2026 大学案内
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●マーケティング・リサーチ●サービス・マーケティング など●ブランド戦略論●消費者行動論●製品戦略論●リテールマネジメント概論●マーケティング・コミュニケーション論●マーケティング・サイエンス●国際マーケティング論●マーケティング・デザイン論●マーケティング・ケーススタディ●マーケティング・プレゼンテーション論1□3年生1年生4年生商業の本質を学ぶことで視野が大きく広がりました■印象に残った授業商学部マーケティング学科●リテーリングケーススタディ●店舗デザイン実習●広告論           など※科目は変更となる場合があります。4年間のカリキュラム広告論マーケティング・プレゼンテーション論兵庫県立明石西高等学校出身流通科学入門/自己発見とキャリア開発A・B など現代ビジネス/グローバル経営基礎/基礎簿記/流通概論/マーケティング論/流通システム論商品開発特別研究A・B/海外マーケティング研修/企業論特別講義/業界研究/公務員特別演習I〜VI など専門基礎演習/研究演習I・II研究演習III/卒業論文消費者や社会の変化に対応し、常に進化し続けるのがブランド力のあるサービスや商品。まだ誰も気づいていない生活や社会の課題を見つけ、新しい価値ある商品やサービスを消費者に届けることができる人材を育成します。全学共通科目学部専門基礎科目学科専門基幹学科専門展開業界・企業研究専門演習専門演習3年 渡邊 莉加さんブランド戦略論将来、どんな道に進んでも生かせる幅広い学びができると考え、このコースを選びました。あらゆる商品やサービスの裏には企業やブランドの戦略があるという商売の本質を授業で学び、また生活の中で実感することで、視野が大きく広がったと感じます。ゼミでは、商店街でカフェ出店を経験。コンセプト、仕入れ価格、販売価格の決定、PR、運営までを学生だけで行うことで、経営者の視点を知ることができました。最近は小売業を支えるインフラ業界にも興味を持つように。進むべき道が見えてきた気がします。各企業の成り立ちや特徴、ブランド価値の構築方法を、具体例とともに学びます。企業と消費者の立場から広告を理解する広告活動は、マーケティングの4P※におけるプロモーション活動の一つです。その広告について、広告に関する基礎的な知識の修得にとどまらず、最新の事例を用いながら「企業・ブランド」「消費者」のそれぞれの視点に立って、マーケティングと消費者心理の両側面から広告への理解を深めていきます。 ※マーケティングの要素となる「Product(製品)」「Price(価格)」 「Promotion(販売促進)」「Place(流通)」の頭文字をとったもの。ビジネスを成功に導くプレゼン法を学ぶ第一線で活躍するマーケターたちは、日々の業務の中でプレゼンテーションを行う機会に数多く直面します。マーケティング活動を成功へと導くために必要な、魅力的なプレゼンテーションを実践するための考え方や手法を身につけることを目指しています。 ゼミなどで商品企画イベントなどに参加する学生にも役立ちます。 どうすれば価値あるサービスや商品を顧客に届けることができるか。授業紹介学部学科□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ブランド戦略コース

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