マーケティング学科

マーケティング学科

消費者とのつながりを考え抜く

モノやサービスの特性を生産者が市場を通じて消費者に伝える仕組みを学びます。
消費者のニーズをつかみモノを売るには何が必要なのか、効率的な物流システムはどうあるべきかなど最新の経済動向を探りながら研究します。

マーケティング学科

マーケティング学科で伸ばす3つのスキル

消費者の行動、思考の分析力

消費者の行動、思考の分析力

サービスや商品が消費者に届くまでの課題を見抜く力

サービスや商品が消費者に届くまでの課題を見抜く力

さまざまな制限をふまえての企画、立案力

さまざまな制限をふまえての企画、立案力

日々変化するニーズに適した開発、改善・改革をし続けられる人材を育成します。

マーケティング学科の2つのコース

ブランド戦略コース

どうすれば、価値あるサービスを顧客に届けることができるか。

消費者や社会の変化に対応し、常に進化しつづけるのがブランド力のあるサービスや商品。まだ誰も気づいていない生活や社会の課題を見つけ、新しい価値のある商品やサービスを消費者に届ける力を持つ人を育てます。

流通ビジネスコース

どうすれば、便利で楽しい買い物体験ができる流通の仕組みを創り出せるか。

消費者ニーズの多様化とグローバル化が加速するなか、流通システムの社会的な重要性はさらに増しています。流通の仕組みと役割を理解し、さまざまな課題を解決して、新たな流通シーンを切りひらく力を身につけます。

主な進路

小売業

卸売業

製造業

物流業

広告業

コンサルタント業

マーチャンダイザー

など

4年間の学び

ブランド戦略コース 流通ビジネスコース
1年生 全学共通科目 流通科学入門、自己発見とキャリア開発A・B など
1~3年生 学部専門基礎科目 流通概論/マーケティング論 など
学科専門基幹 マーケティング・リサーチ 消費者行動論
消費者行動論 リテールマネジメント概論
サービス・マーケティング マーチャンダイジング論
戦略的マーケティング論 など サービス・マーケティング など
学科専門展開 リテールマネジメント概論 流通史
マーケティング・コミュニケーション論 商業立地論
マーケティング・サイエンス 中小商業論
国際マーケティング論 小売国際化論
ダイレクトマーケティング論 小売成長戦略論
海外マーケティング研修 アジア市場論
マーケティング・ケーススタディ ダイレクトマーケティング論
マーケティング・プレゼンテーション論 物流管理論
リテーリングケーススタディ 国際物流論
店舗デザイン実習 など 小売企業経営論 など
特別研究 専門基礎演習/研究演習Ⅰ・Ⅱ/企業論特別講義 など
4年生 卒業研究

※各科目の詳細はWebシラバスでご確認ください。 シラバス(学部)