2020年度RYUKAスピーチ・朗読発表会

2020年度RYUKAスピーチ・朗読発表会

最終更新日:2020年9月4日

公開日:2019年8月5日

RYUKAスピーチ・朗読発表会(オンライン)英語・日本語・関西弁部門
出場者募集

2016年度に始まった「RYUKAスピーチコンテスト」が今年度は新型コロナウイルス感染防止のため、「オンラインアプリ「Zoom」による発表会」というかたちで実施することになりました。

多くのスピーチコンテストが中止となる中、日頃の学習の成果を発表できる貴重な機会です。「新しい日常」の中で、受験や就職の面接がオンラインで行われることも増えている今、今回の企画が皆様の練習の場となることを期待しています。

発表の参加者全員には、他では手に入れることができない流通科学大学オリジナルグッズを差し上げます。

開催日時

2020年12月12日(土)

※時間については参加者に個別で連絡致します。

発表会募集要項

語学 英語 日本語 関西弁
部門 スピーチ部門 朗読部門 スピーチ部門 朗読部門
対象者 本学日本人学生・高校生 本学留学生・日本語学校生徒
テーマ 自由 課題文章 自由 課題文章
時間制限 3分±30秒 適当な速さ 3分±30秒 適当な速さ
形式 暗唱すること 暗唱を推奨 暗唱すること 暗唱を推奨
条件
  • 英語を第一言語としない
  • 保護者または同居親族に家庭内で英語を主たる言語として使用しているものがいないこと
  • 小学校から大学在学中に英語圏の国における滞在経験が通算3か月以内であること
  • 全国規模のスピーチコンテストで過去に優勝したことがない
  • 発表スピーチは未発表のものか、自分が全商スピーチコンテストで発表したものに限る
  • 英語を第一言語としない
  • 保護者または同居親族に家庭内で英語を主たる言語として使用しているものがいないこと
  • 小学校から大学在学中に英語圏の国における滞在経験が通算3か月以内であること
  • 全国規模のスピーチコンテストで過去に優勝したことがない
  • 関西の文化と言葉に興味を持つ外国人留学生であること
提出物
  • MP4(動画)
  • スピーチ原稿
  • MP4(動画)
  • MP4(動画)
  • スピーチ原稿
  • MP4(動画)
参加賞 参加者全員に参加証とRYUKAオリジナルグッズ等を贈呈

スピーチコンテスト・朗読コンテスト審査基準

審査基準一覧(PDF)

その他

  • 発表時、小道具等は所持・使用しない。その他、過度な演出・演技はしない。あくまで言葉による表現で競うこと。
  • 服装は自由。
  • スピーチの場合は、スピーカーが「タイトル」→「学校名」→「学年」→「氏名」を言った後に、当日の進行係が「スタート」と合図をします。その直後からストップウォッチで時間を計ります。

※日本語学校の生徒は「学年」の読み上げは不要です。

スピーチ部門 原稿の様式

語学
英語スピーチ 原稿 Word形式
文字 タイトル氏名等全て英語で記入
字体 Century
フォントサイズ タイトル12pt
本文・氏名 10.5pt
段落先頭 半角5文字文あける

日本語スピーチ

原稿 Word形式
字体 MS明朝
フォントサイズ タイトル12pt
本文・氏名 10.5pt
段落先頭 全角1文字文下げる

原稿の様式

朗読部門 題目

英語朗読部門 題目

以下より題目を選んでください。

(各データ 出典: voanews.com)※原本を短縮しております。

関西弁朗読部門 題目

関西弁の朗読については、パターン1とパターン2のいずれかを1つ選んで発表してください。
パターン1も、パターン2も それぞれ3作の短編で構成しており、①、②、③の順番で、「タイトル」+「本文」を読み上げてください。

朗読パターン1 朗読パターン2

※参考動画、参考音声は国際交流基金のHPより引用

申込方法

①エントリー

  • エントリー期間: 2020年9月1日(火)~9月30日(水)
  • エントリーの際は、前述の「発表会募集要項」の欄を確認してください。
  • 英語・関西弁朗読部門:課題の中から選んでください。

各エントリーフォームよりお申し込みください。

高校生 エントリーフォーム

英語スピーチ部門 英語朗読部門

日本語学校生 エントリーフォーム

日本語スピーチ部門 関西弁朗読部門

流科大生 エントリーフォーム

英語・日本語スピーチ部門 英語・関西弁朗読部門

②原稿・動画の提出

  • 提出期間:2020年10月12日(月)~11月12日(木)必着
資料提出について スピーチ部門参加者 朗読部門参加者
【MP4の動画】※(1)
大容量ファイル転送サービス(例:ギガファイル便等)をご利用の上、
ファイルをアップロードし、送信先として、発表会専用メールアドレスを指定して、
お送りください。(スピーチ・朗読共通)
詳細は、①でエントリーをされた方に後日ご連絡させていただきます。
【スピーチ原稿】
動画と一緒にお送りください。
  • 発表会専用メールアドレス:umds_cardre@red.umds.ac.jp
  • メールタイトル:「スピーチ・朗読発表会資料提出」
※(1) MP4動画 撮影方法について
サイズ (設定できる場合)1280×720
ファイル形式 (設定できる場合)MP4
注意点
  • 横長で撮影してください
  • 下のイラストのようなバストショットぐらいの画角で撮影してください

    りゅうか

  • カメラ目線で、喋り出しから最後までレンズから目線を外さないでください
  • 立ち位置さえ動かなければ、手のアクションなどはOKです
  • できるだけ他の音が入らないよう静かな環境で撮影してください
  • 録音の始めに「学校名」→「学年※(2)」→「氏名」→「スピーチのテーマ又は朗読のタイトル」を言ってから本文を発表してください

※(2) 日本語学校の生徒は「学年」の読み上げは不要です

ZOOMの参加方法

以下の方法で「Zoom」アプリをご自分のPC、スマートフォン、タブレットなどにインストールしてください。(当日は、「PC」をご利用頂くことを推奨いたします。)

  • Windowsの場合

    こちらから、「ミーティング用Zoomクライアント」をインストールしてください。

    ※うまくインストールできない場合は、ブラウザを変えて実行してください。

  • iPhoneの場合

    こちらから、Zoomアプリをインストールしてください。

  • Androidの場合

    こちらから、Zoomアプリをインストールしてください。

なお、Zoomの参加方法につきましては、後日参加者の方に別途お知らせ致します。

資料請求

大学案内

ページトップ