各種証明書

各種証明書

最終更新日:2022年10月19日

公開日:2019年4月12日

内容 担当課 処置
証明書が必要なとき   成績証明書、卒業証明書・在学証明書などが必要な時は「証明書自動発行機」を使用してください。
自動発行機以外の学業関係の証明書がいるとき 教務部 「証明書交付願」を提出してください。(有料:200円)
学生証を紛失したとき 学生課 「学生証再交付願」に必要事項を記入し、証紙を購入の上、申し込んでください。(有料:1,650円)
通学証明書(通学定期券の購入に必要)を発行したいとき 学生課 「通学証明書再発行願」を提出してください。
自動車・バイク通学をしたいとき 学生課 「駐車場利用許可願」に必要書類を添付の上、料金(証紙)を添えて申し込んでください。
(申込時期年1回/4月/台数制限あり 一定の条件にあてはまる場合は後期からの通学を認めます。)
バイク通学には駐車料は必要ありません。
奨学金受給証明書が必要なとき
(留学生)
留学生支援課 「証明書交付願」を提出してください。(有料:100円)
学費を延納したいとき 学生課 延納したいときは「学費納付延納願」を期日厳守で提出してください。

証明書の発行および料金

証明書は有料です。自動発行機をご利用ください。

種類 和文 英文 備考
在学証明書 100円 100円 発行機の取扱い時間
平日9:00~17:45
土曜9:00~12:45
日・祝日は取り扱っていません。

夏季、年末年始の休業期間、入試等の学内行事の際、受付事務を休止いたしますので、ご注意ください。
学業成績及び単位修得証明書 200円 200円
学業成績(単位修得)卒業見込証明書
学業成績(単位修得)修了見込証明書(大学院)
卒業見込証明書 200円
修了見込証明書(大学院)
卒業証明書
修了証明書(大学院)
学位授与証明書(大学院)
健康診断証明書 100円 100円
学割証 無料

卒業生の方が証明書を申し込まれる場合

  • 原則、自動発行機を利用してください。やむを得ない場合に限り郵送での申し込みを受け付けます。
    郵送申込の場合は、下のダウンロードボタンから「証明書交付願」をダウンロード・プリントアウトし、必要事項を記入の上、申し込みに必要なものを同封し教務課までお送りください。
  • 証明書は卒業生本人へお渡しします。本人からの依頼でも第三者へ直接送ることはお断りしています。
  • 証明書の作成、および郵送に約2週間かかりますので、日程に余裕を持ってお申し込みください。

申込に必要なもの

  1. 証明書等交付願
  2. 発行手数料分の郵便切手
  3. 返信郵送料分の郵便切手 (3.については、郵送受け取り希望の場合のみ)
窓口で受け取り

窓口で申し込み、教務で指定した日以降に再度おいでください。

郵送で受け取り

窓口または郵便で申し込み、届くのをお待ちください。

下記ダウンロードボタンより、証明書交付願がダウンロードできます。

ダウンロード(PDF:70KB)

資料請求

デジタルブック

ページトップ