
研究テーマ | 国際化におけるリバースイノベーション・サイクル探求-小売とサービスの比較研究- |
助成者 | 科学研究費(分担) |
期間 | 2015年~2017年 |
金額 | 330万円 |
研究テーマ | 流通システム変動メカニズムに関する包括的研究 -眼鏡流通動態の複雑性をめぐって- |
助成者 | 科学研究費(代表) |
期間 | 2015年~2017年 |
金額 | 130万円 |
研究テーマ | 新生現地小売企業の逆進出 |
助成者 | 科学研究費(代表) |
期間 | 2011~2013年 |
金額 | 370万円 |
研究テーマ | 先端国際小売企業の機動的グローバル・ポートフォリオ戦略 |
助成者 | 科学研究費(代表) |
期間 | 2007~2010年 |
金額 | 820万円 |
研究テーマ | サービス・イノベーションとマーケティング・システムの変容に関する国際比較研究 |
助成者 | 科学研究費(分担) |
期間 | 2007~2009年 |
金額 | 481万円 |
研究テーマ | 外資系小売企業 流通 技術移転と業態変容に関する比較戦略分析 |
助成者 | 文部科学省(科研費) |
期間 | 2002年4月2日~2003年3月31日 |
金額 | 663万円 |
研究業績
項目 | リサーチレター |
発行年月 | 2019年3月 |
タイトル | 眼鏡流通システム変動メカニズムの複雑性(Ⅰ)―新業態の成長と眼鏡の独自性― |
単共著 | 単著 |
発行所・発表雑誌等 | 流通科学大学リサーチレターNo.30 |
ページ | 1—13 |
項目 | リサーチレター |
発行年月 | 2017年3月付(2018.4月刊行) |
タイトル | 眼鏡流通システムの動態―展開過程とその特徴― |
単共著 | 単著 |
発行所・発表雑誌等 | 流通科学大学リサーチレターNo.28 |
ページ | 1—25 |
項目 | 学術論文 |
発行年月 | 2018年2月 |
タイトル | The Process Model of Retail Format Creation in Japanese Eyeglasses Industry-The case of JINS Inc. |
単共著 | 共著 |
発行所・発表雑誌等 | Journal of Distribution Science, Vol. 16 No.2 |
ページ | 5-18 |
項目 | 学会発表 |
発表年月 | 2017年12月 |
テーマ | The Mechanism of New Retail Format Creation in Japanese Eyeglasses Industry:the case of JINS Inc. |
単独/共同 | 共同 |
大会名 | 2017International Conference on Business and Economics |
会場 | Incheon Nationak Univ.(Koria) |
項目 | 学会発表 |
発表年月 | 2017年11月 |
テーマ | 眼鏡流通システム変動メカニズムの複雑性 |
単独/共同 | 単独 |
大会名 | 日本学術振興会産業構造・中小企業第118委員会 |
会場 | 商工中金会議室 |
項目 | 学術論文 |
発行年月 | 2017年3月 |
タイトル | グローバル事業を成功させる新興国の地元小売企業 |
単共著 | 共著 |
発行所・発表雑誌等 | 東アジア研究、第67号 |
ページ | 17-34 |
項目 | 学術論文 |
発行年月 | 2016年11月 |
タイトル | Conceptional Framework of Reverse Retail Internationalization:From the Perspective of Retail Innovation and Retail Format |
単共著 | 共著 |
発行所・発表雑誌等 | Journal of Distribution Science, Vol.14,No.11 |
ページ | 5-17 |
項目 | 学術論文 |
発行年月 | 2016年2月 |
タイトル | 「業種店の盛衰とイノベーター -業種視点の商店街生き残りに向けて-」 |
単共著 | 単著 |
発行所・発表雑誌等 | 商店街PLAZA |
ページ |
項目 | 書評 |
発行年月 | 2015年6月 |
タイトル | 矢作敏行編著、『デュアル・ブランド戦略』 |
単共著 | 共編著 |
発行所・発表雑誌等 | 『マーケティング・ジャーナル』2015、Summer |
ページ | 177-179 |
項目 | 学会発表 |
発行年月 | 2015年4月18日 |
タイトル | 「小売国際化の新概念―グローバル・ポートフォリオ戦略―」 |
単共著 | 共編著 |
大会名 | 日本商業学会関西部会4月例会 |
会場 | 大阪市立大学学術センター |
項目 | 学術論文 |
発行年月 | 2014.11.29 |
タイトル | Analytical Framework of Reverse Internationalization in Retailing |
単共著 | 共著 |
発行所・発表雑誌等 | 第12回SARD Workshop, Proceedings |
ページ | 226-247 |
項目 | 学会発表 |
発表年月 | 2014.11.30 |
テーマ | Analytical Framework of Reverse Internationalization in Retailing |
単独/共同 | 共同 |
大会名 | 第12回SARDWorkshop |
会場 | タイ:カセサート大学 |
項目 | 学会発表 |
発表年月 | 2014.6.1 |
テーマ | 小売グローバル化研究の動向と今後の可能性 |
単独/共同 | 単独 |
大会名 | 日本商業学会第64回全国研究大会 |
会場 | 一橋大学 |
項目 | 学会での招待講演 |
発表年月 | 2013年11月30日 |
テーマ | What is the essence of International Retail Franchising Research? |
単独/共同 | 単独 |
大会名 | 第11回SARD Workshop, Key note speech |
会場 | National Kaohsiung First University of Science and Technology (Kaohsiung,Taiwan) |
項目 | 著書 |
発行年月 | 2013年9月 |
タイトル | Global Strategies in Retailing |
単共著 | 共編著(J.A.Dawsonとの共編著、うち、単独論文1本、共著論文4本所蔵) |
発行所・発表雑誌等 | Routledge |
ページ | 252P |
項目 | 書評 |
発行年月 | 2013年7月 |
タイトル | 渡辺達朗(編)、『中国流通のダイナミズム』 |
単共著 | 単著 |
発行所・発表雑誌等 | 『流通情報』503号 公益財団法人流通経済研究所 |
ページ | 109 |
項目 | 書評 |
発行年月 | 2013年3月 |
タイトル | 石原武政『小売業の外部性とまちづくり』有斐閣、2006年3月、256p.ほか9編 |
単共著 | 単著 |
発行所・発表雑誌等 | 中小企業総合研究機構(編)『日本の中小企業研究1990-1999第2巻』 |
項目 | 学術論文 |
発行年月 | 2013年3月 |
タイトル | 中小企業とまちづくり |
単共著 | 単著 |
発行所・発表雑誌等 | 中小企業総合研究機構(編)『日本の中小企業研究1990-1999第1巻』 |
ページ |
項目 | 学術論文 |
発行年月 | 2012年7月 |
タイトル | 中小企業のブランド構築プロセス―菓子業界における企業成長を事例として― |
単共著 | 単著 |
発行所・発表雑誌等 | 『商工金融』第62巻第7号 |
ページ | PP.5-21 |
項目 | 学会発表 |
発表年月 | 2012.2.27 |
テーマ | 和菓子業界における中小企業のブランド構築プロセス |
単独/共同 | 単独 |
大会名 | 中小企業第118委員会 第271回会議 |
会場 |
項目 | 学術論文 |
発行年月 | 2009.7 |
タイトル | 小売国際化の進展と新たな課題 |
単共著 | 共著 |
発行所・発表雑誌等 | 中央経済社 |
ページ | PP.1-30 |
項目 | 学術論文 |
発行年月 | 2009.7 |
タイトル | 小売国際化研究の新たな課題 |
単共著 | 共著 |
発行所・発表雑誌等 | 中央経済社 |
ページ | PP.287-318 |
項目 | 学術論文 |
発行年月 | 2009.7 |
タイトル | 総合量販店の革新性とその変容 |
単共著 | 単著 |
発行所・発表雑誌等 | 中央経済社 |
ページ | PP.59-97 |
項目 | 学術論文 |
発行年月 | 2009.4 |
タイトル | KUMON |
単共著 | 共著 |
発行所・発表雑誌等 | 大石芳裕編、『日本企業のグローバル・マーケティング』白桃書房 |
ページ | PP.16-39 |
項目 | 学術著書 |
発行年月 | 2009.7 |
タイトル | 小売企業の国際展開 |
単共著 | 共編著(崔相鐵と共編著) |
発行所・発表雑誌等 | 中央経済社 |
ページ | P322 |
項目 | 学術著書 |
発行年月 | 2009.7 |
タイトル | 小売業の業態革新 |
単共著 | 共編著(石井淳蔵と共編著) |
発行所・発表雑誌等 | 中央経済社 |
ページ | P326 |
項目 | その他 |
発行年月 | 2010.2 |
タイトル | ベーシック流通と商業(新版) |
単共著 | 共著 |
発行所・発表雑誌等 | 有斐閣 |
ページ | PP.1-326 |
項目 | その他 |
発行年月 | 2009.7 |
タイトル | ピュア・グローバルへの着地(新装版) |
単共著 | 単著 |
発行所・発表雑誌等 | 千倉書房 |
ページ | PP.1-239 |
項目 | 学会発表 |
発行年月 | 2010.1.22 |
タイトル | Conceptual and theoretical issues raised by recent developments in international retailing |
単独/共同 | J.Dawsonとの共同 |
大会名 | 9th International Marketing Trends Conference |
会場 | Venice |
項目 | パネリスト |
発行年月 | 2009.5.30 |
タイトル | 日本商業学会全国大会パネル討論 |
単独/共同 | 共同 |
大会名 | 第59回日本商業学会全国大会 |
会場 | 関西大学 |
項目 | 学術著書 |
発行年月 | 2003 |
タイトル | The Internationalisation of Retailing in Asia |
単共著 | 編著 |
発行所・発表雑誌等 | Routledge-Curzon |
ページ |
項目 | 学術著書 |
発行年月 | |
タイトル | Concepts,dimensions and measurement of the retail internationalisation process, |
単共著 | 共著 |
発行所・発表雑誌等 | 流科研モノグラフNo.28 |
ページ |
項目 | 学術著書 |
発行年月 | 2002 |
タイトル | ベーシック流通と商業 |
単共著 | 共著 |
発行所・発表雑誌等 | 有斐閣 |
ページ |
項目 | 学術著書 |
発行年月 | 2001 |
タイトル | 21世紀中小企業論 |
単共著 | 共著 |
発行所・発表雑誌等 | 有斐閣 |
ページ |
項目 | 学術論文 |
発行年月 | 2002.3 |
タイトル | 市場の異質性を超越するグローバル小売企業-迫られる流通外資への戦略的対応- |
単共著 | 単著 |
発行所・発表雑誌等 | 流科研モノグラフ~ACNo.8 |
ページ |
項目 | 学術論文 |
発行年月 | 2001 |
タイトル | アジア流通革命の展望 |
単共著 | 単著 |
発行所・発表雑誌等 | ロス・デービス/矢作敏行編『アジア発グローバル小売競争』(日経新聞社) |
ページ |
項目 | 学術論文 |
発行年月 | 1999.3 |
タイトル | ベンチャーマーチャント研究の可能性-中小商業論の新たな視点を求めて- |
単共著 | 単著 |
発行所・発表雑誌等 | 「流科大10周年記念論文集」 |
ページ | 113-126 |
項目 | 学術論文 |
発行年月 | 1998.6 |
タイトル | 酒類小売業界の規制緩和と経営システムの変貌 |
単共著 | 単著 |
発行所・発表雑誌等 | 「商工金融」48巻6号 |
ページ | – |
項目 | 学術論文 |
発行年月 | 1996 |
タイトル | 日本小売企業の対中投資の戦略と行動 |
単共著 | 共著 |
発行所・発表雑誌等 | 「マーケティング・ジャーナル」Vol.16~ACNo1 |
ページ | – |
項目 | |
発行年月 | 1998.11 |
タイトル | AMA 日本流通国際学会”The Standardization-Adaptation Problem of Product Assortment in the Internationalisation of Retailers” |
単共著 | |
発行所・発表雑誌等 | ハワイ |
ページ |