1年生4年生社会問題の調査を通じて考える力︑努力する力がついた●基礎心理学●消費者行動論●サービス・マーケティング1□3年生 ■印象に残った授業●生活文化論●社会開発論●メディア論●消費文化論●フードサービス論 など※科目は変更となる場合があります。4年間のカリキュラム生活文化論ジェンダー論3年 丸山 季秋さん 社会開発論兵庫県立伊川谷高等学校出身流通科学入門/自己発見とキャリア開発A・B など社会学基礎/社会調査の基礎/家族社会学/心理学概論/産業社会学/観光文化論/スポーツ文化論●社会問題論●社会心理学●統計調査法●社会構造論●ジェンダー論●NPO論●ソーシャル・マーケティング●キャリア社会学●情報社会論●コミュニケーション論社会調査演習Ⅰ・Ⅱ/海外ホスピタリティ研修/企業論特別講義/業界研究/公務員特別演習Ⅰ〜Ⅵ など専門基礎演習/研究演習I・II研究演習III/卒業論文社会や文化の仕組みや働きを理解し、問題を発見し、その解決によって、人や社会の幸せの実現を目指します。日々変化する生活スタイルに応えるサービスやビジネスを創出することができる人材を育成します。全学共通科目学部専門基礎科目学科専門基幹学科専門展開業界・企業研究専門演習専門演習コロナワクチンの報道をきっかけに社会問題に興味を持ち、社会調査士になりたいと考えるようになりました。このコースの魅力は、具体的な事例に触れながら、ジェンダーやSDGsといった社会問題をより深く知ることができる点です。授業で学んださまざまな統計方法、インタビュー方法などを駆使して調査を重ね、レポートとしてまとめ上げる。それを日常的に繰り返す中で、自分で考える力、課題に向き合う力がついたように感じます。3年生の秋に内定をいただけたのも、それらのおかげかもしれません。差別問題やSDGsなどの社会問題が、社会の発展とともにどう変化してきたかを考察します。「衣食住」の歴史と発展を考察「着る」「食べる」「暮らす」という私たちの日々の営みは、先人たちが当時の風土や気候などさまざまな環境と対話しながら、工夫を凝らして培ってきたものです。この授業では「衣食住」を中心に日本や海外の生活形成の歴史と文化を学び、これまでの生活文化を継承しつつ、より豊かな現代生活の在り方を考察します。性に関する思い込みから自由になる生まれながらに人間の性別は男女の二つに分かれており、年頃になると異性に惹かれることを「自然」とする考え方が根強く存在しますが、人間の性をどうとらえるかは、社会によってさまざまな形があります。講義では、社会の仕組みに入り込んでいる性の在り方を批判的に考察し、多様な人が多様なままで生きられる社会について考えていきます。どうすれば人々が幸せになる社会と文化をつくることができるか。授業紹介□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□社会文化コース
元のページ ../index.html#75