自動車通学(バイク・自転車)

自動車通学(バイク・自転車)

最終更新日:2022年5月6日

公開日:2019年4月21日

自分に合った快適な方法で通学できます。

電車・バスの交通が不便な地域にお住まいの方やラッシュでの通学を避けたい方にオススメです。

自動車通学

キャンパス内に約300台駐車できる学生用駐車場を設置しています。

現在、約140名の学生が交通ルール教育を受講した上で、自動車通学をしています。

自動車通学

駐車料金

年間 33,000円
後期のみ 16,500円
(4月の受付で上限に達した場合は、後期の受付は行っていません)

※一時利用は、最初の2時間200円、以後1時間ごとに100円。

バイク・自転車通学

キャンパス内に学生用駐輪場を設置しています。

4月の交通ルール教育を受講後、バイク・自転車通学ができます。

駐輪料金

  • 無料

※登録済バイク・自転車のみ駐輪できます。

先輩の声

4年生女子学生 三木市から車通学

どうして自動車通学を?

2年生までは電車を乗り継いで通学していましたが、大学の駐車場料金(年間33,000円)と通学定期代を比較して計算したら、自動車通学の方が安いと分かりました。そこで、運転免許の取得と自動車購入を決意し、アルバイトを掛け持ちして免許を取りました。自動車は、親に頭金をだしてもらいましたが、後は自分でローンを組んで中古車を購入しました。

自動車通学はどうですか?

それまでの通学時間は1時間半でしたが、自動車通学だと40分と大幅に短縮でき、その分、自分の時間が増えました。通学だけではなく、アルバイトにも自動車で通えるし、休日には友人たちと六甲アイランドや摩耶山へドライブして楽しんでいます。車を運転することで行動範囲がかなり広がったことに満足しています。

資料請求

デジタルブック

資料請求

ページトップ