村尾 俊一   ムラオ シュンイチ

村尾 俊一   ムラオ シュンイチ

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役職

所属(学部・学科等)

  • 商学部 マーケティング学科

資格

  • 特任教授

学位

  • 経営学修士

最終学歴

  • 横浜国立大学大学院 経営学研究科修了

担当科目

  • マーケティングコミュニケーション論
  • 広告論
  • マーケティング論
  • 流通科学入門
  • 流通概論

専門科目

  • 広告
  • マーケティングコミュニケーション

所属学会

  • ヨーロッパ広告学会
  • アメリカ広告学会
  • 日本消費者行動研究学会
  • 日本広告学会
  • 日本広報学会

現在の研究テーマ

  • クリエイティビティ
  • アカウントプランニング(戦略プランニング)

学外での活動

  • 広告と社会的責任研究会 会員
  • 戦略プランニング研究所 代表

助成を受けた研究

研究テーマ The United States and Japan: Comparative Study on Creativity and the Effect of Account Planning
助成者 日本広告学会
期間 2018年7月
金額 10万円

研究テーマ 戦略プランニングの歴史的変化と現在の課題
助成者 指定課題研究
期間 2015年度
金額 40万円

研究テーマ 広告クリエイティビティの特徴と現在の変化
助成者 日本広告学会関東部会
期間 2012年度
金額 10万円

研究業績

項目 論文
発行年月 2018年6月
タイトル The United States and Japan: The Comparative Study on Creativity and the Effect of Account Planning
単共著 単著
発行所・発表雑誌等 ICORIA 2018 submissions (European Advertising Academy)  PDFファイル
ページ  

項目 対談
発行年月 2018年6月
タイトル アカウントプランニングと広告知を再考する
単共著 共著(小林保彦先生との対談)
発行所・発表雑誌等 日経広告研究所報299号,日経広告研究所  PDFファイル
ページ 3-9

項目 学会報告
発行年月 2018年4月
タイトル ヨーロッパ広告学会2017広告研究国際会議
単共著 単著
発行所・発表雑誌等 日経広告研究所報298号、日経広告研究所  PDFファイル
ページ 54-61

項目 学会発表
発行年月 2017年11月
タイトル 広報のクリエイティビティ―琳派と田中一光のデザイン研究から―
単共著 単著
発行所・発表雑誌等 日本広報学会第23回研究発表全国大会(龍谷大学)予稿集
ページ  49-52

項目 学会発表
発行年月 2017年10月
タイトル 日本のクリエイティビティと欧米のクリエイティビティ
単共著 単著
発行所・発表雑誌等 日本広告学会第48回全国大会(立正大学)報告要旨集
ページ  63-66

項目 論文
発行年月 2017年8月
タイトル クリエイティブブリーフの歴史的展望
単共著 単著
発行所・発表雑誌等 日経広告研究所報294号, 日経広告研究所
ページ  40-46

項目 論文
発行年月 2017年6月
タイトル The Characteristics and Current Changes of Advertising Creativity
単共著 単著
発行所・発表雑誌等 ICORIA 2017 Paper 26 (European Advertising Academy)  PDFファイル
ページ  

項目 学会発表
発行年月 2016年10月
タイトル クリエイティブブリーフの歴史的展望
単共著 単著
発行所・発表雑誌等 日本広告学会第47回全国大会(早稲田大学)報告要旨集
ページ 41-43

項目 研究プロジェクト報告
発行年月 2016年9月
タイトル 戦略プランニングにおけるクリエイティブブリーフの国際比較
単共著 共著(多摩美術大学 佐藤達郎先生)
発行所・発表雑誌等 広告科学63集、日本広告学会
ページ 17-30

項目 論文
発行年月 2016年8月・10月・12月
タイトル アカウントプランニングの起源をさぐる―アメリカにおける広告クリエイティブ戦略の発展史―
単共著 単著
発行所・発表雑誌等 日経広告研究所報288号289号299号、日経広告研究所
ページ 44-51、49-55、34-41

項目 論文
発行年月 2016年4月
タイトル 広告クリエイティビティの特徴と現在の変化
単共著 単著
発行所・発表雑誌等 広告科学62集, 日本広告学会
ページ 13-31

項目 論文
発行年月 2016年2月
タイトル アメリカ戦略プランニングの展望
単共著 単著
発行所・発表雑誌等 日経広告研究所報285号,日経広告研究所
ページ 33-39

項目 研究発表
発行年月 2015年10月
タイトル 戦略プランニングの歴史的変化と現在の課題
単共著 共著(多摩美術大学 佐藤達郎先生)
発行所・発表雑誌等 日本広告学会第46回全国大会(京都産業大学)報告要旨集
ページ 113-120

項目 研究発表
発行年月 2015年9月
タイトル アメリカにおける広報と広告
単共著 単著
発行所・発表雑誌等 日本広報学会20周年記念大会(東京大学)予稿集
ページ 86-89

項目 研究ノート
発行年月 2015年3月
タイトル アイビー・リー、エドワード・バーネイズとJ.W.トンプソンの研究
単共著 単著
発行所・発表雑誌等 広報研究第19号、日本広報学会
ページ 129-138

項目 報告論文
発行年月 2015年1月
タイトル アメリカ広告業の最新事情
単共著 単著
発行所・発表雑誌等 日経広告研究所報281号、日経広告研究所  PDFファイル
ページ  46-52

項目 学会発表
発行年月 2014年12月
タイトル 広告クリエイティビティの本質と変化
単共著 単著
発行所・発表雑誌等 日本広告学会第45回全国大会(立教大学)、報告要旨集
ページ  45-48

項目 学会発表
発行年月 2014年10月
タイトル アイビー・リーとウォルター・トンプソンの研究
単共著 単著
発行所・発表雑誌等 日本広報学会第20回研究発表全国大会(東海大学)、予稿集
ページ 84-87

項目 学会報告
発行年月 2013年11月
タイトル これからの広告の中心となる優れたアイディアをさぐる
単共著 単著
発行所・発表雑誌等 日本広告学会第44回全国大会(九州産業大学)、報告要旨集
ページ  43-46

項目 学会報告
発行年月 2011年11月
タイトル コミュニケーションプランニングにおける普遍と変化―世界のソーシャルメディア戦略による分析―
単共著 単著
発行所・発表雑誌等 日本広告学会第42回全国大会(近畿大学)、報告要旨集
ページ 45-48


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