羽藤 雅彦

探す

『教えて、先生』

流科大ではどんなことが学べるのか、身近な話題を取り上げて先生自ら紹介します。

USJは、なぜ人気なの?

大阪市にあるUSJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)は日本最大級のテーマパークとして今、大人気です。しかし実は、過去に入場者数の減少に悩んだ時期があります。その起死回生策として、USJは全体のアトラクションを見直すことでV字回復を果たし、今も入場者数を伸ばしています。では、具体的にはどのような見直しをしたのでしょうか? 当初、USJはハリウッドの映画をテーマにしたアトラクションを展開していましたが、ハリウッド映画になじみがない人もいてリピーターを呼び込めませんでした。そこで、ゲームやアニメなどの人気キャラクターを取り入れて展開しました。このことがファミリー層や国内外の旅行者に評価され、入場者が増えたのです。顧客が望むことは何かをリサーチし、顧客の立場で考えたのが成功の要因です。これを「消費者志向」といい、これはマーケティングの基本理念です。

自分で作るカリキュラム

夢の種プロジェクト

ページトップ