りゅうかのまなび

学内にカフェオープン!
流科大版マネーの虎で
会社設立!?

現役経営者から
出資を獲得!

2019年春に会社を
設立しました。

「起業・ベンチャー型事業承継者育成プログラム」を受講する丸山いつ季さんのカフェ「cup of talk coffee」が2019年3月に学内にてオープンしました。
丸山さんはプログラム内の企画「流科大版 マネーの虎」にて現役経営者からの出資を見事獲得し、カフェ出店の夢を実現させました。
また丸山さんは、カフェ運営に必要な知識や技術を習得のため流科大独自の「トライやるイヤー制度」も利用して活動しています。
cup of talk coffeeの特長は「お客それぞれの好みの味を見つけて提案・記録し常に満足度の高いコーヒーを提供する」というコンセプトです。

学内に開店したカフェ「cup of talk coffee」
学内に開店したカフェ「cup of talk coffee」

「流科大版 マネーの虎」とは

流科大版 マネーの虎

起業や事業承継を目指す学生たちが事業案をプレゼンテーションし、審査員の現役経営者から直接アドバイスや評価をいただきます。
選考を通過した優秀な事業案については審査員が投資家となり、事業化に向けて具体的な出資・投資を獲得することができます。

「トライやるイヤー制度」とは

「なりたい自分」を実現するために、4年間の大学生活の中で大きなチャレンジをしようと考える学生を応援する制度です。
大学に在学したまま、休学せずに留学や起業準備ができるので、夢をいち早く実現できます。
詳細はこちら⇒http://www.umds.ac.jp/try_yaru/

カフェオープンに向けた
取り組み

Activity Record

2018.10 
UCCコーヒーアカデミーに参加

UCCコーヒーアカデミーでコーヒーの基礎を学ぶ

コーヒーの基礎を
学びました

テイスト
抽出技術

2018.11 
「流科大版 マネーの虎」でプレゼン

流科大版 マネーの虎
現役経営者に対して、事業計画をプレゼン

現役経営者に企画を
プレゼン!

出資を獲得することができました

出資を獲得することが
できました!

2018.11-12 
Home Cafe オープン・イベント出店

自宅でカフェをオープン

仁川のカフェイベントに
参加

2019.1-3 会社設立の準備

店名、ロゴマーク決定

店名、ロゴマーク決定!

キャンパス内にカフェをプレオープン

キャンパス内にカフェを
プレオープン

合同会社「cup of talk coffee」設立

テレビに取材されました!

カフェ正式オープン

カフェ正式オープン

コーヒーの魅力を
伝える一杯を提供したい

私はコーヒーの奥深さや魅力を知ったことでコーヒーを好きになりました。
コーヒーは大人が好むイメージがあり、コーヒーに興味がない大学生も多いので、そういった方にコーヒーの魅力を伝えらるような一杯を提供したいと思っています。
今後は学内でのカフェ運営のほか、外部イベントなどにも積極的に参加して技術を磨き、卒業後は神戸周辺での店舗出店を目指します。
もっと多くの方にコーヒーのおもしろさを知っていただくことが一番の目標です。

Read More

もっと知りたい流科大