よくある問い合わせ

卒業証明書の提出先について

  1. 卒業証明書の提出先はどこですか?
  2. 「流通科学大学 入試課宛」に郵送してください。
    出願時に高等学校に在籍していた方は、卒業式終了後に高等学校から受け取り、郵送してください。
    ※「卒業証書」を提出しないようご注意ください。
卒業証明書に関する
お問い合わせは

【入試課】078-794-2231

【送付先】

〒651-2188 神戸市西区学園西町3丁目1番
流通科学大学 入試課 宛

入学式・授業等について

  1. 入学式はどういう服装で行けばよいですか?
  2. 特に指定はありませんが、例年はスーツで参加される方がほとんどです。
  1. オリエンテーションを欠席する場合どうすればいいですか?
  2. 入学前オリエンテーションの参加指定日が3月29日の方は3月30日に参加してください。3月30日の方は3月29日に参加してください。
    指定日以外の日に来られる場合、講義棟6 1階の教務課窓口までお越しください。
    なお、両日欠席の場合は教務課までご連絡ください。
  1. 初年次クラス授業とはどのようなものですか?
  2. 科目名は「自己発見とキャリア開発A」(8単位)です。
    前期は、月火クラスの場合は「月・火 1~2時限目」、木金クラスの場合は「木・金 1~2時限目」で、1クラス30名程度で、実施します。
    コミュニケーションを図るクラス独自の演習などの他、日帰りキャンプ、先輩交流、卒業生交流、企業人交流、地域人交流などの人的交流、フィールド演習などの実地演習です。
    フィールド演習のグループプレゼン発表、前期終了時に個人プレゼン発表などを通して、1年生全員がプレゼン発表をできるようになります。
入学式・授業等に関する
お問い合わせは

【教務課】078-794-3557


クリックするとMAPが
大きく開きます ⇒

学生生活・各種手続き等について

  1. クラブやサークルに入りたいのですが、どうすればよいですか?
  2. 4月13日(土)にクラブ・サークルの紹介の場である新歓祭を開催します。
    気になるクラブ・サークルのブースをぜひ訪ねてください。
    また、入学後のガイダンスで配布されるクラブノートの連絡先に直接連絡をしたり、部室や活動場所を訪ねてみてください。連絡先・場所が分からない場合やその他の相談は学生課窓口にお越しください。
  1. 新入生健康診断は受診しなければいけませんか?
  2. 学校保険安全法で受診を義務付けられていますので、受診する必要があります。
    4月13日(土)に実施しますので、必ず受診してください。
    詳細な時間は入学後の学生ガイダンス時にお知らせします。
    もし当日体調不良で受診できなかった場合は、保健室に連絡してください(直通電話番号:078-794-2351)。
  1. 通学経路を変更したい場合はどうすれば良いですか?
  2. 学生課にある【通学証明書再発行願】を提出する必要があります。提出後すぐの発行はできませんので、余裕をもって申し込むようにしてください。
    通学証明書は、自宅・下宿先から大学までの最短経路での発行しかできません。
  1. 自動車・バイク・自転車で通学する場合はどうすれば良いですか?
  2. 自動車・バイク・自転車で通学するには学生課にて登録が必要です。登録方法や受付期間は新入生オリエンテーションやRYUKAポータルにてお知らせします(RYUKAポータルの閲覧方法は新入生オリエンテーションでお伝えします)。
  1. 住所や電話番号を変更する(した)のですが、どのような手続きが必要ですか?
  2. 【入学前】

    入学手続き書類に同封している【住所変更届(兼通学証明書発行願)】を学生課まで郵送またはFAXしてください。
    お手元に書類が無い方は学生課までお問い合わせください。

    【入学後】

    学生課に申請用紙があります。記入して学生課窓口に提出してください。

  1. 在学証明書を発行したい場合の手続きは?
  2. 入学後に手続できます。学生課と教務課に証明書自動発行機がありますので、自動発行機で発行してください。
    大学に来ることができない学生は郵送での手続きも可能です。
    RYUKAポータルにログインし、キャビネット一覧から申請用紙をダウンロード、印刷し、所定の方法で手続きをしてください(RYUKAポータルは、入学後、利用することができます)。
  1. 奨学金を申し込みたい時はどうすれば良いですか?
  2. 日本学生支援機構(JASSO)奨学金は学生課に専用窓口がありますので、お問い合わせください(直通電話番号:078-796-4131)。
    JASSO奨学金窓口は、土・日・祝日の業務の取扱いはございません。
    それ以外の奨学金は学生課窓口にお問い合わせください。

    日本学生支援機構奨学金(JASSO)について 奨学金について

  1. 一人暮らしをしたいのですが、物件などの情報はありますか?
  2. 仲介実績がある不動産会社の資料をお送りしますので、学生課までお問い合わせください。入学後でも資料はお渡しできます。
  1. 落とし物をした、拾った場合はどうすればよいですか?
  2. 学生課窓口にお問い合わせ・届出してください。学内の落とし物は学生課で2週間保管しています。
学生生活に関する
お問い合わせは

【学生課】078-794-3552


クリックするとMAPが
大きく開きます ⇒

パソコン・Wi-Fi 等について

  1. パソコンの購入について
  2. パソコンの購入を検討されているようでしたら、以下のようなパソコンの購入を推奨いたします。
    購入しなければならないということではございません。

    1. ノートパソコン(持ち運びを考慮して重さ1.5kg未満)
    2. 【OS】日本語Windows11 home (Windows10 home 可)
    3. 【CPU】Intel Core/i5以上またはAMD Ryzen5以上
    4. 【メモリ】8GB以上
    5. 【ストレージ】SSD256GB以上
    6. 【モニター】液晶13~14インチ(鞄に入れやすいサイズを選択してください)
    7. WEBカメラ・マイク・スピーカー内臓
    8. 学内で利用する場合はWi-Fiに接続できる機種(LTE、有線LANは特に必要ありません)
    9. その他

      • MS-Office製品(Word、Excel、PowerPoint等)は、本学に入学後、大学契約のOffice365を無料でインストール可能です。在学中利用可能ですので、購入いただく必要はありません。
      • 本学の学内設置パソコンはWindows 10 ですので、次の3 種については授業環境等、多くの場面で学内設置パソコンと異なることがございますのでご了承ください。

        ※MacOS(Macintosh)パソコン

        ※Chromebook

        ※iPad、Android 等のタブレット型パソコン

      • パソコン本体を入れるケース(ソフト)があると、破損を防ぐ効果がありますので、ご検討ください。
  1. 大学内でWi-Fiは利用できますか。
  2. 新入生オリエンテーションでアカウント用紙を配布し、学内Wi-Fiの接続方法を説明します。
  1. ログイン方法がわかりません
  2. 新入生オリエンテーションで配布されるアカウント用紙に記載されている情報をもとにログインしてください。

    【学内パソコン、学内サイト(Ryuka Portal)】

    ID:名字_学籍番号

    アカウント用紙に記載

    【メール】

    ID:名字_学籍番号@red.umds.ac.jp

    PW:アカウント用紙に記載

    ※ 学内サイト(Ryuka Portal)より任意のパスワードに変更可能

  1. ログインパスワードを忘れてしまった
  2. 講義棟Ⅵ 2階の情報教育サポートルームにお越しください。パスワードの再発行を行います。
  1. 自分で購入したパソコンは毎回授業に持っていく必要はありますか?
  2. いいえ、パソコンの持ち込みは必須ではありません。(2024年2月現在)
    なお、学内にはメディアセンターやPC演習室があり、レポート課題の作成など自習でもご利用いただけます。
    ただし、利用時間がもうけられています。

    ※ 自分専用のパソコンを準備しておくと、時間や場所の制約がなくなるので利便性が高くなります。

  1. 自分で購入したパソコンを使って、学内の施設で印刷することはできますか?
  2. いいえ、できません。学内で印刷しなければならない場合はメディアセンター、またはパソコン演習室をご利用ください。
パソコン・Wi-Fi に関する
お問い合わせは

【情報教育 サポートルーム】078-794-5441


クリックするとMAPが
大きく開きます ⇒

資料請求

デジタルブック

ページトップ