マーケティング学科

マーケティング学科

最終更新日:2024年1月25日

公開日:2022年5月25日

マーケティング学科

消費者とのつながりを考え抜く

モノやサービスの特性を生産者が市場を通じて、消費者に伝える仕組みを学びます。
消費者のニーズをつかみ、モノを売るには何が必要なのか、効率的な物流システムはどうあるべきかなど最新の経済動向を探りながら研究します。

マーケティング学科で身につく3つの力

健康やスポーツのメリットを客観的に分析する力

消費者の行動や
思考の分析力

自分やチームの考えを魅力的に伝える表現力

サービスや商品が
消費者に届くまでの
課題を見抜く力

人や時代に合わせた企画を実現するマネジメント力

さまざまな状況に
応じた企画・立案力

日々変化するニーズに適した開発、改善・改革を続けられる人材を育成します。

マーケティング学科の特徴

  1. 実際のビジネスの現場で使える力が身につく。
  2. 学んだことを実践につなげる授業がある。

心理社会学科

目指せる免許・資格

  1. 高等学校教諭一種免許状(商業)
  2. リテールマーケティング(販売士)検定※

※学内開講の資格講座を受けることでも、目指すことができます。

学内開講の資格講座について詳しく見る

目指せる進路

教職課程

マーケティング学科に在籍する学生は、「高等学校教諭一種免許状(商業)」を取得することができます。そのためには、7月に教職課程に登録し、1年生後期から必要な科目を修得していきます。

なお、資格講座では、「教員採用試験対策プログラム」があります。

詳しく見る

教育実習報告会の様子

キャリアアップセミナー(マーケティング)

スペシャリスト育成を目的とした、流科大独自のプログラムです。

マーケティング業界の第一線で活躍するビジネスパーソンを講師に迎え、業界のリアルな現状や基礎知識を短期集中で習得。目指す業界への理解を深め、将来へのネットワークを築きます。

詳しく見る

マーケティング学科の2つのコース

ブランド戦略コース 流通ビジネスコース
1年生 全学共通科目 流通科学入門、自己発見とキャリア開発A・B など
1~3年生 学部専門基礎科目 流通概論/マーケティング論 など
学科専門基幹 マーケティング・リサーチ 消費者行動論
消費者行動論 リテールマネジメント概論
サービス・マーケティング マーチャンダイジング論
戦略的マーケティング論 など サービス・マーケティング など
学科専門展開 リテールマネジメント概論 流通史
マーケティング・コミュニケーション論 商業立地論
マーケティング・サイエンス 中小商業論
国際マーケティング論 小売国際化論
ダイレクトマーケティング論 小売成長戦略論
海外マーケティング研修 アジア市場論
マーケティング・ケーススタディ ダイレクトマーケティング論
マーケティング・プレゼンテーション論 物流管理論
リテーリングケーススタディ 国際物流論
店舗デザイン実習 など 小売企業経営論 など
特別研究 専門基礎演習/研究演習Ⅰ・Ⅱ/企業論特別講義 など
4年生 卒業研究

※各科目の詳細はWebシラバスでご確認ください。 シラバス(学部)

【体験授業】清水先生
マンガで学ぶマーケティング

Pick up News

資料請求

デジタルブック

ページトップ