海外渡航時の届出について
最終更新日:2024年3月31日
公開日:2022年4月1日
「日本出国届出書」を提出してください
海外渡航においては、不測の事態に遭遇する可能性が高くなります。
大学では、海外渡航した学生が、渡航先で災害・事件・事故等に遭遇した場合、迅速に状況確認を行い、適切な対応ができるよう、皆さんの海外渡航状況の確認を行っています。
観光などを目的とする私的旅行で海外渡航する場合や、留学生が一時帰国する場合は、「日本出国届出書」を学生課(留学生の場合は、留学生支援部)に提出してください。
ただし、「海外語学研修」・「海外市場研究」・「ゼミ旅行」、「認定留学」の理由で海外渡航する場合は、提出の必要はありません。
提出方法
- 学生課に直接提出する。(留学生の場合は、留学生支援部に直接提出する。)
2. 下記のダウンロードボタンからPDFファイル、またはワードファイルをダウンロードし、必要事項を記入の上、メールもしくはFAXで提出する。
ダウンロード(ワード:40KB) ダウンロード(PDF:140KB)
- メールアドレス:UMDS_GAKUSEI@red.umds.ac.jp
- FAX:078-794-3094
【注意】
海外渡航時には、外務省やWHOなどで渡航先の最新の情報を入手し、安全を確認してから渡航するよう心がけてください。
<外務省渡航危険情報> http://www.anzen.mofa.go.jp/
お問い合わせ
学生課
TEL:078-794-3552
FAX:078-794-3510