●国際観光事業論●地域・都市集客論●地域ブランド論●テーマパーク経営論●サービス社会論●観光・ホスピタリティ業界実務実践●旅行事業経営論 など●アミューズメント事業論●観光コミュニケーションA・B●観光メディア論Ⅰ・Ⅱ●観光施設計画論●観光社会学●観光政策論●観光地理学●航空事業経営論1□3年生1年生4年生観光業を深く広く知ることでより魅力を感じるように■印象に残った授業人間社会学部観光学科4年間のカリキュラム地域・都市集客論観光施設計画論兵庫県立須磨友が丘高等学校出身流通科学入門/自己発見とキャリア開発A・B など社会学基礎/社会調査の基礎/家族社会学/心理学概論/産業社会学/観光文化論/スポーツ文化論●観光学原論●ホスピタリティ・マネジメント論●観光マーケティング論●顧客価値創造論●サービス・マーケティング●観光・ホスピタリティ産業論社会調査演習Ⅰ・Ⅱ/海外ホスピタリティ研修/企業論特別講義/業界研究/公務員特別演習Ⅰ〜Ⅵ など専門基礎演習/研究演習I・II研究演習III/卒業論文2年 牛丸 由依さんホスピタリティ・マネジメント論 ※科目は変更となる場合があります。修学旅行でお世話になった旅行会社の方のホスピタリティに感銘を受け、観光業界に強い興味を抱くようになりました。華やかで楽しい側面だけでなく、観光業界の課題や働く方々の苦労といった舞台裏まで深く学ぶうちに、いち旅行者の立場から、プロの目線へと徐々に変化しているように感じます。また近年はヘルスツーリズムやエコツーリズムなど、さまざまな分野との融合により新たな可能性が広がっていることも知りました。今後も学びを深めながら、将来の道を具体的に定めていきたいと思います。今の時代に求められるホスピタリティを発揮するために必要な能力や技術について学びます。地域の魅力を磨き上げ、発信する観光ビジネスは、成長が見込まれる産業としてますます多くの期待を集めています。観光ビジネスを創造的に進化させるために、マーケティング力や経営力を発揮することができる人材を育成します。全学共通科目学部専門基礎科目学科専門基幹学科専門展開業界・企業研究専門演習専門演習「人口減少・超高齢社会」を打破するための糸口となるのが「地域創生」です。地域産業の競争力強化につながる「観光」、その中でも特に地域・都市への誘客力を高めるための「観光地域づくり」をテーマとして学んでいきます。秋には「神戸マラソン」の観戦者調査を行い、取得したデータをもとに問題点と市場機会の発見、地域への集客手法と企画を考察します。一般的に観光地とは見なされにくいローカルな日常生活区域で、交流を生み出すために必要な考え方としての「地域主体の観光」に関する基本を学び、ゲストハウスなどの事業者と地域が共創する新しい観光価値について探ります。さらに、地域住民や旅行者の視点を踏まえ、関係人口を生み出すマーケティングや地域計画についても考察。特別講義やフィールドワークを通して、実践的に学びます。地域の課題を観光で解決する。授業紹介学部学科□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□観光事業コース
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