在留資格

在留資格

以下は、在留期間更新申請に入国管理局へ行く際持参し、審査官より提示を求められた場合に提示してください。

外国人が日本に滞在するには、滞在目的に合った 「在留資格」を取得しなければならず、大学で留学生として勉強するには、在留資格が「留学」になっていなければなりません。たとえ外国人学生であっても、「留学」以外の資格 (例えば「定住者」など) の人は、留学生とは言えず、留学生のためのさまざまな優遇措置等が受けられません。

在留期間更新について

在留資格 「留学」の在留期間は1年、1年3か月、2年または2年3か月です。在留期間更新は、居住地域を管轄する入国管理局で、在留期間の満了日までに申請をしなければなりません。更新申請は、在留期間満了日の3か月前から受け付けてくれます。申請後、更新が完了するまで2~3週間程度かかります。特に3月、4月、9月、10月は入管が非常に混雑しますので、早めに手続きを取るようにしてください。余裕をもって1か月前までには申請を完了してください。
⇒更新をする前に必ず留学生支援課で必要な書類を準備してください。

「留学」の在留資格は、あくまで大学で勉強するために与えられています。従って1年間の取得単位数が20単位以下の場合、更新申請の審査が非常に厳しくなり、単位が取れなかった理由が不明確な場合は更新申請が取り消されることがあります。

なお、在留期間更新が認められて、入国管理局に行くときに 「資格外活動許可」の申請を同時に行ってください。2010年7月1日から「副申書」が不要となりましたので、直接入国管理局で資格外活動許可申請の手続きを行ってください。
「在留期間更新」 を済ませたら市役所 (区役所)へパスポートを持参し、外国人登録証明書の裏書をしてもらうこと。その後、留学生支援課に「パスポート」 と 「外国人登録証明書」 を持参してください。 コピーを保管しておきます。

在留期間更新申請のための提出書類

在留期間更新のための提出書類は次の通りです。

  1. 在留期間更新許可申請書 ※ (留学生支援課にあります)
  2. パスポート (有効な期限があること)
  3. 外国人登録証明書 (現在の居住住所が記載されていること)
  4. 国民健康保険証
  5. 成績証明書 (大学・本部棟1階教務課カウンター前の証明書自動発行機で発行) ※
  6. 在学証明書 (留学生支援課で発行) ※
  7. 経費支弁関係書類 (学費・生活費を誰が支払っているかの証明)

    奨学金・授業料減免を受けている (いた) 人のみ必要(申請は留学生支援課にて)

  • 奨学金の受給証明書 ※
  • 授業料減免の受給証明書 ※

※の項目については留学生支援課でたずねてください。

以下は、在留資格変更申請に入国管理局へ行く際持参し、審査官より提示を求められた場合に提示してください。

  • 海外からの送金確認書やそれらが記帳されている預金通帳原本
  • アルバイト収入がある場合、雇用契約書と給料が振り込まれる預金通帳原本
  • 資格外活動許可書 (資格外活動許可書の交付を受けている人:パスポートに添付)

上記のほかに、申請のとき窓口で追加書類の提出を求められることがあります。
これに応じないと更新を取り消される場合がありますので注意してください。

在留期間更新及び資格外活動許可申請の流れ

  1. 留学生支援課で前述の1、6、7の書類を申請する。
    :申請する書類:
    1.在留期間更新許可申請書、6.在学証明書、7.奨学金及び授業料減免の受給証明書(受給している場合のみ)
  2. 本部棟1階 (教務課の前) で5.の成績証明書を発行する。
  3. 申請後1週間程度で 「1」 の書類が発行されるので、留学生支援課に取りに来てください。
  4. 入国管理局に「在留期間更新」の手続きに行く。

在留期限が近づいているけれど、一時帰国を考えている人は…

申請中に入管から提出資料などに関する問い合わせがあるかもしれません。
つまり更新手続中に帰国していると対応ができないことになります。従って、申請は帰国後にするほうが良いでしょう。
(書類等の準備は出国前にすませておくこと!)

  1. 入国管理局から、「在留期間更新が承認された」 という内容のはがきを受け取り、入国管理局の窓口に行く。その際に「資格外活動許可申請」の手続きを行う。 (同じ日に 「在留期間更新」 と 「資格外活動許可申請」 を済ませる) 
  2. 自宅の近くの市役所 (区役所) にパスポートを持参し、「外国人登録証明書」 の裏書を依頼する。
  3. 留学生支援課に 「パスポート」 と 「外国人登録証明書」 を持参する。 (コピーをとって保管します)
お問い合わせ

留学生支援課

ダイヤルイン:078-794-3095

ファックス:078-794-3094