自分を生かせる仕事を知る。『職種研究セミナー』で入社後の働き方をイメージ!

自分を生かせる仕事を知る。『職種研究セミナー』で入社後の働き方をイメージ!

公開日:2022年2月22日

職種研究セミナー

2月8日(火)、1〜3年生を対象に『職種研究セミナー』を実施しました。

当セミナーは、採用情報解禁を目前に控えた3年生の就職活動対策としてはもちろん、早い段階から自身の進路について考えている低年次学生へのサポートの一環として行われました。

世の中にはたくさんの職種がありますが、その一つひとつを正しく理解している学生は少ないのが現状。そこでこの日、外部から講師を招き、『職種研究セミナー』と題して、事務職や営業職、販売職などを中心に各職種の説明から仕事内容についてお話しいただきました。

説明を聞く学生

机に向かう学生

それぞれの職種において、どういった業務を行っていて、どのような能力が求められるのか、を具体的に解説。そのなかで、「仕事内容の理解が不足していると志望理由が薄くなりがち」といった指摘も。より具体的かつメッセージ性のある志望理由を考えるためには、「職種や仕事内容、そのためにどのようなスキルが求められるのか、をしっかり理解・イメージすることが重要」と話されました。

最後に、セミナー後に予定されていた『学内企業説明会』に参加する企業数社を例に挙げ、企業を見る際のポイントなどについてもアドバイスいただきました。

今回のセミナーを通して、職種や仕事内容についての理解が深まった様子の学生たち。自分にどの職種が合っているのか、自分の強みを生かせるのはどういう仕事なのか。入社後の働き方をよりリアルにイメージすることができたようです。

RYUKAの学び・特色一覧 新着記事

RYUKAの学び・特色一覧を見る

資料請求

大学案内

ページトップ