2026 大学案内
49/112

長坂ゼミのフィールドは、小売業や飲食業、サービス業、ショッピングセンター、商店街、中心市街地といった商業の現場。店舗出店などの実体験やキーパーソンとの対話を重ねながら、「みせ」「まち」「自分」の価値を探求しています。例えば東山商店街の「湊川夜市」では、ゼミ生がアイデアを出し、屋台を出店。マーケティングの知識を生かしながら、利益を生み出す店舗作りにチャレンジしています。また「須磨パティオ」のリニューアルに当たっては、お客さまにアンケートを取り、その結果をもとに改善点を提案する活動も行いました。マーケティングとは、ヒット商品の開発や広告の作成、インフルエンサーの分析まで幅広い分野のことです。このゼミでは、マーケティング理論を学ぶだけでなく、現実のビジネスに応用する思考力と実践力をつけるトレーニングを行います。3年生では、グループごとに研究テーマを決めて、全国の大学が参加する「ゼミナール大会」に参加。ここではマーケティングの理論を活用して現実のビジネスに関する問題を考える訓練をするとともに、他大学の学生と交流することで、自らの知見を広げることも目的としています。梶田ゼミマーケティング理論を基礎から学びビジネスに応用する力を育成!長坂ゼミ東山商店街の夏祭り「湊川夜市」で屋台を出店!白ゼミでは、商品の社会的流通の仕組み、企業の対応策、地域振興やまちづくりへの取り組み、国境を越えた企業の国際的な経済活動など、さまざまな流通・マーケティング現象について、理論的・実証的研究を行います。それらを通して、本を読むスキル、表現するスキル、アイデアをまとめるスキル、調べるスキルなどを学びます。その一環として、神戸市西区と連携したまちづくり活動にも参加。例えば梨園・三水園の梨をPRし、「規格外」梨の活用方法も企画・実施するなど、ゼミ生が主体となり積極的に学んでいます。白ゼミ神戸市西区産の三水梨をPR!「規格外」梨の活用でフードロス削減へ接客スキルもア□プ!留学生が多いこともあり、話し合いでは異文化をベースにしたさまざまなアイデアがどんどん出てきます。またプレゼン資料や提出物などの文章を、先生がていねいに添削してくださるので、日本語能力も向上。学内の課題を解決する学生チャレンジプロジェクトでは、最優秀賞をいただきました!「湊川夜市」や、シェアカフェ「KIKKAKEPLACE」などで、自分たちの考えた商品、経営方法、接客方法を実際に試してみることで、多くの学びがありました。卒業後は接客販売業で働く予定なので、ゼミで得た知識や経験を生かして活躍したいと思います。マーケティングについて、より実践的で深い部分まで学べることが、このゼミの魅力です。ゼミ生同士でマーケティングの話で盛り上がるのも、楽しいひととき。将来はマーケティングを仕事にしたいと考えているので、就職にも生かせると考えています。須磨パティオ湊川夜市マ□ケ好きが集ま□てます2年 竹内 陽菜さん 私立神戸野田高等学校出身3年 長谷川 修平さん 私立神戸龍谷高等学校出身いろんな挑戦ができる!3年 チャン ティ フエンさん JPGA日本グローバルアカデミー出身ゼミ生の声ゼミ生の声ゼミ生の声ベック□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□詳しくはコチラ!詳しくはコチラ!

元のページ  ../index.html#49

このブックを見る