1年生4年生海外進出を目指す日本企業の力になりたい●国際経営論●中国企業論 など●小売国際化論 ●広告論●経営情報システム論●ストラテジック・マネジメント など●経営管理論A●アジアビジネス論●新興国市場戦略論●技術開発論●グローバル競争論●国際マーケティング論●国際物流論●民法A・B ●経営革新論1□3年生3年 エンリコ スリアルタさん■印象に残った授業商学部経営学科4年間のカリキュラム国際マーケティング論グローバル競争論国際マーケティングの理論と実践国際マーケティングの理論と現象を例示的に説明します。グローバル・マーケティング・リサーチ、グローバル・セグメンテーションとポジショニング、グローバル・マーケティング戦略、グローバル市場参入戦略の4つを中心に取り上げて理論紹介をしながら、イオンとイトーヨーカ堂の実際の事例で国際マーケティングの様子を分かりやすく解説します。グローバルな視点での学びグローバルな視点から、さまざまな国々でのグローバル競争や組織と経営の過去・現在・未来の姿をやさしく紹介します。日々ひしめき合い、激しい国際競争を繰り広げる世界的な企業であるアップル、トヨタ、ファーウェイ等も登場し、国・産業・企業の3つの視点から大局観を持ち、実力・即戦力に備える知識・能力・思考法を身につけ成長することができます。ストラテジック・マネジメント大阪文化国際学校出身商品開発特別研究A・B/海外マーケティング研修/企業論特別講義/業界研究/公務員特別演習I〜VI など流通科学入門/自己発見とキャリア開発A・B など現代ビジネス/グローバル経営基礎/基礎簿記/流通概論/マーケティング論/流通システム論専門基礎演習/研究演習I・II研究演習III/卒業論文※科目は変更となる場合があります。将来はグローバル企業で働き、ゆくゆくはインドネシアにある父の会社も手伝いたいと考えていた私にとって、国内外の企業の経営文化について学べるこのコースはぴったりでした。財務分析の方法や企業戦略の立て方について学んだり、起業家の方から実際にお話を聞く機会があったりと、どの授業も社会で役立ちそうな内容ばかり。これまでは各国に支店がある企業で働きたいと思っていましたが、今は海外進出を目指す日本企業に入り、これまで培った力を発揮したいと考えるようになりました。大企業がどのように成功したかを分析しながら、企業戦略や企業文化について学びます。国内企業であっても、グローバルな思考を欠かすことのできない現代のビジネス。グローバル経営に必要な制度や仕組みを学びながら、海外勤務や海外現地企業とのやりとりでも活躍できるよう世界的な視野で課題を解決することができる人材を育成します。全学共通科目学部専門基礎科目学科専門基幹学科専門展開業界・企業研究専門演習専門演習どうすればビジネスで世界の国々に豊かな生活をもたらせるか。授業紹介学部学科□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□グローバル経営コース
元のページ ../index.html#54