研究演習(ゼミ)

研究演習(ゼミ)

最終更新日:2022年11月11日

公開日:2019年4月18日

全学部共通ゼミ(異なる学部の学生がひとつのゼミに所属)が数多くあります。学部や分野を超えた学生間の交流で、物事を多角的にとらえることができ、新たな発見につながります。

また、約7割の教員は企業等実務経験があり、実践的な教育を行っています。

【ゼミの特長】

  • 少人数で対話型。多様な意見にふれることで新しい気づきがある!
  • フィールドワークで問題発見、問題解決の方法を学び、創造性、判断力、行動力、コミュニケーション能力、協調性などが身につく!
  • グループワークで「チームワークの大切さ」を学び、仲間との絆を深めることで、卒業後も関係が続く“かけがいのない友人”に!

Pickup ゼミ紹介!

羽藤ゼミ
『マーケティング論・消費者行動論』

森藤ゼミ『サービスマーケティング、消費者行動』

ゼミ紹介

マーケティング論や消費者行動論を中心に学んでいます。理論に基づいた分析やマーケティング案を考える力を身につけるため、企業や地域と連携しながら商品開発等も積極的に行っています。

羽藤先生の紹介

現在は、「ブランド・コミュニティにおける消費者の心理や行動」「ソーシャルメディア上でのクチコミ」をテーマに研究しています。

李志明ゼミ
『物流システム論』

李志明ゼミ『物流システム論』

ゼミ紹介

物流の知識を身につけた上で課題を解決するための思考力を高めることやコミュニケーション、分析力を身につけることを目標にしています。

李志明先生の紹介

物流データの分析と物流政策立案の支援の実務経験があります。「国際物流とロジスティクス」「次世代のロジスティクス」などをテーマに研究しています。

長坂ゼミ『商業まちづくり』

長坂ゼミ『商業まちづくり』

ゼミ紹介

商店街など流通業を対象に現地に行き実体験を聞くことを心がけ活動しています。

長坂先生の紹介

中小企業診断士や地域活性化伝道師で培った経験を生かし東日本大震災などの復興支援にも取り組んだ活動もしています。

村尾ゼミ
『広告・マーケティングコミュニケーション論』

村尾ゼミ
『広告・マーケティングコミュニケーション論』

商学部マーケティング学科

ゼミ紹介

広告・PR(広報)の基礎となる、マーケティングコミュニケーション論のゼミ。世界や日本のウェブ・SNSを含む最新事例を参考にしながら、自ら企画を立てる方法を学びます。

村尾先生の紹介

J.ウォルター・トンプソン(現ワンダーマン・トンプソン)で30年以上、外資系クライアントに営業部門とクリエイティブ部門で実務経験があります。

ゼミの取り組み

神戸新聞社への提案

川合ゼミ『教育学・キャリア教育』

川合ゼミ『教育学・キャリア教育』

ゼミ紹介

高校や地域など学外のさまざまな機関と連携して活動を行っています。子どもの遊びや学習の支援もしています。

川合先生の紹介

高等学校教諭として授業実践などの経験があります。

関陽ゼミ『プログラミングとデータベース』

関陽ゼミ『プログラミングとデータベース』

ゼミ紹介

プログラミング言語について学び、Microsoft Access等を使って、データベースの設計と運用の演習を行っています。共同で作品を作りあげるため、ゼミ生は互いに協力しながら活動しています。

関陽先生の紹介

専門分野は「情報処理」。また、留学生支援業務にも関わっています。

脇ゼミ『営業学』

脇ゼミ『営業学』

ゼミ紹介

経営課題を、誰もが客観的に「見える化」するための調査技術開発を企業と進めています。また、日本企業だけが独自に持つ「営業」という機能に関する学術的な研究にも取り組んでいます。

脇先生の紹介

経営・営業組織改革コンサルティング会社の現役経営者です。

山川ゼミ『観光商品マーケティング』

山川ゼミ『観光商品論/観光資源開発論/観光地域マーケティング』

ゼミ紹介

観光に関する消費のニーズやトレンドの変化を受け、旅行者の観光スタイルは多様化しています。これらを踏まえた海外旅行企画コンテストなどのプロジェクト学修に取り組んでいます。

山川先生の紹介

旅行業および旅行サービス手配業でヨーロッパを中心とする海外団体旅行の企画、手配、営業、添乗、マーケティングなどの実務経験があります。

資料請求

デジタルブック

資料請求

ページトップ