キャリアサポートプログラム

キャリアサポートプログラム

学生の就職活動を強力にサポートする流科大のさまざまなプログラム。

頼りになる個別サポートと実践的なプログラムにより、学生一人ひとりの就職力を向上させるとともに、自分自身で将来をマネジメントするための意欲とスキルが身につきます。

学生一人ひとりに徹底的に向き合い、将来の夢や目標の実現を力強くサポートします。
進路把握率は、99%。こまめな対応を行っています。

流科大の特色は、就職部職員がゼミ担当教員とのWサポート。
教員と連携し、就活への不安や疑問を解消していきます。

就活相談

就職活動の疑問や不安、何でも相談してください。WEB、電話、LINEでも受付しています。

就職相談

たとえば次のような相談に応じています。
  1. 就職活動に関する疑問・不安・迷い
  2. 自己分析
  3. 採用試験対策(履歴書やエントリーシートの書き方、面接試験対策)
  4. OB・OG訪問の方法
  5. 内定後のフォロー(複数内定、内定辞退、入社までにやるべきこと)

4年生就活アドバイザー

4年生就活アドバイザー

4年生から3年生へ就職活動のノウハウを「つなぐ」ことで後輩を応援、サポート。自己PRの仕方や面接での心構え、SPI模試対策など、先輩のリアルなアドバイスは、3年生の就活準備の大きな支えになります。

就活アドバイザーについて News

電話連絡・LINEでの情報提供

電話連絡・LINEでの情報提供

就職部職員が学生一人ひとりに電話連絡し、就活状況を確認します。就職活動に悩んでいる学生や進んでいない学生にアドバイス。また、LINEを利用して、求人情報やセミナー情報を提供しています。

就活手帳

就活手帳

3年生の秋、就活が本格的に始まる頃に配布。手帳には履歴書の書き方・電話のかけ方など就活を始める際の疑問を解決してくれるガイドつきです。月間スケジュールもあり、多くの学生が就活中に持ち歩いています。

就活レポート冊子

就活レポート冊子

内定が出た先輩の志望動機、エントリーシートの記入で気をつけたこと、選考の様子や注意した点などが具体的に書かれたレポート冊子です。先輩アドバイスなども掲載しています。

地元(兵庫県)企業ネットワーク

地元(兵庫県)企業ネットワーク

兵庫県内に本社がある企業は約900社(従業員100名以上)。流科大は、547社の就職実績があります。学生の地元志向のニーズに応えるため、兵庫県内に本社がある企業(内定・就職実績あり)との良好な関係継続と新規企業の開拓に力を入れています。

U・Iターン支援

U・Iターン支援

流科大では、関西以外の出身で卒業後、地元企業に就職したい(Uターン)、出身地以外の地域を活性化させたいので地方企業に就職したい(Iターン)と考える学生もおります。
特に中四国県内に本社がある企業との関係を強化しており、118社の就職実績があります。

就職支援に関する協定

就職支援に関する協定

流科大は、兵庫県、岡山県、島根県、香川県との間に、就職に関する協定を締結しています。今後も協定先の拡大を通じて、学生のU・Iターン就職の支援に力を注いでいきます。

島根県との就職支援に関する協定について News

香川県との就職支援に関する協定について News

卒業生支援

卒業生支援

就職が決まらないまま卒業した学生も、就活相談できます。求人情報・企業情報が利用できます。

留学生支援

留学生支援

留学生が日本企業・日系企業に就職するためのサポートを行っています。留学生向けのガイダンスや留学生を積極的に採用したいと考える企業との説明会を開催しています。

留学生のための合同企業説明会について News

留学生就職ガイダンスについて News

『日本の就活・心構え』動画作成について News

父母懇談会

父母懇談会

5月に就職に関するセミナー・相談会、11月に相談会を父母懇談会として開催。学年を問わず多数の保護者の方々が参加されています。また、日頃より、電話等で保護者からのご相談を受付しております。

就活生の保護者の皆様へ News

就活を充実したものにするため、様々なイベントを用意しており、
企業人事担当者や卒業生など学外の方の生の声を聞くことができます。イベントを通して、

一人で考えるだけでなく、仲間と一緒に企業研究に取り組めます。

就職ガイダンス

就職ガイダンス

学生の就職活動がスムーズに進行するよう、就職への心構えから面接直前の対策まで、活動の段階に応じた実践的な講義やアドバイスを実施しています。

就職ガイダンス・説明会のNews

第3回就職ガイダンスに欠かせない
『自己分析』の方法とは?

学内企業説明会

電話連絡・LINEでの情報提供

流科大の学生を積極的に採用したいと考える企業の採用担当者を大学に招いて説明会を開催。学生が自由に訪問し、概要や採用スケジュールの詳細を直接聞くことができます。

2019年度実績:150社

学内企業説明会について News

個人面接練習

個人面接練習

就職部職員がマンツーマンで指導。職員以外にも、企業人事担当者に指導して頂く機会もあります。面接練習することで、本番では自信を持って臨むことができます。

グループディスカッション練習

グループディスカッション練習

通常の面接とは違い、苦手意識を持ってしまう人も多いです。漠然とした不安を解消するため、まず、仲間と練習し、自分がどの役割が得意か不得意かを把握できるようにします。

企業見学ツアー

企業見学ツアー

企業の現場を訪問。働く人たちがどのような業務をしているのか、どんな想いでどんな製品・サービスを提供しているのかを実際に見聞きし、今まで知らなかった企業や業界の魅力に触れることできます。

2019年度協力企業等:12社・団体

企業見学(ポートピアホテル)について News

企業見学((株)トーホー)について News

OB・OG就職相談会

OB・OG就職相談会

卒業生の日々の仕事、やりがいなど、具体的なイメージを掴むことができます。企業が開催するセミナーやHPからは取得できない「現場社員の本音」が聞けます。

宿泊セミナー

宿泊セミナー

2日間の日程で、自己分析、面接やグループディスカッション練習を行います。就活仲間ができ、情報共有や客観的な意見を聴くことでモチベーションもアップします。

宿泊セミナーについて News

宿泊セミナースケジュール

1日目

10:00~11:15 開会・趣旨説明/参加者による自己紹介
11:15~12:00 就職筆記試験対策
12:00~13:00 昼食
13:00~14:15 企業人事担当者による講演
14:15~15:15 『業界・企業研究』に関する講義
15:15~16:45 グループディスカッション練習
17:00~18:00 卒業生による講義
18:00~19:30 夕食・入浴
19:30~23:00 就職相談・履歴書添削

2日目

7:30~8:20 朝食
8:30~9:00 『面接の心得』に関する講義
9:00~11:00 グループ面接練習
11:00~11:40 振り返り・アンケート記入・閉会

就職筆記試験(SPI)対策講座

就職筆記試験(SPI)対策講座

年間を通して、定期的に実施しています。就職試験に出題される非言語(数学)及び言語(国語)を学習します。1、2年生も受講できます。

新聞コンテスト

新聞コンテスト

就活において、企業研究をするうえで、新聞から情報収集することは重要です。新聞コンテストは、自分の興味ある記事について、要約と考察を作成し、エントリー。審査の結果、上位者を表彰します。

新聞コンテストについて News

着こなし講座・メークアップ講座

着こなし講座・メークアップ講座

就職活動では、第一印象が重要。リクルートスーツなどの着こなしやメークアップは、企業担当者へ好印象を与える第一歩です!就活で知っておきたい基本的な情報が満載です。

資料請求

大学案内

ページトップ