授業料等納付金

授業料等納付金

授業料等 (授業料、施設設備維持拡充費、教育充実費ほか) の納付は、前期・後期の2回に分けて行います。
納付通知書が、大学に届けてある住所に郵送されますので、その納付通知書を最寄の金融機関窓口に持って行き、流通科学大学指定の銀行口座に振り込んでください。
納付期限を過ぎると除籍処分となりますので、必ず期限内に納付してください。

納付期限日  前期分 5月31日
後期分 10月31日

*期限日が土・日・振替休日の場合、次の最初の金融機関営業日が期限日となります。

事前に 「延納願」を出すこともできますが、必ず期限内に支払いができるよう確実な資金計画を立ててから申請を行ってください。外国人登録のための提出書類(市・区等の役所)

注意

大学から郵送した納付書が 「配達先不明」 で大学に返ってくることがあります。
住所が変わった場合は速やかに学生課まで 「変更届」を提出してください。また住所が間違っていなくても、郵便受けに氏名が表示されていないと 「配達先不明」として返ってきますので、必ず氏名を書いてください。

延納について

やむを得ない事情で決められた納付期限日までに納付できない場合、「延納願」を提出して認められれば、期限を延長することができます。
「延納願」の用紙は学生課にあります。電話や郵送での取り扱いは一切できません。また、この申請は1日でも遅れると受け付けられません。 

  前  期 後  期
「延納願」 提出期限日 4月30日 9月30日
延納納付期限日 7月15日 12月15日

*期限日が土・日・振替休日の場合、次の最初の金融機関営業日が期限日となります。

納付期限までに納付しない場合、除籍になり、帰国を余儀なくされます。
お問い合わせ

留学生支援課

ダイヤルイン:078-794-3095

ファックス:078-794-3094