地域人材育成プログラム

地域人材育成プログラム

プログラム内容

地域創生事業が重要視されている今、地域の魅力を創生して発信できる人材を育てることが急務とされています。
本プログラムでは、神戸の観光スポットに立ち寄る観光客を通し、神戸の魅力を自分たちで再確認し、「神戸」の地域創生について学びます。また、SNSなどを活用し自分たちの活動内容を発信することで「神戸の街・地域・人々」を紹介し、学生たちが地域の魅力を創生して発信する力を付けて行くことを目指しています。

GoProで神戸の魅力を発信

神戸の夜景おすすめスポットを訪れ、GoProで撮影。日本三大夜景にあげられる「摩耶山」をはじめ、神戸の夜景スポットを撮影してSNSで発信します。観光スポットを実際に訪れることで魅力を体感し、それを発信することで地域にある魅力について考え、情報発信できる力を養うことが目的です。撮影・編集のノウハウも身につけることができます。

※GoProとは、アクティブスポーツの動画撮影を目的とした小型軽量のデジタルビデオカメラです。

【注意】新型コロナウィルス感染症の感染拡大状況によっては、中止または延期となる場合があります。

担当講師

田中まこ特別教授

田中まこ特別教授

(特定非営利活動法人ジャパン・フィルムコミッション顧問)

学生時代を日本とアメリカで過ごし、大学卒業後はテレビやラジオの番組制作、撮影のコーディネーター等を手がける。テレビの音楽番組「夜のヒットスタジオ」では、15年以上に渡って来日アーティストの通訳を務めた。ラジオのDJとしても活躍。現在は「ジャパン・フィルムコミッション」顧問として、日本のフィルムコミッションのために活躍。

募集要項

対象学生 全学部全学年
募集人数 20名程度
講義曜日時限 後期火曜日5限・6限(隔週)
お申し込み方法 下記エントリーフォームよりお申し込みください
お申込み締切 9月25日(金)
選考方法 1次:書類選考・2次:面接

地域人材育成プログラム

地域人材育成プログラム

地域人材育成プログラム

地域人材育成プログラム

エントリーフォーム

以下のフォームに必要事項を入力し、ご確認後、【送信する】ボタンを押してください。

※送信後、自動返信メールが届きます。@umds.ac.jpからのメールが受信できるように設定してください。

学籍番号必須
氏名必須
ふりがな必須
携帯電話番号必須
- -
自宅電話番号
- -
メールアドレス必須

必ず連絡が取れるアドレスを記入してください

趣味・特技必須
課外活動団体
1.志望理由必須
2.神戸のPR方法必須
3.将来就きたい仕事必須
4.今後の学生生活で必要なこと必須

資料請求

大学案内

ページトップ