就職部部長より

就職部部長より

就職部部長 細峪 輝行

まず入学後、1年生は初年次教育を通して将来の目標を見つけてほしいと思います。
2年生はいろいろな経験を積んでください。夏休みには1・2年生を対象とした「キャリア探検隊」という短期的な企業見学の機会もあります。これは企業を知るチャンスなのでおおいに活用してください。

さらに3年生の5月からは就職ガイダンスが始まります。まさに今、何をすべきなのかタイムリーな内容をお話ししますので、必ず出席してください。3年生の夏にはインターンシップにたくさんの学生が参加します。秋からは就活準備も本格化しますので、それまでに就活に対する心づもりをしておいてください。

具体的には「どんな仕事が自分に合っているか」を考えてください。どんな仕事があるのか、業界・業種の研究をしてほしいと思います。
自分に合っている仕事・企業・業界がわからないという時は就職部に来てください。就職部職員と一緒にお話をしながら考えていきましょう。

また「自分の長所がわからない」という方には、誰にでも長所は必ずあるものですとお伝えしたいです。職員との面談の中で長所と思われる部分を発見し、就職活動に必要な「自分の売り」にしていただけたらと思います。

中には「アルバイトで生計を立てられそうだから就活はしない」という学生さんもおられます。しかしアルバイトと正社員では生涯に得る収入はずいぶん違いがあります。また正社員になれば社員教育や仕事の経験を通して、ステップアップしていくことが期待できます。自分の一生をしっかりと考えて、職業を選択してほしいと思います。

お昼休みや授業の空き時間などにぜひ、就職部に気軽にお越しください。カウンターが空いていれば予約なしで相談もできます。「行ってみよう」と思ったその足で訪ねてみてください。
就職が決まるまで、私たちが全力で就職活動をサポートします。

就職ガイダンス
就職ガイダンス
模擬面接
お問い合わせ

就職部

ダイヤルイン:078-794-3550

学生課 教育後援会事務局

ダイヤルイン:078-794-3552

ファックス:078-794-3510

ページトップ