就活サポートプログラム

就活サポートプログラム

最終更新日:2024年2月5日

公開日:2019年4月12日

学生の就職活動を強力にサポートする流科大のさまざまなプログラム。

頼りになる個別サポートと実践的なプログラムにより、学生一人ひとりの就職力を向上させるとともに、自分自身で将来をマネジメントするための意欲とスキルが身につきます。

学生一人ひとりに徹底的に向き合い、将来の夢や目標の実現を力強くサポートします。
進路把握率は、99%。こまめな対応を行っています。

流科大の特色は、就職部職員がゼミ担当教員とのWサポート。
教員と連携し、就活への不安や疑問を解消していきます。

就活相談

就職活動の疑問や不安、何でも相談してください。WEB、電話、LINEでも受付しています。

就職相談

たとえば次のような相談に応じています。
  1. 就職活動に関する疑問・不安・迷い
  2. 自己分析
  3. 採用試験対策(履歴書やエントリーシートの書き方、面接試験対策)
  4. OB・OG訪問の方法
  5. 内定後のフォロー(複数内定、内定辞退、入社までにやるべきこと)

4年生就活アドバイザー

4年生就活アドバイザー

4年生から3年生へ就職活動のノウハウを「つなぐ」ことで後輩を応援、サポート。自己PRの仕方や面接での心構え、SPI模試対策など、先輩のリアルなアドバイスは、3年生の就活準備の大きな支えになります。

就活アドバイザーについて News

電話連絡・LINEでの情報提供

電話連絡・LINEでの情報提供

就職部職員が学生一人ひとりに電話連絡し、就活状況を確認します。就職活動に悩んでいる学生や進んでいない学生にアドバイス。また、LINEを利用して、求人情報やセミナー情報を提供しています。

就活手帳

就活手帳

3年生の秋、就活が本格的に始まる頃に配布。手帳には履歴書の書き方・電話のかけ方など就活を始める際の疑問を解決してくれるガイドつきです。月間スケジュールもあり、多くの学生が就活中に持ち歩いています。

就活レポート冊子

就活レポート冊子

内定が出た先輩の志望動機、エントリーシートの記入で気をつけたこと、選考の様子や注意した点などが具体的に書かれたレポート冊子です。先輩アドバイスなども掲載しています。

WEB用“プライベートボックス”

プライベートボックス

会社説明会や面接選考などWEBで実施する企業が急増しています。
就活生がより集中・安心して活動できるよう、就職部に、プライベートボックスを3台設置。顔をきれい写すリングライトも設置しています。

地元(兵庫県)企業ネットワーク

地元(兵庫県)企業ネットワーク

兵庫県内に本社がある企業は約900社(従業員100名以上)。流科大は、547社の就職実績があります。学生の地元志向のニーズに応えるため、兵庫県内に本社がある企業(内定・就職実績あり)との良好な関係継続と新規企業の開拓に力を入れています。

留学生支援

留学生支援

留学生が日本企業・日系企業に就職するためのサポートを行っています。留学生向けのガイダンスや留学生を積極的に採用したいと考える企業との説明会を開催しています。

留学生就職ガイダンス News

『ビジネス日本語講座』 News

保護者向け懇談会・相談会

父母懇談会

保護者向けに就職に関する懇談会(年2回)・相談会(年4回)を開催。学年を問わず多数の保護者の方々が参加されています。また、日頃より、電話等で保護者からのご相談を受付しております。

個別相談会 News

中四国地区保護者懇談会 News

就活を充実したものにするため、様々なイベントを用意しており、
企業人事担当者や卒業生など学外の方の生の声を聞くことができます。イベントを通して、

一人で考えるだけでなく、仲間と一緒に企業研究に取り組めます。

就職ガイダンス

就職ガイダンス

学生の就職活動がスムーズに進行するよう、就職への心構えから面接直前の対策まで、活動の段階に応じた実践的な講義やアドバイスを実施しています。

就職ガイダンス・説明会のNews

学内企業説明会

電話連絡・LINEでの情報提供

流科大の学生を積極的に採用したいと考える企業の採用担当者を大学に招いて説明会を開催。学生が自由に訪問し、概要や採用スケジュールの詳細を直接聞くことができます。

2022年度参加企業 約150社

学内企業説明会について News

職種研究セミナー

職種研究セミナー

事務職、営業職や販売職などを中心に各職種の説明や仕事内容を企業のリアルな意見を取り入れて解説。自分に合う、自分の強みを生かせる仕事を探します。

セミナーについて News

就職対策宿泊セミナー

就職対策宿泊セミナー

2日間の日程で、自己分析、面接やグループディスカッション練習を行います。企業の人事担当者が講師として参加しており、直接アドバイスを受けることもできます。

セミナーについて News

個人面接練習

個人面接練習

就職部職員がマンツーマンで指導。職員以外にも、企業人事担当者に指導して頂く機会もあります。面接練習することで、本番では自信を持って臨むことができます。

グループディスカッション練習

グループディスカッション練習

通常の面接とは違い、苦手意識を持ってしまう人も多いです。漠然とした不安を解消するため、まず、仲間と練習し、自分がどの役割が得意か不得意かを把握できるようにします。

OB・OG就職相談会

OB・OG就職相談会

卒業生の日々の仕事、やりがいなど、具体的なイメージを掴むことができます。企業が開催するセミナーやHPからは取得できない「現場社員の本音」が聞けます。

OBOG就職相談会について News

就職筆記試験(SPI)対策講座

就職筆記試験(SPI)対策講座

年間を通して、定期的に実施しています。就職試験に出題される非言語(数学)及び言語(国語)を学習します。1、2年生も受講できます。

資料請求

デジタルブック

ページトップ