りゅうかのまなび

KOBEにさんがろくPROJECT
後藤ゼミの Teamべあーず が
グランプリ受賞!

神戸の美味しさ
キラッとブーケジュレ

20歳を迎える女性に
日本酒の美味しさを発見できるデザートを

平成30年度「KOBEにさんがろくPROJECT」成果発表会が1月18日(金)、デザインクリエイティブセンター KIITO(神戸市中央区)で開催されました。
本学からは後藤ゼミの「Teamべあーず」が「日本酒の美味しさを発見できるデザート」をテーマに、市場調査から始まり、試作品が完成するまでの約半年間の取り組みをプレゼンテーションし、グランプリを獲得しました。


(左から)指導の後藤こず恵准教授、
岡部晏奈さん、森岡優生さん(ともに商学部3年生)

KOBEにさんがろくPROJECTとは

神戸産農水産物の魅力アップにつながるアイデア商品やサービスの開発を目的として実施されています。企業や農漁業者との混合チームを編成し、神戸産農水産物を活用したアイデア商品を提案します。

Teamべあーずの
活動記録

Activity Record

2018.7-8 神戸のお酒の魅力を知る

市内4か所の道の駅や直売所を巡り、神戸のおいしいお酒を探求。
若い女性の日本酒への関心が低いことに疑問を持ち、もっと日本酒を試してもらいたいという気持ちが高まりました。

若い女性に日本酒の美味しさを広めたい

2018.9 プレゼンテーション大会

日本酒に苦手意識のある20代前半の女性をターゲットにした、スイーツ感覚で日本酒が飲める「甘味酒(かんみざけ)」を提案。
株式会社酒心館とハートスフードクリエーツ株式会社の2社からマッチングの指名をいただきました。

2018.9-10 企業訪問・試作品づくり

●押部谷果樹団地

商品に使う果物について相談

果物について相談

●ハートスフードクリエーツ株式会社

商品に使うゼリーを試作

ゼリーを試作

●株式会社神戸酒心館

フルーツと合うお酒について相談

日本酒の銘柄を決定

2018.11 大学生試食会

大学生35名の試食&アンケートの結果から使用する果物(いちご・ゆず・かき・ぶどう)とお酒(純米吟醸・福寿)を決定しました。

2018.12-2019.1 試験販売・最終試作

たべもの祭で試験販売

たべもの祭で試験販売

たべもの祭で試験販売

ヒアリングを元に改良!

完成!

華やかなデザインに!

2018.12-2019.1 最終プレゼンテーション

マッチング企業の協力を得ながら改良を重ね、日本酒とフルーツ、2種類のジュレに自分の好みで日本酒をふりかけて味わうスイーツを試作しました。
アルコール分0%ながら味わいを残した日本酒のジュレ、神戸産のぶどう、いちご、かき、ゆずの4種類のフルーツジュレも審査員から高い評価をいただきました。

ヒアリング
完成!

4つのアピールポイント

  1. 20歳を迎え大人の第一歩を踏み出す際に、神戸の日本酒の美味しさを発見できるデザート。
  2. 若い女性が気になる美容・健康に良い成分がたっぷり!(日本酒:アミノ酸、フルーツ:ビタミン)
  3. 食事をしっかり楽しんだ後でもさっぱりと食べられ、パーティシーンにぴったり!
  4. 神戸タータンのリボンで花束のようにまとめ、神戸で20歳を迎える特別感を演出!

グランプリ獲得!

グランプリ獲得!
ヒアリング

Marketing

流科大で学ぶマーケティング

Back Number

Q2.ネットでいろいろな
サービスが
無料なのはなぜ?

Q1.格安航空券より、2泊3日の
ツアーチケットの方が
安いのはなぜ?