教員採用試験対策プログラム

教員採用試験対策プログラム

マーケティング学科対象

目標試験
  • 高等学校教諭一種免許状(商業)

プログラムの特色

1年後期~2年後期 2年後期~3年後期 3年後期~4年前期 4年前期
教職員免許状取得に必要な科目を履修・修得していきます。
一般教養科目 基礎対策講座 総合対策講座 教育実習
教育採用試験に必要な一般教養科目3分野の基礎を学習します。 教員採用試験に必要な一般教養科目・教職教養分野を学習します。(正課外) 対象年度に向けた受験対策を行います。(正課外)

教員養成状況に関する情報の公開について

1.教員の養成の目標及び当該目標を達成するための計画に関すること

教員養成の理念(PDF:153KB)

教職課程設置の趣旨 [学科等](PDF:140KB)

2.教員の養成に係る組織及び教員の数、各教員が有する学位及び業績並びに各教員が担当する授業科目に関すること

教員の養成に係る組織
  1. 教務委員会
    学部長、学科主任、教務部長、学長が必要と認めた者を委員として組織され、教職課程を含む教育課程・授業科目などに関する事項について審議する。
  2. 教職課程専門部会
    教務委員会の下、教職課程担当専任教員、教職課程開設学科教員及び教務部職員により組織され、教職課程の運営、教職課程履修学生に対する指導・助言等を行う。
  3. 教務部
    教職課程を含む教務全般の学生の窓口対応を行う。
教員の養成に係る教員の数
  1. 教職に関する科目・教職の基礎的理解に関する科目等

    【専任教員3名】

  2. 教科に関する科目・教科及び教科の指導法に関する科目等

    <高等学校教諭1種免許状(商業)科目担当教員>

    商学部 マーケティング学科(2019年度入学生以降)
    マーケティング学科(2015~2018年度入学生)
    商学部 経営学科(2015~2018年度入学生)

    <高等学校教諭1種免許状(公民)科目担当教員>

    経済学部 経済学科(2015~2018年度入学生)
    人間社会学部 人間社会学科(2015~2018年度入学生)
教員が有する学位及び業績
授業科目

3.教員の養成に係る授業科目、授業科目ごとの授業の方法及び内容並びに年間の授業計画に関すること

<高等学校教諭一種免許状(商業)>

商学部 マーケティング学科(2019年度入学生以降)
マーケティング学科(2015~2018年度入学生)
商学部 経営学科(2015~2018年度入学生)

<高等学校教諭一種免許状(公民)>

経済学部 経済学科(2015~2018年度入学生)
人間社会学部 人間社会学科(2015~2018年度入学生)

4.卒業者の教員免許状の取得の状況に関すること

2019年5月 現在

免許状種別 課程認定を受けた学科 対象入学年度 取得年度 課程設置別
合計
免許別
合計
高等学校教諭
一種免許状
学部 学科 平成
29年度
平成
30年度
2017 2018
商業 商学部 商学科 2014年度入学者のみ 0 0 1
経営学科 2015~2018年度
入学者
1 1
マーケティング学科 2015年度入学者~ 0 0
公民 経済学部 経済学科 2015~2018年度
入学者
1 1 5
サービス産業学部 サービスマネジメント学科
サービス心理コース
2014年度入学者のみ 1 1
人間社会学部 人間社会学科 2015~2018年度
入学者
3 3
合計 1 5 6

5.卒業者の教員への就職の状況に関すること

<参考> 教職関係の大学院進学 2018年度 1名
2017年度 正規0名 その他0名
2018年度 正規0名 その他0名

6.教員の養成に係る教育の質の向上に係る取組に関すること

  1. 大学全体の取り組み
    • 教務委員会の元、教職課程専門部会を通じて、教職課程履修学生の情報を教員・職員で共有し、きめ細やかに支援
    • 教職課程専任教員・教務部により、教職課程履修学生のためのきめ細やかな指導・助言の実施
  2. 教職課程の取り組み
    • 毎学期教職課程ガイダンスを通じての指導・助言
    • 教育実習報告会参加による、教職への意欲の向上
    • 学外教育施設の見学による教育現場への理解の向上
    2019年度 立命館宇治高等学校(4年生・3年生) 公開研究会
    2018年度 奈良女子大学附属中等教育学校(3年生) 公開研究会
    奈良女子大学附属小学校(4年生) 公開研究会
    2017年度 奈良女子大学附属中等教育学校(3年生) 公開研究会
    奈良女子大学附属小学校(4年生) 公開研究会

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