人材育成プログラム

育てる

『夢の実現に近づく学び』

人材育成プログラム

各業界の第一線で活躍するビジネスパーソンを講師に、
夢の実現に向けた課題に取り組む流科大ならではのプログラムとセミナー。
学生のうちから起業へのスタートを切ったり、目指す業界で課題解決に取り組んだり、
事業や組織に求められる実践力、プロデュース力をビジネスの現場で身につけます。

人材育成プログラム

起業・ベンチャー型事業承継者育成プログラム

流科大が考える起業とは

時代や環境の変化に応じた新しい企画・提案を実践すること。そのため、会社を始める人だけではなく、事業を承継する人も、企業の一員として仕事をする人も、起業家精神やノウハウは必要だと考えています。

身につく力

第一線で活躍する経営者・起業家から、新しい価値を生み出す知識やノウハウ、精神を学び、業界での人脈・ネットワークを広げます。また、さまざまなものの見方や考え方を習得し、ビジネスマナーや社会で通じる対応力を身につけます。

起業・ベンチャー型 事業承継者育成プログラム担当教員 中内 潤 理事長 兼 学長

起業・ベンチャー型

事業承継者育成プログラム担当教員

中内 潤 理事長 兼 学長

プログラム内容

現役経営者が学生ベンチャーに投資!

起業や事業承継を目標とする学生が、事業のアイデアをプレゼンテーションし、現役の経営者から評価・アドバイスを受けながら実現を目指します。事業化が有望な企画・アイデアには、審査員である経営者から事業への投資を受けることができます。

流科大版 マネーの虎 スタートアップ・ジャッジメント

プログラム内容

  • 学生たちが事業アイデアをプレゼンテーション!
  • 現役の経営者から直接、アドバイスや評価を受ける!
  • 事業化の可否および出資・投資のジャッジ!

2018年度審査員

アサヒ印刷株式会社 代表取締役 茨木 耕司 氏 (印刷業)/株式会社サーフビバレッジ 専務取締役 播野 由史明 氏(飲料製造業)/
株式会社ディーシーシー 代表取締役 辻本 佳生 氏(広告コンサルティング業)/株式会社中新ビル 代表取締役社長 門 日勛 氏(不動産業)/日本郵政株式会社 社外取締役 広野 道子 氏/株式会社はまぽん 代表取締役 浜田 孝行 氏(IT業)/
株式会社美十 ※京都銘菓「おたべ」 代表取締役社長 酒井 宏彰 氏(菓子製造・販売業)/
みなとコンサルティング株式会社 専務取締役 村上 卓史 氏(経営革新等支援機関)/
ゆう税理士事務所 代表・税理士 小林 優子 氏(税務・会計・コンサルティング) 

※企業名五十音順 ※役職等は当時のものです。

人間社会学部人間社会学科 2年 丸山 いつ季さん

人間社会学部人間社会学科 2年
丸山 いつ季さん私立園田学園高等学校出身

学内にカフェをオープン!
この春に会社を設立しました。

UCCコーヒーアカデミーに通いコーヒーの基礎を学びながら、アルバイト先のカフェでバリスタコンテストに出場。関西2位になることができました。
その頃、起業・ベンチャー型事業承継者育成プログラムで、学生のうちにカフェの起業を目指す先輩の存在を知り、私も自分の入れるコーヒーでカフェを起業したいと思うようになりました。このプログラムで、起業家の方とたくさんお会いするうちに、起業への憧れ、働くことのイメージが湧き、実現させたい気持ちが高まりました。
企画を練り上げて現役経営者が学生ベンチャーに投資する「マネーの虎 〜スタートアップ ジャッジメント」にチャレンジ、ありがたいことにはじめてのプレゼンテーションで出資していただくことが決定しました。

プログラム内容

商学部マーケティング学科 2年
白木 雛世さん愛媛県立西条高等学校出身

実家のイチゴをブランド化。
会社設立に向けて頑張っています。

私の実家は愛媛県にある農家で、イチゴを作っています。私が日本一おいしいと思っている地元のイチゴをもっと多くの人に食べてもらいたい、もっと広く流通させたいと思い、「起業・ベンチャー型事業承継者育成プログラム」に参加しました。
中内学長のご指導やマーケティングの知識を生かしながら、企画書を作成し、マネーの虎のプレゼンに挑みました。出資していただくことが決まった今、ほっとしたと同時に身の引き締まる思いです。
今は企業とコラボレーションして、実家のイチゴをスイーツの素材として使ってもらえないか交渉しているところです。これから会社設立など大変なことも多いと思いますが、今後実家のイチゴがブランド化され、有名になることを夢見て頑張ります。

起業家育成 最新の情報はこちら!

地域人材育成プログラム

身につく力

さまざまな分野のプロフェッショナルを講師に迎え、地域活性化の企画を実践。自ら地域の魅力を発見・創生して発信できる力をつけ、地域と共に成長していくことを目指します。

プログラム内容

2016年9月にスタートし、神戸を中心に活躍するミュージシャン「にこいち」のドキュメンタリー・ビデオの制作、メリケンパークで開催された「めざせ!世界一のクリスマスツリー」に続き、2018年度はSNSツールInstagramを使って神戸の魅力を発見・発信するプロジェクトに取り組みました。

地域人材育成プログラム担当講師 田中 まこ特別教授

地域人材育成プログラム担当講師
田中 まこ特別教授
特定非営利活動法人
ジャパン・フィルムコミッション
理事長

大学卒業まで日本とアメリカで過ごし、大学卒業後はテレビやラジオの番組制作、撮影のコーディネーター等を手掛ける。テレビの音楽番組で15年以上にわたり来日アーティストの通訳を務めた。ラジオのDJとしても活躍。

人材育成 最新の情報はこちら!

夢の種プロジェクト

ページトップ