世界で活躍できる人材を育成!
海外留学・研修
グローバルな環境が日常的な流科大では、多くの学生が国際感覚を磨けるようたくさんの選択肢を用意しています。
目的に合わせて選べる留学制度、海外の仕事や業界を学べる研修制度など、
多彩なプログラムを通して、夢を海外に広げる学生をサポートします。
世界で活躍できる人材を育成!
海外留学・研修
グローバルな環境が日常的な流科大では、
多くの学生が国際感覚を磨けるよう
たくさんの選択肢を用意しています。
目的に合わせて選べる留学制度、
海外の仕事や業界を学べる研修制度など、
多彩なプログラムを通して
夢を海外に広げる学生をサポートします。
世界で活躍できる人材を育成
留学制度
自分で留学先を見つけたい学生もしっかりサポート。
提携大学があるだけでなく、自分で留学先を見つけたい学生もしっかりサポート。
学費の負担や留学中の単位の認定の仕方などによって選べる留学制度(半年もしくは1年間)があり、
語学力も人脈もじっくり育てることができます。
※留学先によっては、留学開始時期の指定があります。
提携大学(9つの国と地域)
制度内容 | 流科大 | 留学先大学(授業料) | |
---|---|---|---|
交換留学制度 | 本学が交流交換協定を結んでいる大学 (現時点では台湾、韓国、中国、ベトナムに限る) に半年または1年間留学。 |
通常の学費が必要 | 不要 |
認定留学制度 | 本学の協定校または個人で留学先を見つけ、 半年または1年間留学。 外部団体が募集する奨学金付留学への推薦もあります。 |
在籍料6万円(半期)が必要 | 全額自己負担 |
留学先・人数一覧(2019年〜2024年実績)
ポートランド 州立大学 (アメリカ) |
ワイカト大学 (ニュージーランド) |
四川外国語 大学 (中国) |
中国科技大学 (中国) |
明知大学校 (韓国) |
東亜大学校 (韓国) |
南台科技大学 |
ホーチミン市 師範大学 |
|
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
交換留学制度 | 0 | 0 | 0 | 1 | 0 | 2 | 2 | 0 |
認定留学制度 | 3 | 1 | 2 | 0 | 2 | 0 | 1 | 1 |
GSP短期留学助成制度 | 2 | 2 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
PICK UP VOICE
韓国へ約4ヶ月の交換留学
授業の予習を積み重ねることで、韓国語レベルが ぐんと上がった濃密な4ヶ月でした。
人間社会学部心理社会学科2年
加地 来美さん 兵庫県立伊川谷北高等学校出身
高校生の頃、韓国に半年間留学したとき、言語を習得することでコミュニケーションの輪が広がる楽しさを実感。「もっと話せるようになりたい!」と交換留学制度がある流科大を選びました。1年生の時に教務課の職員の方に相談して、就活時期に影響しない2年生の夏から約4ヶ月留学することに。それまでは交換留学の条件となる成績基準をキープしたり、韓国語能力試験のレベルを上げたりと、一生懸命準備をしました。
現地での授業は当然100%韓国語なので、事前に配られる資料の単語予習は必須です。でも日が経つにつれ、分からない単語はほぼないというほどにレベルアップ。授業の内容もほとんど理解できるようになりました。「大学の友人ともっと仲良くなりたい!」という想いも、大きな原動力になったと思います。将来は、できれば韓国語を使って仕事をしたいと考えています。興味がある仕事はたくさんありますが、どの道に進んでも韓国語を役立てられるよう、勉強を続けていきたいです。



海外生活や異文化を仲間と体験する!
海外研修
専門知識を海外で深める
「海外マーケティング研修」「海外ホスピタリティ研修」など、
流科大ならではの研修や、夏季・春季休暇に1カ月程度、
ホームステイや大学寮に滞在しながら学ぶ
「海外語学研修」などもあります。
海外語学研修
夏季・春季休暇を利用した研修プログラム。各国の大学の寮やホストファミリーの家に滞在しながら、現地の人々との交流を通じて実践的な英語を学びます。
オフキャンパス研修
海外・国内の経済、産業、文化について学びます。現地での体験から「気づき」を得て、将来について考えます。
海外ホスピタリティ研修
海外の都市でホスピタリティを学ぶ研修です。観光都市としての魅力の究明やホスピタリティマインドにおける日本との共通点、相違点を実体験します。
海外マーケティング研修
アメリカのスーパーマーケットなどを視察。店舗観察の手法を身につけるとともに、日本の店舗とアメリカの店舗を比較し、世界最先端の流通事情を学びます。
異文化理解
大学生活の初期段階での海外経験により、外国語の必要性に気づき、その後の学習に生かすことを目的としています。現地で実際に英語を使うことはもとより、多様な文化を体験するプログラムや現地の学生や企業との交流など、自文化と異文化の関係性や差異に気づくきっかけになります。
PICK UP VOICE
海外マーケティング研修
教科書に載っていないことを肌で感じ、
将来の夢が広がりました。
商学部マーケティング学科3年
正心 希実さん 私立百合学院高等学校出身
2年生の夏、アメリカのシアトルに小売業の視察に行きました。さまざまな形態のスーパーをはじめ、Amazonが運営するレジなし決済のコンビニ「Amazon Go」やAmazon本社、Starbucks Corporation本社を訪れました。一番大きな学びとなったのは、アメリカでは多様なニーズに合わせたマーケティング手法を取り入れているという点。青果物をすべてオーガニックで取りそろえるスーパーや、プライベートブランドを取り扱うスーパーも多く見かけました。
私は大学1年生の時からスーパーでアルバイトをしていて、将来は小売業で働きたいと思っていました。しかし、現地でさまざまな顧客ニーズにマッチした商品開発の大切さを学んだことで、将来は顧客満足度の高い商品を開発するために、メーカーに就職したいと考えるようになりました。教科書だけでは学べなかったことを経験でき、この研修は私にとって大きな転機となりました。



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海外研修について