国際交流

国際交流

留学生の皆さんは異国の日本で生活をしています。勉学以外でも大学内の学生や教職員との交流をはじめ、学外でもできるだけ多くの日本人との交流を行い、異文化体験を通して日本を知り、そして楽しむことが大事です。日本人の習慣や日本文化を知るための交流として、大学の内外でさまざまなプログラムを企画していますので、ぜひ積極的に参加してください。

*これらのプログラムへの参加実績は、奨学金や学内褒賞の選考時に考慮されます

国際交流

学内のプログラム(2011年度)

六甲山へのハイキング、ボーリング大会、バスツアー(春季・秋季)、留学生による日本都道府県紹介コンテスト、ポットラックパーティー、「英語で国際交流」ミーティングなど。

学外のプログラム・ボランティア

学外の各種団体からも、さまざまな留学生との交流プログラムの希望が寄せられて来ます。これらについては、その都度掲示してお知らせします。

  • 留学生ホストファミリー交流センター ホームビジットプログラム (新長田シューズプラザ内)
  • 神戸国際協力交流センター (神戸商工貿易センタービル内) ◆センター内に随時掲示されます
  • ひょうご国際プラザ (中央区脇浜町) ◆プラザ内に随時掲示されます
  • 兵庫留学生会館 (中央区JR灘駅下車) ◆会館内に掲示されます
  • 神戸留学生会館 (学園都市) ◆会館内に掲示されます
  • 近隣コミュニティ国際交流プログラム

随時、大学に要望が入りますので、その都度掲示します。また、留学生の皆さんが母国で身に付けた特技(芸術的なことや料理、芸能など)を発揮して学内の仲間や近隣の小中学校やコミュニティと交流してみたいと思う人は、どんなことができるかを留学生支援課へ知らせてください。ぜひ皆さんの特技が発揮できるチャンスを作りたいと思います。また交流会などで自分が体験・経験してみたいことなども留学生支援課に寄せてください。

学内で日本人学生の友人を作る

学内で日本人学生の友達を作ることは、さまざまな面で大切なことです。本学には約4,000名の学生が在籍していて、留学生はそのうち約300名います。
「日本人の友達は欲しいけれど、なかなか声を掛けられない・・・」 「どんなことを話したらいいのかわからない・・・」といった悩みをよく耳にします。
学内で日本人学生の友人を作るための良い機会としては、次のようなものがあります。ぜひ挑戦してみてください。

  1. 1年次のクラス・基礎演習で積極的に声をかける
    「わたしは留学生なので、いろいろと教えてください」
  2. 授業で近くにいる人に声をかける
    「授業で日本語のわからないところがあったら教えてもらえますか?」
  3. 研究演習に所属する (2年次後期から) 
  4. クラブやサークルなどの課外活動団体・グループに所属する
  5. 新しいサークルを仲間で作るなどして、相互交流の機会を作る
  6. 大学レストラン (RYUKA DINING) で積極的に話し掛け、語学交流を行なう。

友達は待っていてできるものではなく、自ら行動を起こすしかありません。皆さんの積極的な行動を期待しています。

国際交流スタッフの募集

留学生と日本人学生の交流を推進するプログラムの企画と実施をサポートしてくれる留学生を募集しています。学内の活動だけでなく、海外からのビジネスパーソン向けの研修のお手伝いなどさまざまな内容です。参加してみませんか?興味のある人は留学生支援課まで来てください。
また、留学生が日本人学生に母国語を、日本人学生が留学生に日本語をそれぞれ教え合うという 「相互学習」という制度もあります。興味のある人は留学生支援課まで来てください。

ひょうごカルチャーパス ・ はっぴぃめもりーパスKOBE

兵庫県と神戸市では、留学生の皆さんに対し留学生生活をより楽しく有意義に送っていもらうために、県下および市内の歴史・文化・教育施設等に、無料もしくは割引額で入場できるパスを発行しています。(特別な催しなどは有料の場合もあります)

申請資格 兵庫県下及び神戸市内の大学院、大学、短期大学、高等専門学校、専修学校に通学している留学生
※“はっぴいめもりーパスKOBE” は、家族 (留学生の配偶者とその子ども) を同伴する場合も対象となります。
申込方法 県及び市より連絡があり次第留学生支援課に掲示します。

申込用紙に必要事項を記入の上、留学生支援課に提出すれば、その場で交付します。

URL

ひょうごカルチャーパスの詳細は下記を見てください。
アドレス: http://www.hyogo-ip.or.jp/pdf/usr/default/fko-m-d-1.pdf (施設利用のご案内)

はっぴぃーめもりーパスKOBEの詳細は下記を見てください。
アドレス: http://www.kicc.jp/shien/shisetsu.pdf (はっぴぃめもりーパス神戸対象施設一覧表)

使用方法 パスを発行する時に渡されるパンフレットに利用対象施設が記載されています。それらの施設に入場する時に、パスと学生証を提示してください。
お問い合わせ

留学生支援課

ダイヤルイン:078-794-3095

ファックス:078-794-3094