1年生4年生ビジネスの根幹とも言える流通や物流のスペシ□リストに●物流管理論●国際物流論●流通企業経営論●サプライチェーンマネジメント論●ロジスティクス論●リテーリングケーススタディ など●流通史●商業立地論●中小商業論●小売国際化論●小売成長戦略論●アジア市場論●商業起業論1□3年生■印象に残った授業4年間のカリキュラムリテーリングケーススタディロジスティクス論 ECC国際外語専門学校出身商品開発特別研究A・B/海外マーケティング研修/企業論特別講義/業界研究/公務員特別演習I〜VI など流通科学入門/自己発見とキャリア開発A・B など現代ビジネス/グローバル経営基礎/基礎簿記/流通概論/マーケティング論/流通システム論●消費者行動論●リテールマネジメント概論●物流概論●マーチャンダイジング論 など専門基礎演習/研究演習I・II研究演習III/卒業論文消費者ニーズの多様化とグローバル化が加速する中で、流通システムの社会的な重要性はさらに増しています。流通の仕組みと役割を理解し、さまざまな課題を解決して、新たな流通シーンを切り開くことができる人材を育成します。全学共通科目学部専門基礎科目学科専門基幹学科専門展開業界・企業研究専門演習専門演習3年 ブ ユイ ドゥクさん 国際物流論※科目は変更となる場合があります。ベトナムで事業をする母が日本と取引をしている関係で、流通ビジネスに興味を持つようになりました。このコースでは、物流・流通に関する知識を、企業の現場見学なども交えながら体系的に学べます。中でも最も印象的だったのは、複数の輸送手段を効果的に組み合わせる複合一貫輸送に関する授業です。適切な輸送手段の選択は、企業の経営戦略に深く関わっています。母も専門の物流コンサルタントを雇っていますが、いつか私がその役割を果たせるように、精いっぱい学びたいと思います。具体例を通して、輸出入に関わる物流手段やその効果的な組み合わせ方などを学びます。 小売業の経営に必要とされる3つの力を学ぶ小売業の事例分析を通じて商業の考え方を学び、その知識を応用して、①小売業の成長戦略②小売業で働くためのスキルと能力③地域社会の中で小売業が果たす役割という、実際の小売経営に役立つ知識を学びます。小売業に従事する者として身につけるべき社会的責任と倫理観を修得します。製品をスムーズに消費者に届ける方法を学ぶ私たちは日常生活で食品や服、家電製品などさまざまなモノを消費しています。原材料の調達、生産、保管、そしてスムーズに消費者の手に届くまでを効率的に管理するために、近年注目されているのが物流機能を高める「ロジスティクス」です。講義ではその構造や戦略を学び、重要性や可能性について理解を深めます。どうすれば便利で楽しい買い物体験ができる流通の仕組みを作り出せるか。授業紹介□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□流通ビジネスコース
元のページ ../index.html#47