社会人になった先輩が “仕事”や“就活” を本音で語る『OB・OG就職相談会』

社会人になった先輩が “仕事”や“就活” を本音で語る『OB・OG就職相談会』

公開日:2023年3月3日

OB・OG就職相談会

実際に企業で働く先輩から、日々の業務や仕事のやりがいなどの話を聞く『OB・OG就職相談会』を2月18日(土)に実施。就職活動解禁を控えた3年生が参加しました。

企業が開催するセミナーやホームページなどからは得られない“現場社員のリアル”にふれることができる、と学生たちからも好評の『OB・OG就職相談会』。
この日は、運輸・卸売・製造・金融業界で活躍する卒業生5名が本学を訪れました。

卒業生

相談会は40分×2ターンで実施。参加学生たちは、それぞれ興味のある企業・業界の先輩からの話を真剣に聞いていました。実際の業務や職場の雰囲気だけでなく、入社前後での印象の変化、同業他社との違いと、自己PRや面接についてなど、気になることを積極的に質問。一方、自身の就職活動を振り返るとともに、社会人として得てきた経験を通して、“本音”を語った先輩たち。ここでしか聞けない“リアル”なアドバイスが聞かれました。

就職活動

就活アドバイス

業界・業種は違えど、今現在、日々業務に励んでいる先輩からの話は、3年生にとっては心に響いた様子。“仕事”や“働く”ということ、また自分のキャリアについても具体的にイメージする良いきっかけになりました。

在学生・卒業生ともに「手厚い!」と話す、本学の就職サポート。一人ひとりの学生に寄り添い、将来の夢や目標の実現を力強く、かつ細やかにサポートしていきます。また、企業や地域、卒業生など、学外の方の話を聞く機会も多く設けています。

就職対策 新着記事

就職対策一覧を見る

資料請求

デジタルブック

ページトップ