1年生1~3年生4年生企画から運営までを自分たちの手でやり遂げるのがすごく楽しいです●スポーツビジネス論●スポーツ心理学●健康科学概論■印象に残った授業●スポーツサービス企画運営演習●スポーツ施設マネジメント●スポーツ質的研究法●スポーツ量的研究法 など※科目は変更となる場合があります。4年間のカリキュラムスポーツマーケティングスポーツサービス企画運営演習宮崎県立都城商業高等学校出身流通科学入門/自己発見とキャリア開発A・B など社会学基礎/社会調査の基礎/家族社会学/心理学概論/産業社会学/観光文化論/スポーツ文化論●スポーツマネジメント論●スポーツキャリア論●スポーツ生理学●スポーツイベント論●スポーツマーケティング●スポーツ組織論●地域スポーツ論●地域スポーツ演習●アダプテッドスポーツ実践論●スポーツサービス論社会調査演習Ⅰ・Ⅱ/海外ホスピタリティ研修/企業論特別講義/業界研究/公務員特別演習Ⅰ〜Ⅵ など専門基礎演習/研究演習I・II研究演習III/卒業論文スポーツには、ビジネスやエンターテインメントとしての魅力があり、社会や時代の動向とも深く結びついています。スポーツをビジネスとしてマネジメントし、文化的な価値や社会への影響力を高め、支えることができる人材を育成します。全学共通科目学部専門基礎科目学科専門基幹学科専門展開業界・企業研究専門演習専門演習3年 草木 優芽さん スポーツサービス企画運営演習高校3年生のときに東京オリンピックを見て、運営側に興味を持つようになりました。このコースで学べるのは、まさにスポーツイベントにおける企画・運営・プロモーション。座学で基礎知識を身につけた後は、神戸マラソンや世界パラ陸上で参加者・観戦者にアンケートを取ったり、プロスポーツチームの集客施策を提案・実施したりと、貴重な舞台裏を経験しながら実践的に学びを深めています。ここでの学びや、その中で培った「人に伝える力」を生かし、将来はイベントの企画・運営ができる仕事をしたいと考えています。プロラグビーチーム「レッドハリケーンズ大阪」との社会共創活動で、場外イベントの企画・実践を行いました。スポーツビジネスの戦略を考察スポーツには「する、みる、ささえる」といった多様な関わり方があり、それぞれの市場でビジネスとしての仕組みを構築することが欠かせません。この授業では、プロスポーツチームやスポーツイベント、フィットネスクラブ、地域スポーツクラブなど、スポーツに関わる専門的な知識と実践的な問題意識をマーケティングの観点から学びます。スポーツの現場で企画を実践し、運営のプロセスを学ぶスポーツサービスは、スポーツに関わるさまざまな人々のニーズに応じた企画や運営が求められる分野です。本演習では、プロスポーツチームやスポーツイベントと連携し、現場の課題を踏まえた企画を立案し、スポーツの現場で実践することで、運営のプロセスを学びます。実例をもとに課題解決の方法を考え、チームで協力しながら企画を進めることで、実務に必要なスキルやマネジメント力を養います。どうすればスポーツビジネスを盛り上げることができるのか。授業紹介□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□スポーツマネジメントコース
元のページ ../index.html#87