就職活動に臨む留学生を対象に、全4回の『ビジネス日本語講座』を実施

就職活動に臨む留学生を対象に、全4回の『ビジネス日本語講座』を実施

公開日:2022年11月29日

就職対策

年明けから本格化する就職活動を前に、本学では留学生を対象に『日本語ビジネス講座』を開講。外部講師を招き、就職活動に必要となる4つのテーマで実施しました。

11月4日(金)に行った第1回のテーマは、日本人でも戸惑ってしまう『敬語の使い方』。就職活動だけでなく社会に出てからも必要となるため、この日の講座で敬語の基本をしっかりと学びました。第2回は『企業への電話のかけ方』、第3回では『企業へのメールの書き方』について学んだ留学生たち。最終回となった11月10日(木)は、『エントリーシートの書き方』をテーマに、講座を行いました。

ビジネス日本語講座

ディスカッション

自分のアピールポイントを考えるにあたり、「希望の会社に入るためには何を伝えればいいのか」との講師からの質問に、「大学で力を入れたこと」「経験」「長所」「取得した資格」など次々と答えていく留学生たち。それを踏まえ、「自分の経験」と、「その経験が会社の役に立つのか」について、隣の人とディスカッションを行いました。

人に話すことで徐々に自分の「強み」がまとまっていき、最後は先に紹介した事例を参考に、それぞれ自分自身の自己PRを実際に作成していきました。

質問する学生

エントリーシートを書く学生たち

日本での就職を希望する留学生は、日本人学生と肩を並べて就職活動に挑むことになります。厳しい状況下においても、留学生たちが夢や目標を実現していけるよう、就職部では、引き続ききめ細やかなサポートを行っていきます。

就職関連 新着記事

就職関連一覧を見る

資料請求

デジタルブック

資料請求

ページトップ