2022年度

2022年度

最終更新日:2022年3月16日

公開日:2022年3月11日

事業計画

教育改革(教育内容の質的向上)

「知識教授型授業」から「考える学習型授業」へ
  • 「考える学習型」授業の推進
  • 「考える学習型」授業の推進と学びの質保証に資するためのレファレンス業務の確立と相互利用制度の促進
成績評価をはじめとする、教育改革・授業改革に対応した教育評価のあり方の再検討
  • 学びの質保証を推進するための評価制度の構築
「単位の実質化」の推進
  • クォーター制度の検討
  • 学びの質保証を推進するためのナンバリングの確立
  • シラバスコーナーの設置と運用
「気づきの教育」「クラブ・サークル活動」等を通じたルール・マナーの修得
  • 「気づきの教育」におけるルール・マナーを修得する科目の教育効果検証
  • ビジネスパーソンの育成を目標としたルール・マナー修得活動の推進
教育内容の質的向上
  • 演習系科目の改善
  • メディアセンター講座、図書館活用講座の開催
  • ライティングセンター機能創設の検討
  • 新型コロナウイルス感染症への教学上の対応
  • コロナ禍での国際交流施設学生寮の生活環境向上と学生の成長を促す施策の展開

教育改革(夢の種プロジェクト『探す』)

夢の種プロジェクトの進化~「探す」~
  • 基礎能力育成の体系の確立
  • 初年次教育と専門教育を接続する仕組みの構築

教育改革(夢の種プロジェクト『育てる』)

夢の種プロジェクトの進化~「育てる」授業改革
  • キャリアアップセミナーの再構築
  • 簿記会計プログラム・公務員対策プログラムの更なる充実
  • English Caféへの参加促進
課外活動加入促進
  • 課外活動加入意義の浸透
  • 課外活動の指導管理体制構築
  • クラブ加入率40%目標
  • サークル加入率20%目標
留学生の活躍、成長の促進
  • 高大連携、地域連携等の国際交流機会の創出
  • 特徴ある行事・各種人材育成プログラム、留学生支援の推進

教育改革(夢の種プロジェクト『咲かせる』)

学生の就職支援サポート
  • 就職支援行事の実施
  • 教職協働による就職サポート
  • 有朋会(本学同窓会)との連携による就職支援サポート
  • 留学生の進路支援
地元企業・中四国企業との更なる関係強化
  • 在学生出身エリア(重点エリア:兵庫県、大阪府、中四国地方)の地元企業新規開拓、ネットワーク構築

教育改革(低単位取得者へのフォロー)

低単位者への対策
  • 低単位者面談と初年次担当教員、クラブ指導者等との連携
  • 学修相談会の実施
  • 学生支援室の円滑な運営

大学戦略(全学的なマーケティングの浸透)

学生との共創により価値を生み出す
  • 社会共創活動が持つ教育効果の検証
  • メンバー制度の実験的導入

大学戦略(高大連携の深化)

高大連携の深化
  • 入学後に単位化する授業の検討
  • 教職課程・教員採用試験対策プログラムの更なる充実
  • 協定校との意見交換会・勉強会

大学戦略(学生募集)

オープンキャンパスおよび入試相談会&大学見学会
  • 新入試制度相談、学部学科相談、大学見学、筆記試験の傾向と対策、面接対策(模擬面接)の実施
  • 受験生・保護者のニーズを把握した、きめ細やかな対応

内部質保証システムの推進

内部質保証システムの再構築
  • IR推進
  • 内部質保証高度化
  • 公的研究費不正防止への取り組み

活気ある組織風土の醸成と学生の成長に貢献できる帰属意識を強く持った教職員の育成

教育力を伸ばすための評価制度整備と職員のキャリアディベロップメント構築・実施
  • 新人事政策導入(働き方改革、SD、役職定年制度・再雇用制度、等級制度、教職員評価制度、採用)
  • コンプライアンス対策

教育の質向上のための施設・インフラ整備

学内施設整備メンテナンス
  • GHP更新工事
  • 各棟壁面および階段改修
  • レストラン活性化
学内システム安定稼働(5ヵ年計画推進、年度計画推進)
  • 学内のシステム及び関連機器等の安定稼働
  • 大学ICT推進と教職員・学生の情報セキュリティリテラシー向上

財務構造の磐石化

各種財務比率の目標達成
  • 精度の高い資金ポジション把握および経費コントロールにより、財務構造の磐石化を図る
  • 事業活動収支の均衡

オンリーワン・ナンバーワンの教育プログラムの知名度向上

情報発信強化
  • ホームページアクセス数アップ
  • ターゲット別広報
  • 動画コンテンツの充実

将来構想(新事業構想検討)

学園の原点「個性主義」「生涯学習」に基づく新事業構想検討
  • 学びたい者が自分の個性を伸ばし、スキルにまで高めるまでに、自分の学びたいことを、学びたい方法で習得し、それを生涯学習へとつなげることを目的とした新事業構想の検討と実現化

収支予算概要

資金収支予算概要

(単位:百万円)

科目 2022年度 2021年度 増減
学生生徒等納付金収入 (1) 3,784 3,749 35
手数料収入 53 55 △ 2
寄付金収入 (2) 118 46 72
補助金収入 519 501 18
付随事業・収益事業収入 86 78 8
受取利息・配当金収入 30 23 7
雑収入 54 51 3
前受金収入 634 651 △ 17
その他の収入 (3) 2,309 2,402 △ 93
資金収入調整勘定 △ 636 △ 636 0
前年度繰越支払資金 8060 7,683 377
収入合計 15,012 14,603 409
人件費支出 2,247 2,252 △ 5
教育研究経費支出 (4) 1,809 1,867 △ 58
管理経費支出 553 551 2
施設関係支出 126 122 4
設備関係支出 (5) 62 24 38
資産運用支出 1,935 1,921 14
その他の支出 1,666 1,664 2
予備費 50 50 0
資金支出調整勘定 △ 228 △ 247 19
翌年度繰越支払資金 6,792 6,399 393
支出合計 15,012 14,603 409

※百万円未満は四捨五入

  • (1) 新入生900名、総学生数3,825名で作成
  • (2) 教育後援会からの寄付金増
  • (3) 昨年度有価証券償還収入計上2億
  • (4) 中期計画を反映した経費圧縮
  • (5) 学内無線LANリプレイス0.4億

事業活動収支予算概要

(単位:百万円)

教育活動収支 事業活動収入の部 科目 2022年度 2021年度 増減
学生生徒等納付金 3,784 3,749 35
手数料 53 55 △ 2
寄付金 119 47 72
経常費補助金 519 501 18
付随事業収入 86 78 8
雑収入 54 51 3
教育活動収入計 4,616 4,482 134
事業活動支出の部 人件費 (6) 2,269 2,270 △ 1
教育研究経費 (6) 2,358 2,420 △ 62
管理経費 (6) 597 595 2
教育活動支出計 5,224 5,285 △ 61
教育活動収支差額 △ 608 △ 803 195
教育活動外収支 事業活動収入の部 科目 2022年度 2021年度 増減
受取利息・配当金 30 23 7
教育活動外収支差額 30 23 7
経常収支差額 △ 579 △ 780 201
特別収支 事業活動収入の部 科目 2022年度 2021年度 増減
その他の特別収入 15 15 0
特別収入計 15 15 0
事業活動支出の部 固定資産処分差額 25 25 0
特別支出計 25 25 0
特別収支差額 △ 10 △ 10 0
予備費 50 50 0
基本金組入前当年度収支差額 △ 639 △ 840 201
基本金組入額合計 (7) △ 246 △ 219 △ 27
当年度収支差額 △ 885 △ 1,059 174
前年度繰越収支差額 △ 2,999 △ 2,849 △ 150
基本金取崩額 0 0 0
翌年度繰越収支差額 △ 3,884 △ 3,907 23

(参考)

事業活動収入計 4,661 4,520 141
事業活動支出計 5,299 5,360 △ 61
事業活動収支 △ 639 △ 840 201

※百万円未満は四捨五入

  • (6) 資金収支と事業活動収支の各経費差額は、退職給与引当金及び減価償却費に相当
  • (7)基本金組入額は、第1号基本金(施設関係・設備関係の投資分)+第2号基本金の計

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